Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

食材に聴いてみましたー大根とグリーンレモン その他

この前の日曜日。

瑚月さんはふと
「・・・鮭とゴボウの炊き込みご飯食べたい・・・」と思いました。

それは農家さんに新米を頂いてしまって、
ついつい残っているもはや「古米」と言われてしまうお年頃のお米さんを
美味しく食べるのはどうしよう…で浮かんできたメニュー


けど、寄ったスーパーでは何故か『鮭だけ買え』と上から指導。
え?ゴボウは?


上『買わなくていい』


?また後日買いに行くのかな?
それともこのスーパーのゴボウは私には合わないのかしら?

瑚月さん、二度手間だなぁと思いつつも、
上のご意見を尊重して、この日は丁度特価品だった甘塩鮭の切り身4つ入り1パックだけを購入。


翌日


訪問リハビリで調理訓練をした瑚月さん、
余ったゴボウ小2本を頂くことになるのでした。←


買わなくってよかったぁー
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ


***

そういう訳で瑚月さん、
今日は晩御飯に「鮭とゴボウの炊き込みご飯」をしました。


参考レシピはこの本「きのう何食べた?」
きのう何食べた?(1) (モーニング KC)きのう何食べた?(1) (モーニング KC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


40代ゲイカップルのお話ですが、濡れ場は一切なく、一話で一食分の食事が話の軸になります。
現在9巻、親との関係や友人関係、二人自身の関係、ゆっくりとですが二人の仲がとっても自然になっていくのも嬉しいです。レシピは弁護士である史郎さんが手軽に作れるように本だしや焼肉のたれとか既存のものフル活用でお手軽。

参考漫画←一話分読めますw

そして、参考にしながらも・・・
作る瑚月さんも適当な人ですので、
だし昆布はそのまま食べてやろうとハサミでチョキチョキ。

「醤油はいやー」と食材さんが言ったので、塩で味の調整。

本では1合に鮭一切れの割合ですが、
鮭が大きかったので、お米は適当に追加。


お釜の中に塩鮭を入れて、
ささがきゴボウは水にさらさずそのまま「ゴボウの味」重視で入れて、
炊飯器のスイッチオン!
具材入れただけのあっさり系お手軽炊き込みご飯です。


さて、炊ける間に副菜です。


余り材料ない←


とにかくお味噌汁は「玉ねぎ」にします。
これで「甘み」系OK

あと有るものは葉物と
一昨日葉っぱを菜めしした残りの間引きされた小大根(それなりの大きさ)
豚肉と玉子。

鮭があるので、
肉は使いたくない。


ちなみに本のお話のメニューは、
「混ぜご飯に、小松菜の煮浸し、大根ナマス、筍とザーサイと卵の中華炒め」
となっておりました。

中華風か・・・
いいじゃんw


瑚月さん、それを参考に
大根を炒めて中華風卵とじにすることに決定。


がーーーーーー

大根を切ってから「オイスターソース」が無いことに気が付きます。
瑚「どうしよう」と思ったら、
大根さんが「ナンプラーあるよ」と。

お?アジアン風には変わりないよな・・・。
要は他の品と味が重ならなければいいんだしな←。


という事でナンプラー採用決定。



しかし・・・
さらに「ごま油」が切れている事に気がつく
(瑚月さん、調味料はこだわりが少しあるのですが、
気に入ったごま油のお店、ちょっと平日は行けないお店なんです)


そこに再び大根さんが登場
「瑚月ー、グリーンレモンのオリーブオイル使ったらいいよー」


*グリーンレモンピールのオリーブオイル漬け
クックパド参照
塩レモン作ろうかと思って、友人と共同購入したグリーンレモンで先日作ってあったもの。
オリーブオイルにレモンの皮のすり下ろしを入れるだけの簡単なもの。



え?これ?
あ、そうかレモン風味いいよね!
そうなると、ナンプラーな選択いいじゃん♪
タイって酸っぱい系の味あるもんね。
タイ風味っぽい?

☆-(瑚ノ゚Д゚)八(゚Д゚大根 )ノイエーイ


という訳で、
フライパンにオリーブオイルを投入。
レモンの爽やかな風味が広がります。


そこに大根投入。

ざっと炒めながら、どれくらいで火が通るかなーと考えていると、
太めの子が一本フライパンから飛び出して来ました。

・・・これは・・・

・・・喰えと?

はぐっ


あ、けっこう火の通り早いのね。
歯ごたえ重視だから、もう調味料入れていいわね。
ありがとう!
(人´∀`).☆.

引き続きフライパンの大根Sから要望で「醤油」を先に投入。
ざっと合わせて香りが出た所で、

大「少しだけ水入れてー」と。

ちょっと水を入れて、混ぜてから
大「次、ナンプラー」
瑚「はいはいw」

調味料は目分量ですが、其処は感。

大「次、卵ー」
瑚「はいなw」

っと、ここで誰かに出すなら溶き卵投入なのですが、
なにせ一人暮らしの気楽さ。

そのまま卵を割り入れます。←
残っている水分で混ぜる感じ。
半生で火を止めるのがポイント。

どんどん卵に火が通ってしまいますので、
あつあつを器に盛りつけちゃいます。

卵トロリ。

あー、ここで醤油使うから、
炊き込みご飯は塩だけの味付けって言われたんだ。
良かった、醤油醤油にならなくって。
と納得。


しかし、レモンの香りがとても芳しいです・・・


本日のメニュー>

入れただけの鮭とゴボウの炊き込みご飯(あっさり塩系)
ちょっとアジア風大根の卵とじ(醤油・ナンプラーとレモン風味)
玉ねぎの味噌汁(味噌と甘系)


・・・

・・・

根菜類オンリーなのがちょっとマイナス点ですが、
味のバランスはOK!


いっただきま~す

・・・


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大根激ウマーーーーーーーーーーーーーーーーー


レモンの風味とナンプラーと
大根と卵の仕事が最高ーーーーーーーーーーーー


うわw
完全に「素材に聴いてみました」創作料理だけど、
これ定番にするかも。


という訳でメモ代わりにブログにアップ。


瑚月さんの晩御飯、
こんなふうに「食材の良さに助けられております」
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

****
追伸>

因みに、明日のお昼のお弁当は夕飯が完全復刻版で登場致します
(もうお弁当箱に詰めたw)

ちゃんちゃん♪







関連記事

Comment

NoTitle 

おおお、美味しそうです、大根。。。丁度冷蔵庫に紅大根がw
そして、今日オーガニックスーパーに行った時にレモン買おうか迷って辞めちゃったんですけどwこれ作る為に買ってきます!(笑)
何故か今朝、塩レモンのレシピ読んだし、店頭でも
レモンさんに気づいてはいたのに。多分アピールしてくれてたのかな、と。
聞かなくてゴメンナサイ。。。w
  • posted by 銀河 
  • URL 
  • 2014.12/14 00:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:銀河さん 

> レモンさんに気づいてはいたのに。多分アピールしてくれてたのかな、と。
> 聞かなくてゴメンナサイ。。。w

アピールしてたんですわ、きっとw
石さんもだけど、いい作り方している野菜とか食べ物も
見ている人の体と無言の会話してるんじゃないかと思います。

いい直感ですねw万歳ですw
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2014.12/14 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節