Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

さむい話

今日はよく冷えました…。
夜諸用で遅く帰ってきてドアを開けた時に感じた冷気…。


よもや!?まさか!?










そうです。
何故か出勤前にクーラーのスイッチを入れていたようです。



寝る時にスイッチを切って、朝は空気の入れ替えで窓を全部開け…。
いつもは南以外の窓を開けて出勤するのですが、
なんとなく空模様が怪しかったので全部閉めたのです。


閉めて本当によかった。
地球を冷やす事に挑戦なんて無理過ぎる。





今日は本当に肝から冷えました…。



*****

同時に、今日までの一ヶ月分の電気代の伝票が入ってました。
7月の新月に熱中症になってから、
ほぼ毎日クーラーをつけ。
休日で1日居る時は1日中つけて。

今度は心と財布が寒くなるのかと、
恐る恐る伝票を見ました所…。


地球に優しく自分に厳しく(いや、クーラーも冷え過ぎると身体に悪いと思っての…という事も考えてですが)
クーラーを付けなかった先月と、
20日間ほどクーラーをほぼ毎日つけていた今月。


結果は、


電気代上がってました!
あがってたよー!



ワンコイン以下だけど←。



びっくりーーーーーーーーーーーーー。
去年はマメにつけたり消したりしてたりしてたから高かったんだ…。
これが本当に電力を無駄に消費する「誰にも優しくない」使い方だったんだと納得。



1日中クーラーつけてた大失態の日を含めた電気料がワンコイン以下。
これは「これからも、変な無理をしないでこうやったらいいんだよ」と無言の教えを頂いた気分です。


それだけ、今年の暑さは「ちょっと違う」と感じています。
今までの通りで「風が入るから暑くないから」では身体を壊す危険性がある暑さのようです。


因みに私の温度設定は28度(私の勤め先と一緒です)。
寝る前は消しています(あんまり猛暑が続いた日と熱中症だった日は2~3時間予約をかけて寝ていましたが)。


この週末。
もし、お家がメインで居られるのでしたら、
朝、外気温が上がり切らない内にクーラーのスイッチを入れて、
可動負担を減らして使いましょう。

日中のお買い物へのお出かけも、
消さないほうがエコになります。

どうか、身体と地球に優しい週末をお過ごしになられますようにw。







しかし、本当にどう考えてもスイッチを入れた記憶がない。←

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節