Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

上実虚下に~注:ゴーヤ嫌いな方ごめんなさい

RIMG0001.jpg


今日の昼ごはん。



ゴーヤはご存知の通り、苦い野菜の代表格!。

実は「苦」は、気を下ろす役割も有ります。
最近、かなり上に上がってリーディングすることがあったり、
用事があったりで、いわゆる「上実虚下」。
けど本当は「脳みそ」ばっかり気が上がっているよりも、
丹田(下)に降りている方が「地に足がついている」状態になります。


寝付きも良くなるし…。
(寝付きが悪い原因の1つには、頭部~頸部の緊張が上がりすぎて=戦闘モード、
後頭部が下がっている事も上げられます。この「頭の力が抜けられない」のも上実虚下の症状の1つ)


そういう点もあるのか、
今日は久々の完全OFF Day で「ゴーヤ食べたいー。ちょっと苦いの欲しいー」という気分が、
むらむらむら←。



もう終わりに近いゴーヤを目の前に、浮かんだ一品。
友人の所で頂いたゴーヤの和物をヒントに作ってみました。




ゴーヤは輪切り(薄めでも歯ごたえいいw)。
白いワタ自体は苦くないので、私はそのまま。
(ワタも身体にいいんだと、沖縄の方に聞いたので)

けど苦いのは苦手なお子様味覚なので、
ゆっくりをヤカンのお湯をまわしかけて湯通し。

水でさっと〆て、
器に入れ、塩コショウ等々とツナ缶。

オイル漬けだと思ったら、
水煮缶で「おーまいがっ!?」orz。
その分オリーブオイルで油分を補給。

このままでも十分に美味しいのですが、
「今日のランチは箸を使わないで」がコンセプト。


いや、楽しみにしていた本が届いたので、
さっそく其れを読みながらゆっくりランチしたかったという無精者。


パンにチーズ、和物を載せてピザトースト。


口直しに、
昨日の残りの蒸した「つるむらさき」。


ならまちの朝取り農家さんと提携しているお店で購入。
安いけど新鮮で元気!。
元気な野菜ほどシンプルに食べたくなるお年ごろ←。


(んでもって、奈良の野菜は美味しい…)


今日は、塩をふりかけ(回りにもちょろちょろ配置)、
食べる時にスダチをキュw。



これまた、手でつまんで食べちゃう。


これも思いついて今日はじめてだったけど…
美味しい!!!。
ワインとかの前菜でもいいよこれ←(自惚れすぎ)


コーヒーは、ドリップパックの物だけど、
近くの知的障害者さんのお店で厳選して売っている良品。


パックだけど、
いれ方は少しだけこだわる。


最初にちょろりとお湯。
コーヒーさんが「もーう いーーいよーー」と
言うまで蒸す。

入れて入れて、ストップ!と言われるまでお湯を注ぐ。
泡が出てきて、また引いていく。

自分が「今だ!」と思う時と、
コーヒーさんの「今ー」が合うと、
嬉しい。



さてさて、
なんか嬉しいランチが出来上がりましたので、
お写真パチリ。


ゴーヤトーストヒット!。


え?
パン2枚あるって?


もちろん、2枚、一人で頂きましたよ。
わたくし、大食いですのでw。


そして、夜ご飯もゴーヤスパゲッティになりそうな。
シンプルにオリーブオイルと鷹の爪、
ゴーヤの和物をそのままあえて…


どんだけゴーヤ…←
今日はゴーヤでぇ♪
関連記事

Comment

Re: 上実虚下に~注:ゴーヤ嫌いな方ごめんなさい 

いつも、いろいろな情報をありがとうございます!
ふわふわパンにたっぷりゴーヤ♪美味しそうですね~!&お皿の厚みと釉薬色に注目(ー_ー)!!してしまいました。ま四角とも違う、形の全景と模様が気になったりしております(^^ゞ
  • posted by きぷりす 
  • URL 
  • 2013.09/16 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: きぷりすさん 

> お皿の厚みと釉薬色に注目(ー_ー)!!してしまいました。ま四角とも違う、形の全景と模様が気になったりしております(^^ゞ

うふふふw。
お皿は伊賀焼です。
若手作家さんの陶器市で購入しました。
(実はぷち器好きですw)

釉薬の色はほんのり蒼が効いていて其処に惚れましたw。
形は四角ですが、手で整えた感があってぴっちりした直線ではないのです。

伊賀焼は全体に「厚みがある」ようで、あまり買えないのが困り者ですね。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2013.09/16 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節