Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

産土神2ー出産時

昨日、産土神の記事を書いたのですが、消えてしまってUP出来ませんでした。
自分ながら、結構いい出来だったので、ショック…。

なんでぇ?と思って上に尋ねてみたら、
「1回で話しが終わるのは勿体無い」みたいな事を言われました。


…え?しばらくシリーズ化しろと???←



今日は今日で初出産の友人宅にお呼ばされたこともあり、
なんか赤ちゃんづいているので、すこーし産土シリーズになるかもです。

***

瑚月さん、今まで遠隔で出産の介助をした事が2回あります。


1番目の赤ちゃんは、連絡があってから見てみたら、
生まれたくって生まれたくって凄い勢いで回転しているのが見えました。
(実は瑚月さん、不勉強なんで赤ちゃんが回転しながら産道を降りてくるって
この時まで知りませんでした。勉強になったぁ…←)


お母さんの骨盤はまだ開いてないからもうちょっと待ってーー。
と、声掛け。


2番めの赤ちゃんは中々生まれないの、と連絡があって
見てみたら…


居心地がいいのんw


と、いい夢を見てノンビリされてました。
(ヾノ・∀・`)いやいや、もう生まれる時間だよー
と、声掛け。


今日は、仕事の後にそんな2番目の赤ちゃんとお母さん(友人)のお顔を見に行ってまいりました。


0ヶ月の赤ちゃんは、おくるみにくるまると、
本当にアーモンドの様。


抱かしてもらった赤ちゃん。
ちっさいけど4200gの命の重さは結構ずっしり来ますです。
首が座ってないとやっぱり怖いですね~。


と、知らない人(私)が抱いても、
ほっぺをツンツンしても、健やかに寝ています。


生まれる前ものんびりさんだった赤ちゃん。
聞いた所、生まれた後もよく寝る子で泣いてもポンポンしている内に直ぐ寝てしまうそうな。


赤ちゃんの性格は生まれる時にも出るんでしょうかね。
なんにせ、可愛いなぁwww。


ちなみに、出産時に声掛けの他に行ったのは骨盤の介助。


出産時は右の骨盤が開いてから左が開くようになっていますが
友人二人共、左が非常に開きにくく、遠隔介助をしました。


これは生理の時も同じで、左右が開ききると出血は終了します。
出血が長く続く方の原因の1つは左の骨盤の開きがやや硬いというのもあります。
(他にも理由がある場合がありますが)


この骨盤の開閉に、意外ですが足首の硬さが関係していたりします。
足首、色んな事に関与していてなかなか大切です。


これぞ縁の下の力持ち?
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節