Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

気滞ー大掃除

自分が節目だったり、大きな切り替えに入っている時は
どんだけ美味しそうなネタ(ブログネタ)があっても書けない私…。
多分、周囲に影響も与えるし、私自身にも与えられからかも知れません。
・・・という訳でカナリご無沙汰しております瑚月です。


もう12月ですねぇ・・・。


余りに月日の流れが早くって、2年で1年分位な印象があった11月。
「今年は忙しいし、大掃除もしないでおこう!」と開き直っておりましたが、
この前の休みに、ちゃぶ台ヒックリ返しの前言撤回で突然トイレの大掃除をしました。


と言っても、電気の傘や棚の掃除と床のワックスがけ、敷物の洗濯です。
広大無辺なトイレでもなく、普通のこじんまりとしたトイレですので、
これくらいかる~く済みそうなのですが・・・


そうは問屋が卸さないのが「大掃除」。
そう、大掃除は魔境なのです←あくまで当者比


瑚月さん、普段のお掃除は拭き掃除と掃除機とか、靴磨きとかで
まぁ、1時間~1時間半位あれば家中、一通り終わります。
そして大掃除は「一日に一箇所(一部屋)づつ」を基本としています。


つまり、トイレが多少大掃除バージョンでもそうそう時間がかかるわけがないのですが、
・・・・
・・・・

何故か他の場所の掃除まで、いつも以上に時間が掛かってしまいます。
そういう時につくづく思うのは「人の意識」の強さをです。


「普段の掃除」と違い「大掃除」では、
大げさに言えば、溜まっていたり停滞している気の掃除も底から掘り起こしてしまう感じなのです。
「一年の総仕上げ」「一年の垢を落とす」
なんとなく無意識にそう言う気持ちが働いてしまうようで、
それに対応して、溜まっていた気がが出てくる出てくる・・・ような感じです(遠い目)。


「掃除」は気の流れを変えます。
理想的なのは「自分の知らないものがない」状態が文字通り「気が行き届いている」状態だそうです。


しかし、普段の掃除はある程度「スルー」する場所が出ます。
最初は自分の知っているものばっかりだったはずが、
忘れてしまったり、いつの間にか増えてしまっている場合も多々あります。

そうなると、すこ~しづつ「気が停滞」したりします。
「見て見ぬふり」や実際に「見えなくなる(気にならなくなる。意識から消える)」という状態でも出てきます。
家の中に「死角」ができたっちゃったりするんですよねw←

***

気滞>という言葉は元々漢方で使用されていて覚えた言葉ですが、
体の中の気の循環がスムーズではなく滞っている状態です。
「気が晴れない」というのもごく軽い気滞の一種でしょうか。

ちなみに気(エネルギー)が十分にあり上手く循環している状態が「元気」ですw

***

そうやって、ちょっとずつ溜まった気を開放する・・・故に・・・
大掃除をする度に「あ~、やっっぱり大掃除って『重い』よな~」と思う瑚月さんでした。


このように、普段しない場所や、
普段しない掃除をすると
いつも以上に疲れたり、時間がかかったりするのは、
見えないものも動かしている場合があるかもしれません。

あと、普段「見て無かった処」に目を向けるのは「気力」が要りますので、
気虚(気が少なくなる)の方はエネルギー不足でふらふら。。。としてしまったり。


なので、体調が悪い方や、復活しかている方。
すっきりさっぱりしたいのは山々ですが、
このように「目に見える以上の負担」がかかるもの「大掃除」という名の魔境のトラップです。


先に述べましたが、
人は常に何らかの影響を外界から受けあっています。

少しずつ溜まった気から、影響を受けることもあれば、
逆に、大掃除で吹き出た気に影響を受けてしまうこともあります。


そういう時は
「なるべく小さな範囲から始める」
「楽に出来そうな場所からやる」
「一度で終わらなくっても良い」
究極「ここは来年でも良いや~」という、心の持ちようも必要ではないかと思うのです。



大掃除に大事なものは、素敵な掃除道具の他に
「思いっきり(諦めるにしろ、やるにしろ)」と「大らかさ」
なのかもしれない、と思う瑚月さんでした。


ちなみに瑚月さんにとって、一番「気が重い」のは台所です。
・・・やること多いだんもん・・・。


ふふふふ・・・・私も今年は完全制覇は無理かもしれない・・・w
ま、いっかw←おおらかさ





関連記事
スポンサーサイト

Comment

ごぶさたしてます。 

瑚月さん、お元気そうなので良かったです♪今回の掃除のお話、何となく納得です。
個人的には、30分でも一時間でも集中して掃除をやると睡眠の質が上がる特異体質です(笑)
8月から一ヶ月にひとつテーマを決めてプチ大掃除(どっちなんじゃ(笑))やって来ましたが、ついに12月。少し気合いをいれて仕上げていきたいと思います。お陰で気合いが入りました。
更新は楽しみにしていますが、無理のない範囲でお願い致します。
  • posted by なつ(^∇^) 
  • URL 
  • 2015.12/03 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

納得です 

年末に大掃除をすると、風邪を引いたり何かしら体調を崩すので「寒い中、頑張ったから~」と思っておりました。
溜まっていた気にやられて、エネルギー不足になっていたのかもしれませんね。
なるほど納得です!有難うございました。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2015.12/08 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:なつ(^∇^)さん 

コメントありがとうございますw
お掃除するとすっきりするんで心も安らぎますよね~~w
質の良い睡眠はお宝です!

12月ももうすぐ半分過ぎてしまいますが、
お互い頑張りませうw
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2015.12/14 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ゆうさん 

コメントありがとうございました!!

おお、私と同じなのかもですね。
けど、それでもやりたいのが大掃除…←
お互い、体調見つつ、気持ちいい新年を迎えたいですね!w
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2015.12/14 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節