Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

豊臣秀吉公の「御れう人」~お市の方?

さて、

開始と同時に、お寺のカネの音が鳴り響き・・・
豊臣秀吉公の御位上げを行いまいした。


「あ~良かった、浅井さんは豊臣さんが助けてくれるんだ~ヽ(´ー`)ノ」
とほっとして、確認の拍手


兎☆月、来た用事がちゃんと済んだかどうかを拍手の響きでも判断します。
なんせ、此方が質問したことに対して答えてくださるのがベースなので、
浮かんでこないと、わからない^^;。


その時の拍手は


一回目:ぱ~ん!
二回目:ぺち・・・



Σ( ̄□ ̄;)
何か、まだし足りない事があるんすかっ!!!???


改めて、おたずねしてみると
「御れう人」が浮かんできました



私の傍らに今いる・・・
「この人」を救ってあげて欲しい・・・と。

涙が出てくる、切ない切ない心でした。
貴方にとって、本当に、本当に大切な人だったのですね・・・


「御れう人」をお呼びしました。
お返事3回


いざ!


浄化し始めた途端、さっきは鐘の音でしたが、
今度は一人の男性?がリアルでが横に立ちました。(目を閉じているのでわからない)
その方の拍手が非常に良く響きます。


その信の通った音から、心からその方がお祈りしている感じを受けました。
浄化中、ずっと祈っておられます。


ふと・・・御れう人に・・・
「この方は貴方の子孫ですか?」と尋ねると
「返事」



浄化が終わって「ふっ」っと抜けた感じがしたと同時に
その男性は会釈をして去っていきました。


始まり。終わり
タイミングが計ったようにぴったり(゚Д゚ )!
そして、御れう人が、その方の守護に行かれたのを感じました。



さて・・・今度こそはもう大丈夫かな???
拍手をば・・・


いい音2回!!!ヽ(´ー`)ノ


>>>>>>>>>>
後日談


この日記を書くに当たって、先の豊国神社と、この長浜八幡宮を調べました。
また、前回の日記の笑い猫さんのコメントより「御れう人」のヒントを頂きました。


(゚Д゚ )御れう人=お市の方だそうです(きいたら、返事もらいました)ウキペディアによると・・・

>>>>>>>

*小谷城が陥落し夫・長政が自害した。
3人の娘(茶々、初、江)ともに織田家に引き取られるが、長男は捕われて殺害され、次男の万寿丸は出家させられる。
その後は清洲城にて兄信長、信包の庇護を受け、三姉妹とともに九年余りを平穏に過ごしたという。

*お市の方は落城の際、三姉妹に「浅井の血を絶やしてはならない。」と、言い聞かせたという。


*現在、滋賀県長浜市(旧浅井町)においてお市の方が町のマスコットキャラクターとして親しまれている。

>>>>>>>>>

・・・実は、
最初に行って、「浅井を救って欲しい」と菅原様に言われた神社
「豊国神社(ほうこくじんじゃ)」
豊国大明神こと豊臣秀吉を主祭神にお祭りしている神社でした。(゚Д゚ )


しかし兎☆月、めったにしない横から神社に入って脇の菅原様と出世稲荷様のお願い事をして、肝心の本殿は
「必要ない」との事でスルーしたのです。(初めてかもしれません)



浅井さんを豊臣秀吉公が救えるなら、あの時、本殿に兎☆月を呼んでやればよかったのです。
それを・・・


豊臣さんはしなかった。(゚Д゚ )(゚Д゚ )???????
何故?


と、思った時に、この「御れう人」がポイントだったと分かったのです。
何度も言うように、兎☆月、よほどでない限り、言葉が浮かんできません。


まして、歴史は苦手
浅井さんの事も、お市の方の事も、そりゃ知ってましたが、長浜に関係あるとは思ってもみませんでした。


「御れう人」の記載があるのは、ここ「長浜八幡宮」


これを私に見せるために・・・
私に、この人の存在を知らせるために・・・
わざわざ、豊国には参らせなくて、ここまで引っ張ってきたのでした。


お市の方は、正直豊臣秀吉が、嫌いだったそうです。
生理的に受け付けなかったとも(猿顔で^^;)
息子を串刺しにされて貼り付けにされたから・・・とも言います。


けど・・・


人が、一生に一度、
どうしても恋焦がれ、忘れられない、その人の為に自分を捨てられような・・・
大事な大事な人に出会ってしまう時があります。


秀吉公にとって・・・
お市の方がそうだったようです。


死しても・・・
大切に大切に思う想い・・・。
だから、あの切ない涙になったんですね。


一方、愛する浅井さんの「血を絶やすな」と、願いつづけたお市の方
本当はどうか分かりませんが、子孫の守護につけたようで・・・


今回ばかりは、秀吉公ににっこり笑ってもらえそうな気が致しました。



人生で一番大切な人への無償の愛・夫婦の愛・親の愛
どの「愛」も・・・
大きいなぁ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re:豊臣秀吉公の「御れう人」~お市の方? 

お市の方は、柴田勝家の所に嫁いでますしね。(2度目ですが)
秀吉は、責任をとったんでしょうね。
  • posted by 笑い猫 
  • URL 
  • 2008.02/19 02:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節