Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

鏡合わせ~ちーさい悟り1

「腹が立ったら相手を殴る」という反応パターンと
「殴られたら怒りをもって反応する」という反応パターンは、
どちらも同じプログラムで条件づけされている



というのを今朝見て、
これが怒りとか攻撃に対して該当するだけではないなーと思いました。


例えば恋をしても、
『自分が年下だからふさわしくない』
と思ってデフレスパイラルの様に、望みVSマイナス思考で自分を殴るパターンを持っているとしたら、

その対称になっている人や物事も
『自分は年上だからあの人にふさわしくない』と
いう表裏一体凸凹型の思いを持つかもしれないなと。


例えば自分の願いに対していいチャンスが来たときも
『自分はふさわしくないから・・・』と思って
自分の希望に自分で殴り込みする反射パターンでいたら、


チャンスの対応先も
『うちにはふさわしくないかな』とか
『うちには勿体なさ過ぎ、他のほうが良いいんでは』
という凸凹対応パターンで来るかもしれない。
と思ったのです。



そしてこの凸凹は、実に何も進展しない凸凹だよなぁとも・・・・orz


けど
逆に言えば

どちらかが「~だから」という部分に隠れている
「本当はどうしたいのか」
という気持ちだけに焦点をあてて、その気持の大切さと、
自分の心が相手の心と鏡合わせになっている事を悟れば、
実が相手も同じ「悟り」に至るよ


って書いてあるんじゃないかなぁと思いました。


今日、朝、そうかもしれないという
ちーーーーーーっさな悟り
を持って考えを変えたら



今までにない変化に出会う事が出来ましたとさ。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは!いつもありがとうございます! 

偶然ってないと言われても、ついつい偶然だわ!って思ってしまうのですが。
最近たまたま、久々に超超怒る事がありました。
ほとんど毎日その事を考えるくらい。
これもまた偶然に聖書の言葉まで私をたしなめてくれていたんですけど、ダメでした。
で、もうどうしようもなくなって誰か〜って思って瑚月さんのブログに来てみたら、タイトルにノックアウトされました
少し、冷静になって考えてみると、確かに相手も相手だったけど、私も私で一人でサンドバックを殴ってると言う事に気がつきました。
自分の思いが相手と同じだってわかったら、急に笑えて来て、私も小心だけど、多分相手も小心だ!と言うことは、気にするだけ損!って事に。
また今回も違う話からアドバイスいただきました。ありがとうございました!

  • posted by orange*potiron 
  • URL 
  • 2016.10/03 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: orange*potironさん 

お返事が遅くなってすみませんです

自分の体験が何方かのお役に立てると
物書きとして本当に嬉しいものです。
お役に立てせさてもらってこちらこそ本当に有難うございました!
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2016.10/07 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節