Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

元旦に食べるもの~ちーさな悟り

ツイッターでポツポツ呟いてはおりますが今年初記事となります。
本年もよろしくお願いいたしますです(ぺこり)

年末年始は一身上都合でお籠りで
初めてお節(というかお正月料理)を作らず用意せずで
31日夜にカレーを作って、元旦はカレーでだった瑚月でございます。
(ちゃんとコールスローとか、白菜の煮物とか野菜ものも作り置きしたよ)


いつもはとっとと冷凍するのですが、
何故か今回は冷蔵庫+マメに火を通して…
何だかんだ1週間、合間合間に食べておりました。
(こんなに食べたの初めて)


さて、カレーも満喫して食べ飽きたその次の週(今週ですが)・・・



カレーがやって来ました



水曜日の夜に友人たちと軽くご飯食べた時に
「一人だとカレー作らないだろうから」と手作りカレーの差し入れ


金曜日朝にリハビリに行って患者様のご家族から
「一人だとカレー作らないだろうから」と
黒毛和牛カレーのレトルト2箱


・・・


ココらへんからきな臭いものを感じた私


同日金曜日の夜に奈良でよくお世話になっているご家族に夕食をお呼ばれしていたのですが、
(…まさかカレーじゃないよね・・・・)


・・・



・・・


サラダ   うまうま
前菜    うまうま


主菜
カレーでした




・・・

・・・

大変美味しく頂きましたが、
夜もふけた帰り道に
流石にこれは何かあるなと思いまして上に訪ねた所、
どうも元旦に食べたものって引き寄せやすいそうです


「その1年縁のある食べ物になりやすい」
ようなのです。


確かに、『お節に飽きたらカレーだね』というCMも昔ございましたが、
この「カレー引き寄せ」は初めてでした。


元旦に食べるお節には

マメに働けるように黒豆 とか
数の子は子孫繁栄 とか
昆布巻きは「喜ぶ」 とか

色々な祈りがかかってたりしますが、
多くの種類の食材が入ってます
(魚、肉、卵、煮物、酢の物、豆、等々)

産まれた赤ちゃんに「一生食べ物に困りませんように」とお食い初めをしますが、
考えれば元旦は一年のお食い初め


今年一年食べる事に困らないように
色々なものを美味しく食べれるように
と、そんな引き寄せもあるのかなと思いました。


流石、『一年の計は元旦にあり』ですね・・・


今年は作りませんでしたが、
この教えを教訓に
来年は「身体に良い物」を考えて元旦に頂こう!と心に誓った瑚月さんでした。



ちなみに・・・
『一人暮らしだからカレー作らないでしょう』と
度々今回言われましたが
「なぜ一人だと作らないと思われるのだ?」



わたしくし、一人暮らしでございますが
カレーは大箱(13皿分?)一箱で作ります



大抵はその日と次の日のお昼(お弁当)、偶にもう一回夕食位を置いて
(1日経ったカレーはそれはそれで美味いのです)
とっとと小分けにして冷凍して、忙しい時とかの非常食にしたりしてます。

・・・けど

・・・

・・・

13皿分も無いけどなぁ?8回分位だけどなぁ
(え?私の1回分が多いのか←)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

元日は… 

えっ!
元旦は何を食べたか…
焼肉でした。今年は肉年かな~(笑)

先日、奈良のまほろば館で(純つゆの花)といううどんだし買いまして、これがもう美味しくて、これを余ったカレーに入れて、カレーうどん最後の仕上げにミルク少し、最高です。
カレー年にいかがでしょうか~(笑)
  • posted by ふみ 
  • URL 
  • 2017.01/14 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:ふみさん 

焼肉!すっげぇw
タンパク質大事ですよね~

純つゆの花>知らなかった!!!今度探してみます!有難うございます~
私も和風だしで割ってとろみを足したカレーうどん好きですわ
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2017.01/15 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節