Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

最近~自分磨き その4

自分磨きに入るのかしら?と思いつつ、
なんかお伝えしたい内容もあるのでアップ。


去年から「自分の健康」に本腰入れて向き合っているのですが、
その成果が出てきているようで…最近、特に、年より若く見えるようです(笑。


男性の患者さんだけではなく、
女性の新患さんにも言われるので、
嬉しいなとw。
(単純な女性ごころ←)


ただし、実年齢より若く見えても、それなりですので、
「お子様は?」と聞かれることがあるのは致し方なしですのぉ。


さて、
そんな身体の再構成ですが、
「ありがたい指導」が入りまして、それに準じて行ってきました。


まずは食事内容が変わりました。
次に、寝ながら出来る骨盤とか身体の調整。
そして一番勇気が必要だったのは「夜22時~23時の間に寝る」(1ヶ月ほどやらされましたが、
これが効果バツグンでした)

徐々に住環境。
化粧品(基礎化粧品)と結構多岐に渡ります。


最近の指導は「入浴」。

以前から、手で身体を洗っては居たのですが、
ここ2ヶ月ほどシャンプーを使用してません(止めとけと云われるのです…。)
じゃ、何で洗ってるの?といいますと、


石鹸。



奈良の地酒屋さんが作っている無添加+酒粕入りの石鹸です。
これで身体も髪も洗っています。


けど、実は「上」はこの石鹸でもご不満なよう。
(ホントは「ニームの石鹸」を使用して欲しいようなのですが、日本で売っているネットメーカーはお気に召さないようなんですね…。どうしろと?ネパールに買いに行けと???(笑。)


リンスも、天然ハーブ系ノンシリコンをつかって居たのですが、ご不満だったようで、
先日、ついに其れが切れた所「お湯にハーブオイル(ローズマリーオイル)を落としたもの」になりました。


どうも、これ心配しているようですね。

経皮毒


リンク先の内容は全部鵜呑みにできない内容ではあるのですが、
頭皮の吸収率がいいのは知っていたので、当分オイルさんで行こうかと思っております。


あと、勤め先に持っていく水も入れ物をペットボトルから、もともと家にあった陶器性に変更。
(以前、見たこの記事を思い出したことにもより、重たいですが車通勤なのを良い事に頑張ってます)
「私がプラスチックを避ける理由」


ご飯好きな私は、お弁当の冷や飯も好きなので、
職場に持っていくお弁当は、温めないでそのまま食べていました。
改めて考えてみれば「タッパーを暖めない」ようにしていた事になるようです。


こんな事は、ほんと些細な事の積み重ねなんですが、
ブログ始めた頃にお会いしたブログ友さんに、今春言われた衝撃の事実

⇒「あの時は実年齢よりも年取って見えたの」
な、瑚月でしたが、

最近は、どなたにも「見えないわね」と言われるので、
そんな地道な行いが少しずつですが自分を変えてくれているのかなと、嬉しく思うものです。



しかし、ブログを休止した時点では、
私のリーディングでの身体健康レベルは5段階中、最悪の5(癌や重大な病気になっているレベルか一歩手前)。
特に自分としては脳の疾患に非常に危惧しておりました。

そこで、一念発起して、自分の健康に向きあおう…とおもったのです。

現在はレベル2~3。
ここまで2年かかりました。


ちなみにレベル3は、がんばり会社員に多いタイプで休日に疲れや体調不良が出るタイプです。


得てして「お休みになるといけない。やっぱり仕事か身体を動かしていないといけないんだ」と、
怖い勘違いをしやすいタイプです。
中々出せない疲れや悪いものを、やっと得た時間(休日)で出している状態なのですが、
そう勘違いしやすいのですね。

ずっと忙しくてお掃除できない部屋をお掃除するには腰を据えてしないと行けません。
時間も体力も根性もぐっと必要になります。
けどマメに毒だし・ゴミ出しができていれば、休日もあっさりと掃除が終わり、元気に好きに使えるのです…。


身体さんもそんな状態です。


レベル2は、変なものが入ってきても、すぐに出せるタイプ。
ちょっとの鼻風邪や、軽い症状で改善していき、
身体に溜め込みません。



思えば、辛い事も多々ありましたが、よく頑張りました…。
けど2年かけた介はあり、今は自分なりに満足してきております。

休日も平日と同じ時間に起きれるので、
休日がすごく長く感じるようになりました。


やりたいことを色々やれるので、
時間は一杯あるのですが「あー、もっと休日があれば」と、活動的な面で思えるようになってきました。


病院の管理業務が今激変時なので、
やはりたまに体調も崩しますが、
これで戻してくれているんだなと。


で き る だ け


感謝しております(人間、自業自得であったとしても苦しい時は苦しい←爆)




…しかし、患者様って人の歳が気になるのですかねぇ。
そういえば、必ず歳を聞かれます…(この前は代診2回めの患者様に尋ねられた)。



?不思議?。



あ!もしや??



顔は多少若く見えても、
行動や言動がババ臭いのか!?←爆(昭和の薫り満点です)。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

…深い意味はなくて見た目年齢で、お話のきっかけを探っているのかと思いますよ。
そして、担当してる方が疲れてるとか、健康そうだとかの情報も。←これは自分の母がお化粧する理由でしたが(汗)
お洋服は制服(?)でしょうし。
いきなり趣味も聞けないし。
何かお話したいのかなと単純に思います。
私は慣れるまで話さない・話しかけてくれるまで話さない人なのですが(笑)
瑚月さんはお話してみたくなる人なのだろうなぁと思います。(^ ^)

リンス、お酢や卵白で、と多く聞きましたが、オイルだけでも大丈夫なのですね。
私は今は天然素材だけで作ってるものを使ってますが、
シャンプーは牛○石鹸でも、リンスはお酢や卵白は勿体無くてできませんでした。
つげのくしと椿オイルもいいそうですね。
手が出ないですが…(苦笑)。
余分な物がない方が身体は楽なのを知っていますが、
レベルまでは計れないので、
身体の声は不調という形でしか聞けなくて、
ちょっと申し訳ないかもです(^^;;

  • posted by リュウ 
  • URL 
  • 2013.09/13 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 最近~自分磨き その4 

うち(または親戚)の子の嫁に…とか(^^)
  • posted by ももんが 
  • URL 
  • 2013.09/13 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちのヨメに…説に1票~♪(笑)
  • posted by 撫~風~羽~♪ 
  • URL 
  • 2013.09/14 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: リュウさん 

つげの櫛…私も欲しいですけど手が出ない一品です…。

レベル測れない>けど、直感が一番大事ですので、リュウさんはそれを大事にしたら良いと思いますよw。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2013.09/16 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re 

…あ、息子さん居はった…(代診の方←)。いやいやいやいや…(大汗
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2013.09/16 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 撫~風~羽~さん 

のぇぇぇーーーーー(大汗×2
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2013.09/16 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節