Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

ちょっと注意な気温になってきました

お盆からぐっと涼しくなって、ここ数日クーラーも扇風機も付けないで安眠している瑚月です。

皆様もほっとして居られると思います。


がーーー

自分の体と患者様の体を見て、ちょっと注意かもと思いました。


まず、夏疲れがどっと出て来やすいようです。

暑さに緊張していた体(交感神経優位)が気温の過ごしやすさに気持ちがほっとして(副交感神経UP)
になると、眠くなったり、だるくなったり・・・


そして、

一番は、最初に上げたように「体が季節changeを感じている」ようなのです。


秋になりますと、夏用に熱排出しやすいようになっていた体がそろそろゆっくりとした冬支度に入っていきます。
現象としては骨盤が片側から締まっていきます。

私の場合は右からです。
今朝、「うわ!右閉まってきたよ!」と布団の中で驚き、
仕事前の軽い体操で右肩甲帯がカチカチになっているのを発見。

顎もちょっと・・・やべ。


実はこの骨盤の締りの左右差によって、
偏頭痛が起きやすかったりします。


この左右差トラブルを解消する体の機構として1つあるのは「風邪」です。
(風邪って、体の左右差を解消出来る大切なシステムなのです。
あ、インフルエンザとかは別物ですが)

この時期は鼻風邪など。鼻に出るようです。
くしゃみも体の歪みを解消しようとする意味があるようですね。

もともと健康な方は風邪なんかひかないでくしゃみ数発で直しちゃったりするそうな…。


また、歪みを治すこの時期の機構に下痢もあるそうです。
風邪に下痢って、嫌だ!と思いますが・・・
実は起こってしまったなら、それはそれで感謝してください。



実はこの時期、左右差が出る分、
脳血管障害が起きやすくもなるのです。


風邪に下痢、実は体さんの決死のアクだしで、
脳みそを守ったのかもしれません・・・



追加ですが、
体には脳に支障が行く前に肩~上肢に逃す、という機序もあります。


肩甲骨を大きく動かすように、肩を回してみてください。
左右差が大きくあるようなら、
無理の無い範囲での頸や肩のストレッチ等をお薦め致します。
また、足首回しもお薦め致します。

ではでは
関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは。
暑い時期の夏バテだけじゃなく、涼しくなる時期にも体に注意が必要なんですね。

そして、風邪って、ウィルスにやられちゃった残念な結果なのだとしか思っていなかったのですが、ウィルスをやっつける為に引き起こされる発熱以外にも、体が身を守る為にいろいろな働きがあるんですね。

それから、日々の適度な運動は健康に良いと言いますが、基礎体力をUPさせて元気でいることでウィルスから自分を守るとしかイメージがなかったんですけど、動かすこと自体が体に良いんですね。

今日は知らなかったことを沢山教えて頂きました。ありがとうございます。また次の更新を楽しみにしています。
  • posted by 優季 
  • URL 
  • 2015.08/20 02:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 優季さん 

おこんばんはです。

そう、下痢も風邪も、実は体の歪みをとったりします。
五十肩は脳に支障が起こる前に腕に逃しているといいますし、
前にも、「それを治したら心臓に支障が行くから治すな」と体さんに言われた事がありました。

災難と思っている体の支障が
実は体さんからの精一杯の助けだったりする訳ですから、深いですよね~



  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2015.08/20 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

朝晩涼しくなりました。

視聴覚の改善に繋がるのって、何かありますか?
現代人は酷使する事が多いので、悲鳴をあげてるんでしょうね。
まずは休めて、それに姿勢から調整しないと。

機会があれば、お願いします。
  • posted by エリオン 
  • URL 
  • 2015.08/25 03:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: エリオンさん 

> 視聴覚の改善に繋がるのって、何かありますか?

個々により色々な要因があるので一概には言えませんが、
東洋医学という側面から見ると、
目は肝経
耳は腎経
の流れになっていますですね。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2015.08/25 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして‼

突然ですが、コメントをさせていただきます。
最近になってとにかく偏頭痛が増えて、つらいなと思っていたのです。
本文を読み進めると、くしゃみが増える、下痢をする、と全ての症状に思い当たるふしがあります。くしゃみも下痢も全く原因不明でたったの一日でケロリなので何か浄化とかの訳があるんだろうなぁと思っていました。
それが骨盤の歪みの左右差とは!
骨盤を意識して生活してみます。
ありがとうございます‼
  • posted by ざらめ 
  • URL 
  • 2015.09/03 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ざらめさん 

コメントありがとうございます!
少しでもお役に立てたならとコメント頂くと嬉しいですw。

私もここ1週間程、下痢・偏頭痛でした。
肘も痛かったので、確実にデトックスだと思って、
肝臓に負担をかけないように痛み止めも使わないで早めに休んでましたが
やっと山を超えた感じがしますw

季節の変わり目、元気に次の季節を楽しめる様にしたいですね。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2015.09/03 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節