Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

ヨガと太極拳の違い

ヨガも太極拳も「激しくない」「一箇所で動く(広範囲動かないでいい)」「呼吸法を重視」「気を焦点にしている」など類似点が一杯あります。


けど、私的には違いがありまして…。

「あくまでも」ですが、
私が上の「健康促進部」に言われたのは、

◆難易度は太極拳のほうが上。
◆太極拳は「骨に歪みが多い人」でも可能。
◆一方、ヨガは簡単なものでも歪みが強い人には逆にマイナスに働く事がある。

ちなみに私は現在ヨガ派です。

実はヨガは当院の関連施設のプロに、ちょこちょこ個人的に教えて頂く機会が秋から出来たので比較的分かるのですが、太極拳の方はプロに習っていないのでよく分かりません(なので異論もあると思いますがすみません)。


私はヨガの先生が入職される前に、
骨の修正をしっかりやっている時期がありました。


今も、5分ほどでも横になって(リハビリ職の役得w)
腰椎を少し修正しただけで「コア(体幹筋)」に力が入って片足立ちが楽になりますし、
股関節や腰の動きが倍増します。


その状態でヨガをすると、最大限に筋肉にアプローチ出来るんですよね。
すると手足の先まで「暖かーーー」と代謝が驚くほど上がります。

昼休みに10分ほどしか出来ないのですが、
その後1時間はホカホカです。


先程も申し上げたように、太極拳の方は専門家に着いたことがないので効用を体感したことがないのですが、
多分両方共、「静(整体や矯正・呼吸法など動きがない健康法)」から「動(動きがある運動)」に移り、
「筋肉」や、「気を循環させる」のに良いのではないかと個人的に思っています。


ヨガは一連の動作になっているものもありますが、
単発のものであれば、立っているだけで左右で3分もあれば1つ出来てしまうものもあります。
手軽(就業前にやったりします)。


ただ、歪みが多いなと自分でも思う方は、
ヨガは余りお薦めしない印象です。


実は、患者様でヨガで手首や足を痛めたという方が何人かおられました。
太極拳にある「抜筋骨」のように、ヨガにもちゃんと「準備運動」があるのですが、
身体の動きが大きいのと、荷重のかけ方が抹消(手首や足首)に一方的に偏る時間が長いものが結構ある。
などが要点のようです。


どちらにしろ思ったのは、
最初は本やDVDを見本に「我流」で十分なのですが、
動けるようになってきたら、太極拳もヨガも是非「お試しコース」でも利用してプロにポイントを教わって見て欲しいですw。


ポイントを教わるのと教わらないのではこんなにも違うのか!?と、
毎回、ヨガの先生には驚かせて頂いています。


やっぱりプロは違うわ…。
心底思います。


なお、ピラティスはヨガよりも動的で、ヨガが腹式呼吸(副交感神経)に対して、
胸式呼吸(交感神経系)なので、より運動量が多いようです。


…ヨガがしっかり出来たら、関連施設のピラティスの先生にもちょっと教わろう←しかし道は遠いぞ瑚月!。
(地産地消ならぬ、関連内利用な現在。しかし、体力の向上に伴ってちゃんと先生が現れる所が有難い…)


その他にランニング・ウォーキング・水泳・ラジを体操など
色々な運動がありますが、「自分が何となく好きだな」「あっているな」と感じる気持ちが大切だと思います。


『直感』も大事な要素ですね。


急に寒くなてきました。
病院に来られる方も「寒」が身体に付いて体調や身体の節々に不調の方が増えてきました。
皆様、「冷えきる前に」早めの寒さ対策をしっかりして頂けたらと思います。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

合点 

体のお話、いつも興味深く拝読しています。

タイ古式ヨガの先生に、
「あなたの体には、このヨガは向いていないかもしれません」
と言われショックを受けていたのですが、先生の真意がやっとわかりました。

その方はマッサージもされていて、体を見ていただいたときに、
「歪みが大きく、私の施術では直しきれないので、本当に信頼できる方を紹介するので、調整したほうがいい」
とも言われていたのです。癒すということにすごく熱心で、お若いのにいろいろな方について勉強なさっている方でした。
「ヨガ向いてない」発言は、私の体をよくわかってくださった上での言葉だったのでしょうね・・・。

行き違いも解けたし、まずは歪みを調整してみます。気づきをありがとうございます。
  • posted by とゆ 
  • URL 
  • 2013.10/20 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ヨガと太極拳の違い 

ヨガにも向き不向きがあるんですね。

関係ないかもしれませんが、
近頃の子供たちを見ていると、体が硬くてボディーバランスが悪いなーと思うことがあります。

ゲームばかりで骨も歪んでいるのかもしれませんね。
体がのびのびしてないように見えると、ココロの状態も気になってしまいます。

私はここ数年、ラジオ体操が定着してきました。
ラジオ体操というか…朝6時25分からのテレビ体操。
1日のスイッチが入るようで気持ちいいです♪
温かい体を作るために筋トレもやってみようかな。
風通しのよい心と体が生涯目標ですw

健康促進部さんがいらっしゃると心強いですね~☆
  • posted by tinkle K 
  • URL 
  • 2013.10/21 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: とゆさん 

コメありがとうございます。

ルーシーダットンですかw。
ちょうど先週、うちの職場でも話が出ていたところです。
なかなかしっかりされた先生だったんですね。

無理をされると腱鞘炎や腰痛・膝痛を起こす原因に鳴ってしまうこともありますので、
本当にちゃんと見れるいい先生で良かったですね。

歪み調整の先生も紹介してくださったとのこと。
大事なことですのでこの流れを有効利用出来るといいですねw。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2013.10/26 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: tinkle Kさん 

最近のお子様方の身体や20代の方の身体を見ていると本当に心配になります。
精神的にも思考的にも、子孫を残すとか病気を防ぐという意味でも、
今のままでいいのかと思う方が多いですね…。

ラジオ体操はまじめに行うと凄い運動量なのに手軽にできる事と、
子供の頃からの習慣というのもあるので、
よくお勧め致します。


ゆっくり
呼吸や伸びを意識して、
行うとホントすぐれものですわー。


良い習慣ですねw。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2013.10/26 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節