Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

浮き指 恐ろしい子!

最近、訪問部門で私の治療法が「変わっているけど良くなる」と、
患者さんの口コミで看護師さんに伝わってきている今日この頃。
(あ、浄霊とかしてませんよ。ちゃんと原因と何をしたかを解剖学的に説明出来る治療です)


お仕事の休憩中に某職員が相談に来られました。
「先生、なんでも治せる?」


な お せ ま せ ん !


何でもは無理です。
治せるものしか治せませんorz


と、いいつつ、何にお困りかお聞きしました処、
『眼瞼下垂ではないか』とのことでした。

***

<がんけんかすい>
という言葉。
余りメジャーではありませんが、まぶたを筋肉が疲労を起こして下がってしまう状態です。
まつげエクステし過ぎるとなる、というので話題になったこともあります。

wikiによると、対処療法のみで治療法が確立していない様な書き方になっています。

***

左目が開きにくく、夜になると片目が閉じてしまうそうで、
まさにウィキペディアの絵の様な状態。
親戚から眼瞼下垂じゃないかと言われたとのことでした。

神経系統のトラブルの解決は難しいのですが、
<治せるものは治したい と思うのがセラピストの常>←そこに山があるから、並の本能レベル

頭蓋骨や顔の骨の歪みから筋肉や神経に支障が出ているなら、
少しはお役に立てるかもしれない。


そうお伝えしてとにかく見せて頂きました。


まず顔の歪みの確認


・・・


・・・


Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


左右の耳の高さが指横二本分違います。
左右の頬骨の高さも一本半程違います。

左右のおでこの高さも
左右の目の高さも
顎の位置も違います


そして肩の高さも大分違います。


左が全体的に下がっているのです。
背骨も蛇行しています。


何処かから顔全体が引っ張られて、
まぶたが下がっているのではないかと思いました。

がー、
問題は何処からか、
です。

事務所だったので寝て頂く訳にはいかず、
視診のみですが、肩や腰よりももっと下の感じがしました。
普通の整体とかだと、腰から見る場合が正直多いのですが、
腰より下に原因がありそうです。



そして、「ここ?」という、
ある場所を2箇所直しただけで、
肩の高さと背骨の蛇行がほぼ改善し、
耳の高さの差が一横指分に改善しました。


その場所とは・・・


「靴下抜いて頂いてもいいですか?」(´・ω・`)



そう、足の指でした。


『浮き指』もしくは『反り指』と云われるものです。
リンクを張っている先にも書いてありますが、無自覚な事が殆どの割に
けっこう悪さをします。


ちなみに治したのは足の指の人差し指と中指ですが、
一説には(足の地図とか関連解釈は多岐に渡るので、一説には。です)
足の人差し指は「目」
足の中指は「下顎」と関係が深いと言われています。


まさに「眼瞼下垂」に関わる範囲ですΣ(゚Д゚)


体の一番先端であり、
重力のかかる一番下方である足の指から「引っ張られていた」訳です。


立ち仕事、座り仕事で足が疲れることで
夕方~夜になるほど顔が引っ張られ、そして目も引っ張られて行った・・・
という仮説が浮かびました。


治療としては、
浮き指の治療と
外踝(そとくるぶし)の骨(腓骨)の下がりの改善。

腕から来るものもあったので、
前腕の骨の位置の改善(橈骨のずり下がりの修正)

顔の骨の調整
最後に鼻の筋肉の緊張を改善する自主トレの指導を実施しました。


この方、よくよくお聞きするとヘルニアで3回手術をしたとのことだったので、
根本的には骨盤や脊柱を見ないと行けないのでしょうが、
なにせ事務所の中でしたので、座ってできる範囲でさせて頂きました。

その夜、ご自宅に戻られて家族の方に「目が下がってない」と言われたとの事でした。
(えがったぁぁぁ・・・ε-(´∀`*))


完全には治療できませんでしたが、
「治るものなんだ」と言う希望が持てた、
とその方は喜んで下さいました。



かねがね、足からの影響は大きいと思っていましたが、まさか足の指二本がそんなにも顔を引っ張り眼瞼下垂を引き起こす要因の一つになっているとは思いませんでした。

縁の下の力持ち(足)は、ベクトルが下方変換すると恐ろしいのですねぇ・・・・

というわけで「あしゆび 恐ろしい子」((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
というお話でした。


注:浮き指の治療方法はリンク先のものとは違います。
すごく簡単な事で治るのですが、文章にするのが難しいのと、
力加減が味わってみないと分かりにくいので説明出来ずすみません。


けど、求めると出てくるものですから、
気になる方は探してみる、または探していることを公言していると
情報がほっこり現れるものですから、是非探してみてください。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです 

  瑚月さん お元気でしたか?  
今日 ようやく時間ができ、「何のお話しに出会えるかな~」と 読んでみて ビックリしました。
 最近 私の足の不調から オーダーインソールが必要になり フットコンディショナーの方にお世話になっています。(病院にもいきましたし リハの方にもお世話になりました。瑚月さんもこんな感じにお仕事されてるのかな~と思いました(^^♪) 
  今日も 仕事靴のチェックに 息子も同伴で行き 息子の足も診てもらったら
 「お母さんより 酷い扁平足のうえに 足指が全部 地面についてないよ だから歩いても ちゃんと蹴り上げできてないから」って言われてきたところです。(浮き指という単語は使われませんでしたが)
  彼は 歩くと足底が痛くなり 腰痛を訴えていました。
 対処法は 足をしっかりホールドする ピッタリした靴を選び (具体的に 各スポーツシューズメーカーの特徴と 彼にあった靴のメーカーまで 教えていただきました)足底筋力をつけること。
 
 今まで 気づかなかったです。
 足って 大事ですねぇ。
 ずっと 酷使してきてケアさえしなかったら
  激痛です(涙)
  身体中 痛くなりました
 インソールのおかげで、痛みがなくなり 普通に歩けるようになり 身体の痛みもなくなりました
 
 これから 母子で
  気長に筋力アップを図ります♪

 
  • posted by  三月うさぎ 
  • URL 
  • 2015.12/20 01:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 三月うさぎさん 

お久しぶりですw

奈良にも靴を本当にオーダーメイドで作ると、金型から作るので100万近くかかるので、
靴からではなく、インソールで足を良くしていきたいっという職人さんが居られますが、
いいインソールの作り手さんに出会えて良かったですね!
歩くって基本体に良いことなのに、
ケアの違いで逆に悪くなることもある・・・というのが悩みものでもあります。

いい歩行を楽しんで下さいw
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2015.12/21 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.12/21 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 参考になりました 

良かったですね!!!
記事が参考になって本当に嬉しいです!!
ご報告ありがとうございました!
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2015.12/22 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節