Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

秋と胸

今朝、野暮用で送ったメールの内容が個人的に「・・・・アカンかったか?」と
送っちゃった後にめげてちょっと沈んでいた午前中の事でした。

うちの訪問リハビリでは、ご自宅でリハビリを始める前に
血圧と心拍数と酸素飽和度(血液の中にどれだけ酸素が溶け込んでいるか)を測りますが、
午前中の患者様のお一人がイヤに酸素飽和度が低い。


機械の調子がオカシイのかなと自分のを測ってみましたら、
機械の調子はおかしくなかったのですが、
自分の酸素飽和度も低めだったんですね。


患者様の胸(肋骨)と硬くなった肺の動きをリハビリして事務所に帰った後、
自分の肋骨を触ってみたら、私の胸も堅くて痛かったです。


肋骨にそって、軽くマッサージしながら、
手を同側の肩の上にあてて、肘を大きく回すように動かしました。


肩甲骨がゴリゴリいいます。
胸に当てている反対側の手を大胸筋(胸の筋肉)にそって、肩口に向かってちょっとストレッチしながらやっていたら、『ごきっっっ』という音がして、肩の位置がふと背中の方に動きました。


知らない間に猫背傾向だったんですね。


反対側もやってみました。
ごっっっっきんっっっ!と同じように肩が動きました。


胸が少し張れて、顔が上がりました。
同時に、気持ちも晴れました。


ああ、胸がふさがっていると気持ちも塞がるんだな。
もしくは、気持ちが塞がっていると、
胸もどんどん塞がっていくんだな・・・


すっきりと軽くなった胸で居ると、
くよくよと悩んでいた事に対して、すっきりとした考えが浮かんできました。


私は私。
あの内容はそれでいいんだ。


文字通り胸が軽くなったその後、
朝メールをしたお相手から思っても居なかった良い返事が帰ってきたとさ。


今の時期、私の周囲では胸が塞がる=呼吸器系の疾患=風邪や喘息が流行っています。
秋はアンニュイ季節とも言いますが、
胸がふさがりやすく、胸が重くなるのかな?
と思った今日でした。


同時に、軽い胸は明るい考えと明るい話を運んでくるのだなとも、
思った日でした。


****おまけ***
肩甲骨の間にはインナーマッスルと褐色脂肪細胞があり、
ここをよく動かすと全体の血液循環量も上がりますし、
体温の低下を防止したり、腕や体が温まります。
体温が下がると免疫力も下がりますので、もし良かったら下のチェックをw


<アナタの肩甲帯(肩甲骨の回りの筋肉)の硬さチェックw>

背中の後ろで両手を手の平が背中側に向くように組んで、そのまま上に上げます。
肩甲帯周囲が凝っていない、堅くないと、大体肩の高さ近くまで上げる事が出来ます。
硬い場合は45度とか・・・・


さて、アナタはどうでしょう♪

硬い場合は、簡単な方法では、
1)肘を伸ばした状態で腕を前や横、上に伸ばしながら、
肩から腕全体を内外にねじります。

2)先ほどの検査の状態で背中で後ろ手を組んで、
そのまま肩甲骨を上下に動かします

3)両手を同側の肩口に当てて(必ず肩の真上に手を当てて下さい)肘を大きく回すように、
肩甲骨を回す


この3つくらいが手頃でしょうか。
もし宜しかったらどぞw


関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは! 

ちょうど、このところ、塞ぎこんでいたので、何かメッセージが欲しいなと思ってブログを拝見に来ました。
ら、胸のストレッチのお話が、聞けました!
確かにここ数日ずっと猫背でうつむいていたように思います。笑顔も消えて。
母親は太陽のように笑ってなあかん!と思っていたのにふさぎこんでました。
胸ストレッチして、ガハガハ笑って過ごそうと思います。
ありがとうございました^o^
  • posted by orange*potiron 
  • URL 
  • 2015.10/30 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

orenge*potironさん 

タイミングが合って光栄ですw。

蛇足ですが、母だから、といより、
orenge*potironさんがこういう「私」一番いいぜwって思うイメージが
太陽のように笑っている姿なら、思いっきり「私っていいじゃんw」って笑って下さいw

自分が一番魅力的に見える姿、
自分がいちばん自分に自信を持てる表情。
その状態がきっと周囲の人の一番のギフトになるとおもっちゃったりしたのすw
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2015.10/30 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も先日もんもんと考え事、想い事。
両手を後ろで組んで胸を張るようにむいーんとやったら、腕の付け根がバキバキ鳴りました。
身体がほぐれると思考も流れるなぁ。連動してるなぁ。と思いました。
おかげで最近おサボりしてた朝のラジオ体操も復活。

両手を頭の上に組んで、ふんがー!と上に伸びるのも、停滞していた何かが流れる感じで好きです。
身体もココロも風通し良く♪
物想う秋ですね!
  • posted by 翡翠☆ 
  • URL 
  • 2015.10/31 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントのお返事 

私のコメントへのお返事ありがとうございます!
よくこの数行で私の本当の気持ちを読んでくれたなー!と感動とともに涙が出ました。
そうなんです、私は落ち込んでない時もガハハ!^o^と笑ってすます事ができない人なんです。
自分のこのバカ真面目な性格が嫌いで、太陽のように笑える母にならなければと自分に暗示をかけているんです。
でも、瑚月さんのコメントを読んで、いや私は私でいいんだ、このままで幸せを感じるならそれでいいんだと、目から鱗と涙が落ちました。
ありがとうございました。これからも、ブログを楽しみにしています。^o^
  • posted by orange*potiron 
  • URL 
  • 2015.10/31 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

お元気でしたか? 

瑚月さま
天候不順の10月でしたね~

本日の記事も正にタイムリーで何かに憑かれちゃったの?位に血圧が上がり、藁にもすがるで瑚月さんのブログみたら、なるほど!早速ゴキゴキ45度のおばさんでした~

そして(私は私)のくだり
そうなんだよね!
いつもありがとうございます。
  • posted by ふみ 
  • URL 
  • 2015.11/01 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 翡翠さん 

バキバキ>おおw
> 身体がほぐれると思考も流れるなぁ。連動してるなぁ。と思いました。
自分自身でそれが実感出来るって脳みそが「ガッテン」出来るって
とても良いことだと思います。
良かったですね!


> おかげで最近おサボりしてた朝のラジオ体操も復活。
ラジオ体操は真面目にやると凄い運動になりますよね。マジ。

> 両手を頭の上に組んで、ふんがー!と上に伸びるのも、停滞していた何かが流れる感じで好きです。

『人は「気持ちいい方」に動かす事で、好ましくない感じがする方を修正する事が出来る、
神様はちゃんと「治してあげるから気持ち良いに動かしなさい。無理に辛い方に動かさなくっていいよ」
ってしてくれている・・・』
という理論を軸にした療法があります。
翡翠さんは自分の好ましい肢位や行動を感じることが出来る、
いい感覚をしておられるからそれを十分に活用してみるといいかもですねw

> 身体もココロも風通し良く♪
> 物想う秋ですね!
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2015.11/01 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: orange*potironさん 

> そうなんです、私は落ち込んでない時もガハハ!^o^と笑ってすます事ができない人なんです。
> 自分のこのバカ真面目な性格が嫌いで、

とお書きになっておられますが、
そのバカ真面目な所を含めた全部を好きになってくれて居るんですよねw

そして、それだけじゃなくって、自分でも好ましいものや、
自分が得意なものも詰まっているのが「自分」です。

「自信」って文字の通り自分を信じる事から出るものなんですね。
最近、私自身も身にしみて感じている事ですわw
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2015.11/01 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:ふみさん 

お陰様でお元気ですw

お元気で他の用事が色々あって、ブログご無沙汰ですんませんですです。

> 本日の記事も正にタイムリーで何かに憑かれちゃったの?位に血圧が上がり、藁にもすがるで瑚月さんのブログみたら、なるほど!早速ゴキゴキ45度のおばさんでした~

この季節は交感神経がちょっと優位で、寝ている間に血圧が下がり切らない方が多い時期ですが、
そういうものあるのかもしれませんですね。

肩甲骨の横にある脊柱の中には、その交感神経に関与している神経が出る場所もあります。
肩甲骨をトリートメントすることは、色々な意味で良いことだと思うので、
良かったですねw

> そして(私は私)のくだり
> そうなんだよね!

そうなんだよw!
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2015.11/01 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節