Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

ちょっぴり日本は動いていると信じます-金沢無電柱化

第六次産業 という造語があります。
これは、農家さんなどの第一次産業者が加工(第二次産業)、流通(第三次産業)まで行う経営形態を言います。


今、日本の経済はこの縦のラインの連帯がポイントになって来ているのではないかと思います。


前回、天然農法の記事を書きましたが、祖谷のボランティアでお話をした「藍染めユニット buaisou」さんは、
二次産業から一次と三次に乗り出している方々。


東北から東京で会社員をされていたのですが、
藍染めに惹かれ徳島県へ。
今は、藍自体を自らの手で有機栽培で作って居られます。


地域を観光で活性化しようとしているカー氏は、
ピンポイントの場所を「滞在時間40分の素通り観光」するのではなく、日本独自の自然と町並みを護り、
「食事をして」「宿泊する」滞在時間の長い場所を作り出す「観光」という第三次産業を通して、
第一次と第二次(地場産業・雇用)を生み出そうとしています。


その時、願わくば天然農法の阿藤さんの様に、自然と共存する一次産業や、
buaisouさんの様に、体にいいもの、美しい本来の姿を求める二次産業(生産)、
カー氏の様に、日本にしかない良さを引き立てていく三次(サービス・流通)が発展していく事で、
「不便でない日本らしい日本」を作り出して行けたらと願っています。

(日本らしい日本、自然や昔からの文化を守った生活=不便、苦行、
というイメージが、私自身を始め、まだまだ無意識に染み込んでいると感じます。)


第六次産業は →2→3
buaisouさんは 1←→3
カー氏は 1←2←


縦と横
産業の連帯が、日本の経済を変えようとしている感じがします。


けど、恐ろしい程頑固な「お役所体質」を変える難しさもまた、
私達は思い知っています。
逆に、変わらなさに希望を捨てかけている方も居られます。


けど、そうでもない・・・と最近思うことがありました。


カー氏の講演会で私は「電柱・電線」について質問しました。

地震国日本で電線埋没は有益なのか?
(かつて大手ゼネコンの患者様に電線埋没について尋ねたら地震と経費で無理と言われた為)。
無駄な公共事業を電線の埋め立てに回せないのか?
実際にそれに取り組んでいる市政があるのか?を尋ねたのです。


地震については、YES。
日本より地震が多い国でも電線は埋められいるし、いざ地震になったら倒れた電柱がどれだけ交通の便を悪くし、
建物に被害を与えるかをお聞きしました。


実際に行っている市政は時間の都合上もありお聞きできなかったのですが、
意外な処で発見しました。



それは私の故郷、石川県金沢市でした。
知ったのは患者様から。



カー氏の講演会の話から電線の話になった時に、
「そういえば、何処か、すかーっと気持ちいいところがあって…あれ?どうしてやろ?って不思議に思ったら、
電線が無かったんやー。
あれ何処だったかなー。そうや、金沢や」


どビックリ~。


調べてみましたら…。
やってますよ金沢市!


設備例、見てみたらやっぱり綺麗だよーー。


「金沢市 無電柱化」http://www4.city.kanazawa.lg.jp/data/open/cnt/3/13715/1/mudentyukakoujiyoteiheimenzu.pdf



主計町も尾張神社も計画に入っているよーーー。
びっくりだよ金沢市。

日本三大名園の1つ「兼六園」の美松。
三年先を見て剪定しなくちゃいけないと云われる松を、
かつて半年ごとに入札でバラバラの業者にさせて見事に破壊してくれた金沢市。

「規則」にこだわって大事なものを無視する金沢市。
伝統はあるけど頭の硬い「石仏」と言われた金沢市。


と、半場諦めていた金沢市がやったのかぁぁぁーーー!!??。
とびっくり。


あ、えーと、金沢市民の皆様申し訳ございません。
わたくし、現在も本籍地は金沢市でございます。
高校の多くの友人達は石川県庁とか金沢市役所に勤めております…orz。


金沢好きです。
好き故に、なんであんな金沢駅になったん???とか、
あんな県庁いらんがね、と、
色々思うところがあったわけです…。


けど今回、
あのド下手で石頭の市政がこの難しい無電柱化に取り組んだ事で、
「…市政も変われるんだ…」と、一筋の光を見出した気持ちになりました。



大げさですが、
それだけ石頭市政だったんですよ…。


うわー
うわー

すっごく嬉しい!!!!



私、今年の夏は金沢市内ゆっくり散策します!!!
(いつも本家の墓参りと同窓会で終了←)


世界の中で観光面では無個性化を邁進している日本。
無くなりゆく自然や、居られなくなっていく見えない方々。
悲しくなりながらどうにも出来ない無力さに打ちひしがれた時もありました。

けど、思いがけない所で動いている市(それも生まれ故郷!)
を知って頑張ろうと思いました。


私は著書を読ませて頂いててから「違和感」に気がついた愚か者ですが、
実は正直言うと、無電柱化した景色を、電柱を特別視していない日本人が見た時に何か気がついたり、
プラスの体感があるのだろうか?と危ぶんでいました。


それが、まったく普通の熟年一般観光客が「スッキリしてるなー」と気がついたのです。
日本人の感性もまだまだ捨てたものではないと思いました。
それがとても嬉しいかったです!



阿藤さんは「時代より早くやり過ぎたんやな」とおっしゃいました。
カー氏もそうだったと思います。


けど、ちょっぴり日本も動いている。
動かそうとしている方々が居る。
そしてそれを受け止められる感性がまだ日本人に残っている。



応援していきたいです。
もちろん奈良が好きだけど、
なにより日本が大好きですから。


心優しき神々を始めとした、
見えない方々が息づくこの国が好きですので…。


ホントに小さきものですが、できる事を探しつつ、自分の技術と知識と人脈を広げて行きたいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re: ちょっぴり日本は動いていると信じます-金沢無電柱化 

うわあーーすっごい良いですね!!
電線ないのってあこがれます・・・ほんと良いです!!

空がきれいだから写真とろーと思っても、ばっちり入り込むんですもん・・・ただでさえ高いビルで、空見えるのが少ないというのに~。
そういう景色が好きな人もいるとは思いますが、やっぱりないのが好きです。

外国にバラのきれいなジェルブロワという町があるのですが、そこも電線は埋められて、景観がたもたれていて素敵なのです。写真でしか見たことはないのですが。

日本も家や道路(道)も含めて美しくなってほしいなあと、よく思います。きっと気持ちがいいんじゃないかな~・・・。単に自分の好みかもしれませんけど。

金沢市、きれいになってきて良かったですね。
うちのまわりもならないかなあ~~
  • posted by えり 
  • URL 
  • 2014.01/27 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

前回のお話でコメントさせてもらった紫苑です。農園へ行くときは…お言葉に甘えさせて頂いて、連絡させてもらいます!ありがとうございます♪(o^-^o)
私…前にもコメント入れさせてもらってました…(^。^;) ごめんなさい…(^-^;

うちから、少し車を走らせた場所に(大阪南部なんですが)電線がない場所があるんですよ!
とっても気持ちよくて、そこを通るのが楽しみなんです。実家が奈良なのでよく通るんですが、ほっとしますね。今住んでいる場所が道路沿いで電線も近いので、最初、越してきた時はすごくイライラしました。やっぱり関係あるんでしょうか?ありそうですよね…。
電線がない、という状態が増えるといいなぁ。。と心からそう思います!
  • posted by 客人 
  • URL 
  • 2014.01/28 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ちょっぴり日本は動いていると信じます-金沢無電柱化 

縦糸と横糸が織合わさって、きれいな織物が出来あがる…
そんなイメージが湧いてきました。

すばらしい取り組みだと思います♪
そして、誰しもそんな可能性を持っているし、すでに動き始めているひとたちもいる。

日本、動いていますね。
  • posted by 青い空 
  • URL 
  • 2014.01/28 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:えりさん 

> 空がきれいだから写真とろーと思っても、ばっちり入り込むんですもん

同感!!。
奈良でも景色が綺麗な処とかもしっかり入りますよ…orz。
そうか、写真好きな方は実感されてるんですね!。

> そういう景色が好きな人もいるとは思いますが、やっぱりないのが好きです。

私もです。
特に無秩序に繋いだ…っていうごちゃごちゃな電線は一番「…」です。

> 金沢市、きれいになってきて良かったですね。

ありがとうございます!

> うちのまわりもならないかなあ~~

そうなることを皆で願っていきたいですw
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2014.01/28 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 紫苑さん 

> 農園へ行くときは…お言葉に甘えさせて頂いて、連絡させてもらいます!

どうぞどうぞwww。
この前奥様が平日は居ないこともあるから来る時は連絡頂戴って、電話番号交換したので。

> 私…前にもコメント入れさせてもらってました…(^。^;) ごめんなさい…(^-^;

あっ、いえいえ(汗。
綺麗なお名前だな~って思った記憶があったもので。お気にしないでください(汗。

> とっても気持ちよくて、そこを通るのが楽しみなんです。実家が奈良なのでよく通るんですが、ほっとしますね。今住んでいる場所が道路沿いで電線も近いので、最初、越してきた時はすごくイライラしました。やっぱり関係あるんでしょうか?ありそうですよね…。

おおお、皆様結構気になっておられる方いらっしゃるんですね!。
今回の記事を書いて知ることが出来て本当に嬉しいです!。

> 電線がない、という状態が増えるといいなぁ。。と心からそう思います!

景観だけじゃなく、地震などの震災時や落雷の予防など防災面でも有用だから先進国では薦めているのだと思います。
電信柱が無ければ歩道も車道も広くなりますしね。
願っていきましょう。機会があれば、人に話したりしていきたいです。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2014.01/28 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 青い空さん 

ありがとうございます!。
一人ひとりは大きなことは出来なくても、
感性を磨くことや、伝える事はできると思うのです。

お互い、いい感性を磨きたいですねw。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2014.01/29 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節