Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

「楽さ期」「楽し期」今何期

昨日の記事に頂いたコメントに対してお返事で書こうと思ったのですが、
もともと記事で書こうかなと思っていたことなのでこちらにup。

自由気ままだったりのんびり個人系の「楽」が心地よい「楽さ期」も
人や物事と交わったりアクティビティ系とも言える「楽し期(楽しい期)」も

どちらがより良いというのでは無いと思っています。
要は「どちらを今の自分が求めているか=心地良いか」がポイント。

心地よい方に身を置くことで、どちらも「安心・安定」した自分になるエネルギーを得れるのだと思います。


例えば、のんびり自由にの「楽さ期」は、
言い換えると「自分を愛する時期」であり「自分を感じる時期」かなと思います。


「あ~~~気持ちいい~」と自分の体や心の緊張が溶けていったり、
ゆったりと地に落ち着いたり、そんな自分に返ってくる感覚を得やすいのではないかと思います。


だいぶん前に記事にしたかも知れないのですが、
ここで自分が今どっちの時期かを身体で確認できる面白い方法をご紹介します。

書籍では「自分が今、テンションをあげようとしているか、リラックスして落ち着こうとしているかのチェック方法」として紹介されていましたが、評価すると同時に、そのまま安定出来る方法にもなるのでご紹介します。

1)軽く肩の力を抜いて、両手をおろします。
2)手の平を自分の方に向けるように肘を曲げて見ます(A)
3)今度は手の平を逆に向けて、手首をダランと下げます←うらめしやーのポーズ (B)

さて、曲げている肘が脇に着きやすいのはA/Bのどちらでしょうか?



今の私はAでした~
(Bだと、ちょっと身体から肘が離れます)

A)だった方
→今、身体はテンションをあげようとしている時

B)だった方は上がりすぎたテンションを下げたい時
=余分な緊張をゆるめたほうが、より集中できる状態な時

だそうです。
そして、メンテナンス方法です。

A)でもB)でも、肘が脇に着きやすい「やりやすい方」を選びます。
A)=B)の方はどちらの格好でもOKです。

楽な方→身体の行きたい方向でもあるので、
楽な方のポーズを数分(2分続けられたら偉い!)続けます。

肘の内側の高さに、脊椎で言う胸椎11番目がありますが、
ポーズを続けて身体が安定してくると、そこらへんか、肘と付いている当たりが少し暖かくなってきます。

さらに、みぞおちの当たりがホンワリして来たらOK!
胸椎11番がリラックスし、柔軟性をもった状態に成っているそうです。

ここが固くなると「あがる」「パニックになる」「これ以上頑張れない」「ストレスやショックを受け止めにくく成る」
などが起きやすくなるそうです。


また、別の説では胸椎11番は「老化の骨」とも言われていまして・・・
ここが固くなると「老化が始まる」という、
こわ~~~~~~い話が ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

もしお時間ありましたら、
お布団に入った時でも、車で信号待ちしている時でも・・・
やってみても面白いと思います。

また、多分、「楽さ期」の方はB系、「楽し期」の方はA系だと思います。
ではでは

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節