Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

話題復活~浅井長政を救え?~

「菅原道真公の願い~豊国神社」 http://plaza.rakuten.co.jp/ugetunitobou/diary/200712270000/
を、12月27日に書いてから・・・はや一ヶ月近く。


何の話だっけ???と言われること請け合いですね~。
更新が遅くてすんませんです。


さて、11月の連休・・・
ある方とお逢いするはずが、地名を聞き間違え・・・遥かかなた遠い滋賀県長浜に降り立ってしまった兎☆月とトリトンさん


お約束を別の日にお願いしなおし・・・
「どうするべ~」(゚Д゚ )(゚Д゚ )状態に


ま、観光でもしようかと観光マップを覗いたときから、
長浜ロード開始のゴングが鳴り響きました。


その時の時刻・・・夕方4時頃
呼ばれている当初から予定に入っていた神社のある北陸へに行く為に
偶然?、用事でその日、名古屋に出かけていた親が、拾ってくれるのは大体6時ごろの予定。


回る神社は3つ
時間は2時間、徒歩。


最初の神社は、駅の直ぐ近くの豊国神社
そこで、菅原道真公の涙(泣いたのはリンクした兎☆月だけど)で
「浅井を救ってやって欲しい」と言われました。


・・・・・
さて、浅井様。。。何処に居られるのだろう?
てか、かつて雷神といわれ、京の都を恐怖に満たした超実力派の菅原様がおっしゃる程の
「たまっている」浅井様


いや、正直ちょっと無理じゃない????
冷や汗かきながら、けど、言われたからには何か方法があるに違いないと、
兎に角次の神社に進む事に致しました。


次の神社は
『長浜八幡宮』
御祭神は
誉田別命(応神天皇)
足仲彦尊(仲哀天皇)
息長足姫命(神功皇后)

長浜城主 羽柴秀吉公(豊臣秀吉公)の厚い保護のもと千年の歴史をもつ長浜の氏神様だそうです。


本殿の横の説明書きを拝見・・・
実は、御祭神の名前は印象に無く・・・、長浜と、豊臣秀吉公が非常に縁が深いということと・・・謎の「御れう人」の安息を願っていたと書いてあったと思います。(もう、時間がたちすぎて、はっきり細かい事を覚えてないっす。・゚・(ノД`)・゚・)


なので・・・
お呼び出ししたのは大公豊臣秀吉


しかし、何故お呼びしたのか用件が分からない???
すると・・・


我が浅井を救うから、力を貸して欲しい・・・


という様な言葉が浮かんできました。
なんせ、キチンと神格化されているお方


守護神 天さんに出てきてもらいました。
開始と同時に


お寺のカネが遠くから・・・・



ご~~~~~~~~~~~ん・・・
ご~~~~~~~~~~~ん・・・
・・・・・
・・・・・



タイミングぴったりすぎ^^;


つづく
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re:話題復活~浅井長政を救え?~ 

「御れう人」って、お市の方じゃないですか。(「お市御寮人」とも、言われています。)
秀吉が、すごく慕っていて結婚したかったそうですが、お市の方は、まったく相手にしなかったそうです。
  • posted by 笑い猫 
  • URL 
  • 2008.02/16 01:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:話題復活~浅井長政を救え?~(02/13) 

おはようございます。

大公豊臣秀吉がご登場ですか。
今後、徳川家康出てくるのでしょうか?

そんな私は今日、日光東照宮へ行くんだったり。(笑)
  • posted by パラグラム 
  • URL 
  • 2008.02/16 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

笑い猫さん 

>「御れう人」

おおっ?素敵な情報有り難うございました。
ああ、そうだったのかもしれませんです(゚Д゚ )
  • posted by 兎☆月 
  • URL 
  • 2008.02/16 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

パラグラムさん 

>今後、徳川家康出てくるのでしょうか?
三河には行かなくちゃ行けないような気がします・・・。けど、徳川さんは他の方が担当してくれそうな気もしてます。

>そんな私は今日、日光東照宮へ行くんだったり。(笑)
おおっ!いいポイントがあれば、携帯ぱっちりで~♪
  • posted by 兎☆月 
  • URL 
  • 2008.02/16 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:話題復活~浅井長政を救え?~ 

なんか、東照宮に豊臣秀吉も祭られてました。
あと、二荒山神社に夫婦杉と親子杉がありました。
どこにでもあるものなのかな?
  • posted by パラグラムin日光 
  • URL 
  • 2008.02/16 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

懐かしい記憶 

 兎月様。
 
 今晩は。随分前の記事ですが、思い出したことがあるので一つ。
 最近、出てきたメモの中に何故か関係のないところから(メモの中身は駄文です)この記事のタイトルそのままの言葉が出てきて、しかもそれに使うのはダウジング…この記事を読んでいたのかどうか思い出せませんが、懐かしいなと思いましたので一言書き込みさせて頂きます。では。
 
  • posted by 綴 花 
  • URL 
  • 2008.04/08 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節