Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

復活@新月-風邪と脱水のつぶやき

お久しぶりです!
相変わらず色々ありましてお無沙汰でしたが、
おかげ様で毎日過ごさせて頂いておりますw



今日は新月で石井ゆかりさんのツイッターの日報によると
『魚座は大きなテーマに「着手する」ような日。具体的なスタート』
とありましたので、
思い切ってツイッターの瑚月のアカウントを「HakujitumKitan」で再開いたしました。



・・・ええ、昨日帰ったら突然家のwifiが使えなくなってて、万策尽きて
一日見事にネットレスだったのですが、
頭のなかに「瑚月…これが見えますか…これをみるのです」と某取説が浮かびまして、
本日別方向から、あっさりと復活いたしました(涙



ええ、そういう訳でここまで来たら盛大に本日は
電波系復活祭りです!



「HakujitumKitan」アカウントは季節の健康のことや雑談を「忘れた頃に」
ええ、「忘れた頃に」(大事だから2度言います)
ぼっつりとお届けするアカウントです。


ここでお詫びなのですが、
このアカウント、フォローして頂くのはご自由ですが、
こちらからフォローはしない一方交通アカウントとさせて頂きます。

大変ワガママまアカウントでございますが、
それでも良いよ~という心広い方どうか良しなにお願い致します。


で、ここまで引っ張りましたが、タイトルのお話です。
最近、周囲で夏風邪が流行っておりますが、
この時期の風邪は「身体の乾燥」によって引き起こされやすいです。


もともとインフルさんなどウィルスさん方は乾燥が大好きです。
なので湿度が低くなり「乾燥」する冬に流行し、湿度が高い日本の夏にはあまり流行しません。

しかし・・・

湿度が高いこの季節に「乾燥」する居心地のいい場所があります。
それが「脱水傾向の人の体」です。

喉が乾き傾向
唇が乾き傾向
何か痰が切れない


ある程度の湿度が口や喉で保たれていないと
免疫が働きにくくなります。


ちまたに「口呼吸の人は鼻呼吸の人より身体が弱い」
という説がありますが、これも口呼吸のほうが口腔内や喉が乾燥しやすいので
潤いを基地にして発動する免疫部隊が働きにくい…というところから来ているのではないかと思います。


風邪気味の方、
または周囲に風邪気味の方が多くって伝染らないかしらと思っておられる方、
特に小さいお子様とかはご注意頂けたらと思います。


という訳でほんの小話でございました。


次回は「水を飲んでいるから大丈夫の落とし穴」をお送り致します
(・・・って、予告すると書けないっていうジンクスがあるんだよなw←じゃ、書くなよーwww)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

祝 復活! 

忘れた頃でも更新楽しみにしてます!

友人に口からウィルスが入り、一週間食わずでーと昨日連絡きました。
正にこれかも!

次のテーマも、水だけではあかんのー
何?塩?と予測してますが、果たして正解は~(笑)

息苦しいほどの暑さですね~
夏を楽しむ余裕もないほどの!
って私がオバサンだからかな~(笑)

夏バテせずよき夏をお過ごしくださいね!
  • posted by ふみ 
  • URL 
  • 2016.08/06 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ふみさん 

コメント有難うございます~

ほんと忘れ去られた頃に更新するブログなのに、
お言葉ありがとうございます!!

ご友人大変でしたですね…
風邪で胃腸が弱っている時は、あえて体力温存のために消化能力を免疫機能の方に回したりしますが、
この時期ですからほんと早く良くなって欲しいですよね…・


> 夏バテせずよき夏をお過ごしくださいね!

筋肉つけて頑張りまっす!
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2016.08/07 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節