Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

入籍日-気になる点は人それぞれ-

お久しぶりです。
怒涛の業務に押し流される日々は一段落ついたのですが、
逆に職場で中間管理職として非常に微妙な立ち位置になり、

ちっちぇー事で悩んだり、
自分ってまだまだだと落ち込んだり、
いや、心の受け取り方だと奮起したり、
新しい仕事で上手くやっていけるのか心配したり、
アドバイスを喜んでもらって、いや、嬉しいのはこっちですありがとー、とほんわかしたり、
なんか落ち着かない日々に、帰ってきたらバタンキューなミニマムにちっちぇー瑚月です。

そんなアップダウンしながら頑張っていた私ですが、
今日は、夕方から何故かとっても寂しい気持ちになりました。


朝からちっちぇー事が積み重なったせいもあるだろうけど、
落ち込むだけ落ち込んだら、「うっしゃー!」と勝手に立ち直ってくる気持ちが、
今日はいつまでもいつまでも・・・

寂しくて
やるせない気持ち

根が単純な私は
美味しいものを食べるのも気分転換になるのですが、今日は何を思い浮かべても心が浮き立たない。


うー、と悩んだ挙句、
半年以上、自主規制していた「ある食物」を解禁しました。

それは


お寿司w←


大好きなんですよねー。
けど、生物は夏は食中毒、冬はノロウイルスの危険があり…、当たり前ですが感染性の疑いがあれば出勤してくれるなと言う感じの職場です。


昨年度からは上司からは自主規制(健康管理は気をつけろ)という言葉もあり、
自主規制しておりました。


が、


食べちゃいましたw。
ええ、普段買わないお値段の「握り寿司」買っちゃいましたよ←。

ええ、俗物でございますので、
好きなものは極普通。


い く ら w
さ ー も ん w


イソイソと汁物作って、ぷっはーwwwと満足した所で、
今日落ち込んだ要因の1つであろう、ちっちぇー事の1つに手を付けました。

***


瑚月さん、自分ことは棚に上げて、
ここ数年、友人の結婚や出産へのお手伝いのご縁がほろほろありまする。


今日はそんな大事な友人に頼まれて調べた「入籍日」についてちょっと問題が起こったのでした。


「入籍日」を記念日にするご夫婦も入れば
「挙式日」を記念日にされるご夫婦も居られると思います。


そして、何件か頼まれて見させて頂いて思ったことは「入籍日」って意外に大切なんだ…ということ。
今後の生活に影響を与えかねない大事な日なんだとツクヅク感じています。


その日の二人の運気や、星回りなど視点は人それぞれなのですが
喩えるなら<「未来予想図」を申告する日>
という感じでしょうか。


セレクトで出された日の中には、あ、こっちの日にすると意見の行き違いで喧嘩しやすくなるかも…とかいう日もあります。
それでもあくまでも「予想図」なので、そういうリスクが高くなりやすいよ、ってだけなんですけどねw。
ただ、幸せ予想図が選択肢にあるならそっちがいいなと思うようになりました。



お日にちはランダムに選ぶのではなく、
セレクトしていただいた希望日の中で最良の日をお薦めする、
というもので、お二人のお名前や誕生日を頂き見させて頂いています。



あ、けど一番大事なのは二人のお気持ちが揃っている日なんですけどねw。
(なので、原則その日を中心に見ます)



友人は、覚えやすいように自分か旦那様になる方の誕生日のどちらかを希望していました。


がー


悪くはないのですが、
どうもぴんとこない。


最良の日が他にありそうなのです。
するとある日にちが浮かんできました。


あー、なるほど。
と思ったのですが、
なにせ人様の大事な大事な人生の日です。
勝手に決められないしな…と思っていたら、


なんと


その翌日に友人から「~もいい日かなと思ったの」と、
私が浮かんのと同じ日にちが、私が何も言わないうちに友人本人の口から溢れだしてきたのでした。



その日は私から見てベストの日でした。



降りてきた言葉、理由を友人に告げると感動してくれて「この日にする!」と言うことになりました。
ただし私は「お相手の方や周囲が納得する事が一番大事」だと思っています。



だってねー、
友人からみたら私はそれなりに信頼があるかもしれませんが、
ご親族やお相手から見たらどこの馬の骨?怪しい人?以外の何者でもございませんですもの。



という訳で、お相手様に聞いていただいた処、
私が言った理由の1つが腑に落ちたという事で快諾頂きました。



あーこれで大丈夫w。
幸せになって下さい!!!


と思っていたのですが…、落とし穴がありました。



その日はお二人の入籍日にはベストな日であったのですが、
実は一つだけ暦的に「穴」がありました。


それは



「仏滅」



orz。




友人はもともと知っていて相談してきて居たのでそこはOK。
お相手様も友人がOKならOKと、降りてきた意味に喜んで頂いていたのですが、
友人の親御様からストップが入りました。
(ちなみに彼氏さんのご家族はOK)


友人は「日にち」にこだわりましたが、
親御様は逆に入籍日は全然覚えてなくて「大安だった」との事。
つまり六曜にこだわられていたわけです。


気になる所は人それぞれ違います。



***


友人の婚活を応援していた私ですが、
彼女から報告を受ける前に2つほど前兆を見ていました。




1つは、彼女は数年ぶりにこの正月に実家に帰ったのですが、
今年初めてあった日・・・



「…イイコトあった?」と私
「?なんで?」


いや、だって、ご実家の大地の精霊の祝福目一杯受けてらっしゃるんですけど???
(友人の後ろでわーーーwwwと拍手している方々が見えてる私)


****



後で聞いた処、
実家に帰った時に、今まで植えて数年間ずっと実を付けたことが無かった木に
大きな黄色い実がたわわに実っていてびっくりしたそうです(多分、文旦系だそう)。


それを聞いて、
あー、拍手だけじゃなくって具現化して祝ってくれていたんだ…
と、ほわwっとしていた私。


そう、その時めちゃくちゃ拍手して居られた方々が、
はじめに決めた日にちに対してもめちゃくちゃ拍手してくれていたのでした。


それを思い出して、
悲しくなったのもちょっとありました。



人それぞれ、大事にするポイントや気になるポイントは違っています。
そして「皆が納得する日」という私の大原則もあります。



なので、友人にはどちらかの誕生日でもう一回見てみるねと約束しました。
ま、始めの日がベスト100%なら、誕生日は70%。
悪い訳ではありませんし、
ちょっとパワーアップ条件(その日にやったら良い事)を加えれば98%までアップするとわかったので今はほっとしています。


***


おまけ-もう1つの前兆-


2つめは夢。

だんだん周囲が結婚していく中、私よりも数年年上の独身の友人は彼女だけと相成りました(これは本当)。
その友人が皆の前で「私結婚します!」と挨拶を!。
それを「わーーwwwおめでとう!おめでとう!!!!」と手を叩いて皆と喜ぶ私。








朝、目が覚めていの一番に思ったこと
「良かったーーー!!!私、心から祝福できてた!!!!!!!!!」←ちっちぇー話w



***

ちなみに、その時すでに結婚を前提のお付き合いを始めていた友人。
何も知らないはずの私からこの2つを聞いて「…貴女は本物だと思った」とのたもうて下さいませした…。


いや、別に思ったこと言っているだけなので…


えーと、


ま、


ありがとうw
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

ご友人さま、
おめでとうございます。
と、しあわせな気持ちでした。

(そんなこともあったなぁーとしみじみしました( ´ ω ` )

あとは瑚月さんですね!
瑚月さんの後ろの方々がんばれがんばれ。←と応援してみました。
  • posted by リュウ 
  • URL 
  • 2014.04/16 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

夢や自然現象、それに入籍日とかお式の有無とかもう少し真剣に考えていたら今頃…とか思っちゃいました。
お知らせって意外とあちこちに降りてきてるものなのかな…特に夢。

友人に吉事があるとこちらまで幸せな気分になれて嬉しいですよね。
頭上辺りから「キラキラしたなんかええもん」をスプレーされて幸せが感染るみたいな感じ、幸せのお裾分け?
私も旧友が40にしてやっと妊娠できたと、キラキラを分けてもらってホクホクです(*^^*)アリガタイ

お忙しい毎日みたいですね、お休み(ご褒美も!)しっかりお取りになってくださいね。

あー私も寿司…いや、柿の葉寿司が食べたくなっちゃったw







  • posted by りりか 
  • URL 
  • 2014.04/16 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: りゅうさん 

ありがとーーー。
私もほんわかほんわかで、お福分けして頂いていますが、
そろそろ、自分もいいんじゃないですか??と、見えない方々に申しておりますです(笑。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2014.04/16 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: りりかさん 

ご友人様、おめでとうございます!!!
嬉しいだろうなーwww。

柿の葉すし、お好きですか?
私も大好きです。

今月の上旬の休みはひきこもりのように家で休んでいたのですが、
先週からあっちこっち引っ張りだこです(汗。
平日に早く寝るように気をつけます…。
ありがとうございます!。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2014.04/16 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節