Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

産まれいづる悩み1~ちーさな悟り

ある東洋医学系の本に
「人間だけが不完全な手足と内蔵で産まれてくる」
とあり、出産時の内蔵エネルギーの乱れが後々『バーストラウマ』として心身に影響を与える
と言うような内容がありました。


人間だけが不完全な手足と内臓で産まれる

生物全てを知っているわけではないので
人間だけと本当に断定出来るか分からないのですが、
しかし、不完全な内蔵で生まれくるのは本当で、
それ故に私も以前からアクの強い野菜や
緑黄色野菜はある程度大きくなるまで控えめか
少量でいいと話すことがありました。


苦手な野菜、
味や色はそれぞれの内蔵に関わります。
知人に子供の時に茄子の紫がどうしても気持ち悪くて食べれなかったと言う方が居られました

古代中国の 五行思想では正色(青、赤、黄、白、黒)を最上とし、
中間色である紫はそれより下位の 五間色に位置づけられていました。

火は水を恐れるので水(黒)に火(赤)の妹を嫁がせて黒+赤=紫が産まれる…
という解釈にちょっと困るような説明を見たことがありますが、
もしかしたら、その時に心経と腎経のバランスの問題を示唆(まだそれを消化吸収し活かせるだけ内臓が出来ていない)
していたのかもしれません。

茄子は漢方では陰性の食べ物で
非常に冷えを呼ぶ為、冷え性の方やお腹が冷えやすい人は避けるか
熱を通すなどするようにする様に言われがちな野菜です。
(秋茄子は嫁に食わすな、は、産後の嫁が冷えないようにという親切心…という説も)

その他に、茄子の紫には「ナスニン」という成分があり
薬効もありますが、もしかしたら不十分な発育の内臓にその薬効は強すぎて
避けたのかもしれません。


真っ赤なキノコを「毒々しい」と言って
避けるような心理状態でしょうか。

なので、
子供ちゃんで緑黄色野菜やトマトが苦手な子は
内臓器官が不十分で避けている場合もあるので、
無理やり食べさせないで良いよと思っています。

がーーーーー

好き嫌いが気になるのが親心

そう言う時は
細かくして何かに混ぜる(刻むことで消化を助ける)
とか、陰性のものは火を通すとか
(生トマトは駄目だけどトマトケチャップは大丈夫って子はやっぱり冷え系なのでしょうかね←友人で居ましたw)
揚げたりすると中性になるものもあるので、
調理方法を変えたり、
量を1~2口分にするなど加減するのも良いのではないかと
お話することがあります。


バーストラウマ、
次回はダウジングで習った「生れ出づる悩み」をご紹介しましょう

ではでは
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節