Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

暗号(おみくじ)を解け

御神籤(おみくじ)

神社でよく見たりしますが、
有名所のお寺でもおいてある処が多々あります。


大体が『その人に伝えたいことが一番多く掲載されている御神籤』
もしくは『その人に一番伝えたいことが掲載されている御神籤』
が手元に来る事が多いです。


「多いです」と書いたのは、
そうでも無い時が有るんだな~と最近分かりました。


それは、その神社、もしくはお寺を担当している神(神流)仏に、
御神籤を引いた方が余り合わない場合や、
いちげんさん(一回しか来ない旅の人ね)や、
その人の守護が、その神仏と合わない場合などなど。


そういう時は、「・・・・・・・・・・・・・・うーん?」
という御神籤が出たりします。


例えば、恋みくじとかは、
マジその地域で恋人探してます!!
結婚相手はこの地域の方にしたいです!!!
位の覚悟が無いと、その神様に『担当地域外の事言われてもねぇ…』
って事になりかねないこともあります。


ただ、大手神流だと支店(←おい)同士の連絡が上手く行っている場合、
『その者、そっちで御籤を引いたゆえ、この言葉を伝えてもらえぬだろうか』
という事もまれにあるそうです。
(しかも、その場合は地元によく行く親しい神社仏閣があるとか、
子供の時によく遊んだ神社仏閣の守護が入っている場合という前提です)


因みに縁結びで有名なオオクニヌシとかは、
オオクニヌシ結婚相談カンパニーって言うような情報網を持っているようでs・・・(ぴー



ゲフンゲフン


あ、そうそう、もう一つ例外的な御神籤がありました。
『遠くから来てくれてごくろう。
さて、楽しい気持ちでお仕事して頂こうかな』系御籤。


その名も我々の仲間内で


『接待御籤』


と言われているサービス精神にあふれた御神籤です。


さらにその中に、たま~に「やってくれたらこの言葉の様になるように尽力(神力)尽くしてみるけど」
っていうご褒美提示書代わりのものもあるんですけど・・・ね・・・


関連記事
スポンサーサイト

Comment

じつは 

実は今日、初午だからと、初めてお稲荷さん行ってきて、おみくじ引いてきたのです。
大丈夫だよ、という内容ではあったのですが…。。

瑚月さん記事があまりにタイムリーだったので、どう解釈しようか悩ましいです(苦笑
  • posted by 月洋 
  • URL 
  • 2016.02/06 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

おなじく 

旅行先でおみくじ引いてきましたが観世音菩薩さんかと思ったら関帝さんをひいておりましたorz
そもそも中国語で漢詩という難易度で細かい解読ができない状況なのですが笑
一元さん御籤だったかもなのですねー♪

しかしオオクニヌシ結婚相談カンパニーとは!笑
面白い絵が想像できそうです♪
  • posted by ばすたーぐれーと 
  • URL 
  • 2016.02/07 01:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

腹をくくりました(笑) 

今回の瑚月さんの記事を拝見して、
今年のおみくじを受け入れようと、腹をくくる気になりました。

なにせ、お宮参りも七五三もそこ、という神社と、
小さい頃から通っていて、しょっちゅうお参りしていたお寺
(大人になってからバイトしていた街の、隣同士の敷地にあります)
で出たおみくじが、ほとんど全く同じ内容だったので・・・。

きっと昔から縁のある方々が、
私に大事なことを伝えてくださろうとしてくれたのだなと感じました。

今年は「雪に耐えて咲く白梅のように忍耐する」1年にします。
  • posted by ぱるる 
  • URL 
  • 2016.02/07 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

興味深きことかな… 

『遠くから来てくれてごくろう。さて、楽しい気持ちでお仕事して頂こうかな』系御籤。
に吹き出してしまいました(^^;
おみくじを引くのが、さらに楽しみになりましたです♪
  • posted by きぷりす 
  • URL 
  • 2016.02/07 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 月洋さん 

> 瑚月さん記事があまりにタイムリーだったので、どう解釈しようか悩ましいです(苦笑

うーん、どう悩ましいか分からないのですが
多分、ご自身の奥底では分かって居られると思うのです。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2016.02/07 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ばすたーぐれーとさん 

ああ、あの難解な漢文は中国の御神籤でございましたか!

> しかしオオクニヌシ結婚相談カンパニーとは!笑

ベストは本社(出雲大社)に行って登録することらしいっす←w
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2016.02/07 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ぱるるさん 

>出たおみくじが、ほとんど全く同じ内容だったので・・・。

おお~
愛されているんですねwww


> 私に大事なことを伝えてくださろうとしてくれたのだなと感じました。
> 今年は「雪に耐えて咲く白梅のように忍耐する」1年にします。

もしかしたら、思っておられる「忍耐」するという言葉以外の心もこもっているかもです。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2016.02/07 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:きぷりすさん 

> おみくじを引くのが、さらに楽しみになりましたです♪

ふふふふwww
ワクワクとドキドキ、御神籤楽しいですもんね

といいつつ、私は逆に最近はちょっと疎遠になっておりますw
「人事尽くして天命を待つ」
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2016.02/07 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
初詣に引いた御神籤に、ざっくりですが“嬉しい時や困った時に「神様!」と呼ぶのに、日常はすっかり忘れてますね。日頃から意識して下さいね。”の様な事が書かれてあって、ギクッ!っとしました(^^;
  • posted by あゆこ 
  • URL 
  • 2016.02/12 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あゆこさん 

いい御神籤ですね~
いつも見守っているよ、って言うのをツンデレ仕様で言っているようなwww

せっかく日常もフォローしようと言ってくれているようなので、
日常でも声かけたり、散歩代わりに其処に行ってもいいのかもしれませんですねw
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2016.02/13 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節