Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

京都:今宮神社の奇石 阿呆賢(あほかしさん)

我が家にも作品を作ってもらったRe:planterさんが、先日BS朝日の番組で放送されるとの事で拝見。

京都を紹介する番組だったのですが、
その中に今宮神社の紹介がありました。


おおー、かの有名なあぶり餅www
食べてみたいーーー



じゃなくて…


その話の中に、今宮神社の奇石 阿呆賢(あほかしさん)が出てきました。
++++++
阿呆賢(あほかし)さん

古くから「神占石(かみうちいし)」とも云われ、病弱な者はこの石に心を込めて、病気平癒を祈り、軽く手で撫で身体の悪きところを摩れば、健康の回復を早める。

また、「重軽石(おもかるいし)」とも云はれ、まず軽く手の平で三度石を打ち、持ち上げるに、たいそう重くなり、再度願い事を込めて三度手の平で撫でて持ち上げる。

軽くなれば願いが成就すると言い伝えられております。
 <今宮神社HPより
+++++++

重軽石がある神社仏閣はちらほらありますので、
ふ~んw
と気楽に見ていた瑚月さん。


お約束通り、出演者の方が実演されます。
三回手のひらで撫でて持ち上げます。
「おも~い!もっと頑張れってことかしら」という様な事をおっしゃる出演者さんが持っている阿呆賢さんの上に・・・



Σ( ̄ロ ̄lll) ←






ちっさい人が乗っている!?←



ゴシゴシ(つд⊂)ゴシゴシ
やっぱり正座して乗っておられる…


あれ?さっき、椎名さんが持った時には居なかったですよね??



で、HP見たら、阿呆賢さんが写っている写真がありました。


阿呆賢さんは、阿呆賢さんで居られました。
瑚月フィルターではにっこり穏やかな方です。
あの石の上に乗っていた小さい方ではありません。


瑚月「あれはどなたですか?」
とお尋ねすると、
私が見た、石の上に乗って居られたのは「お願いごとを尋ねた方の守護者」だとおっしゃる。


阿呆賢さん『実演するとなぁ~』←の~んびりとした話し方

お尋ねする方が三回手の平で石を撫でるときに、
阿呆賢さんは「場」を整えるそうな。

と、の~んびり三回自分を撫でる阿呆賢さん。


お願いごとの成就判断に関わるのは、
阿呆賢さんではなく、常に願主の周囲で見守り、助けたり、ストップかけたり色々しようとしてくれている守護霊の方々や守護者だそうです。つまり状況をよく知っている訳です。


これを機に、頑張りが必要とか、その願いは辞めとけとかを伝えてやろう。
と、して下さる訳です。


阿呆賢さんは
普通は実体化出来ないそれらの方が、
三次元に関与できるようにお手伝いすることらしいです。


重い時は守護霊さんが、
手で押さえつけたりしたりするらしい。


ん?
あの小さいおっちゃんは、
もともと小さいおっちゃんだったの?
精霊?


阿呆賢さん『そ~ういうのもおるなぁ~』

あ、それで守護霊じゃなくって「守護者」って言ったんですね。
そうなると、あの出演者さんには精霊がいらっしゃるんだ…。



着物を来たご隠居さん風だったから、
京都の古い家か、古い物の精霊さんでしょうか・・・。




瑚月「じゃ、軽く感じるのはどうやってるんですか?」
阿呆賢さん『持ち上げるのをてつだってるだのし』


のし?

方言??←


瑚月さんここで再びググると・・・
「三重県や和歌山県の方言」だ!


瑚月「阿呆賢さん、ご出身は三重県か和歌山県ですか?」
阿呆賢さん『紀伊だのし』


成る程・・・
「のし」のHP見たら、そのお話し方なのが分かりました…

~のし(三重の方言)の意味

話し言葉が伸びるんだぁ…w



今度、機会があったら今宮神社の阿呆賢さんに会いに行きたいなぁと思った瑚月さんでした。


追伸>

ぼつっと阿呆賢さん
「けどソレがホントのしごとじゃないけど」

どうも本職は病気治癒の方らしいです。
どうされるのかなぁ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まぁ! 

なんてかわいらしいんだろうと、思ってしまいました。

重くなったり、軽くなったりは、そういう仕組みなのですね。
(最近ちいさいおっさんが話題だったので、ちょっと面白かったです)

病気治癒もいいなぁ。
いつか行ってみたいです。
  • posted by 月洋 
  • URL 
  • 2015.04/12 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 月洋さん 

> 重くなったり、軽くなったりは、そういう仕組みなのですね。
> (最近ちいさいおっさんが話題だったので、ちょっと面白かったです)

重軽石の全部がそういうシステムか分かりませんが、
面白かったですwww
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2015.04/12 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

重軽石 

こんばんは~
私もこの番組見てました。
わぁぁ阿呆賢さんいらっしゃるのね!!
次回京都に行った時は今宮神社参拝しますっ
あぶり餅も食べたいな。

伏見稲荷の重軽石、持ち上がりませんでした。
ご近所のおばちゃんは軽かったと・・・
見栄張るなよ~なんて話してましたが・・・ホホホ
  • posted by ふみ 
  • URL 
  • 2015.04/13 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ふみさん 

ふみさんもご覧になってましたかwww

伏見神社にも重軽石あるんですね?
行った時には気が付きませんでした(笑。

機序は一緒なのかな?
それとも小さいお狐さまがお手伝いorおじゃましてたりしてwww
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2015.04/13 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節