Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

久々に我が家の妖怪奇譚

久々の妖怪奇譚



暑いので涼しい内に選挙に行ってきたのですがその時のお話。
今回、奈良市は奈良市長と市議会員の選挙も兼ねていました。


その市長と市議会員の名前を書く時。


後ろのほうで、団体さんが一斉に指差す気配が…。
うお?とみてみると、妖怪さん方。


「あの者がいいのー」
「地のものじゃ」

とかなんとか。
わいわいがやがや。



え?選挙に興味がおありですか???。


『瑚月、古代神と選挙の話してただろ?』
「はい?」
『コラボ企画考えてただろ?』
『あれで、「せんきょ」知った』

>伝わってくる 「んだんだ そうそう うんうん」 感 ←

『くにつくり(参議院議員・比例区) は分からんが、地のものなら良いなと思う香りがするものがおる』
香り?貴方方の基準はかおりですか?(初めて知りました)。
『われらが地にかんけいするからの』

>伝わってくる 「んだんだ そうそう うんうん」 感 ←


はい。確かに。

土地の使い方とか、
河川や山の管理とか、
環境問題に対しては、市議会が関与しますもんね…。
特に奈良では産業廃棄物はかなり深刻です。
(奈良市の水源は「淀川系」と「京都府系」と「奈良の山々系(ダム)」の3つがメインなんですけど、
京都府系も山々系も産業廃棄物の問題が深刻です…)


ちなみに、アッパー系(仏界・神霊界・天界など)やアンダーグランド(魔物系や古代魔物系さん)の方々にもお尋ねしてみましたが、応えて下さった方々曰く…


アッパー系「天から人の祭りに関与することはない」(←しごくごもっとも)
アンダー系「地の管轄は違う所故。人の祭りは人の好きにしたらよかろう。責任は人ゆえ。」(←まったくもってごもっとも)


という事で、
奈良市長と市議会議員はせっかくなので、妖怪さん方のご意見も参考にし…、



ぎゅーーーーーっと「人一人分+妖怪集計票」=「一票」にまとめて投票して参りました。
(注:あくまで「参考」で、「人」としてきちんと考えた上(主体性はあくまでも瑚月自身)で投票しております)

選挙って色々な想いが紙の上で言霊として書かれて集まっていくんですよね…。

妖怪さんに参政権はございませんが、
熱い想いはあるようで…。
そんな想いも参考にした一票が奈良の祭り事に投じられました。


いい祭り事が出来る奈良議会になるといいな。
そして、いい言霊が集まる国政選挙になるといいな。



ちょっとほんわかした、そんな今回の選挙でした。


(注2:先の日記に政治的な意見はしばらく書かないと書きましたが、
これは意見じゃなくって、「私の出来事」なので書かせて頂きました。
矛盾していると思われた方が居られましたらすみませんです。)



*****

追伸>

妖怪さんとのお話なかに出てきた「コラボ企画」について。
実は辞めたのですが、さつきのひかりさんとお話してて、選挙コラボ企画を考えてました。


もともとの企画の出先は「古代神」の方々からのご意見だったのですが、
「選挙に行ってくれた方々にお礼をしたい」って感じのもの。


選挙に行かれた方で、公募ブログを拝見された方は、
コメント無しでいいので(わざわざ、行ったぞってコメントで書くのも面映い感じがしたので)
一斉遠隔ヒーリングしようかなと思ってたんです。
(ちなみに「尾骨」に対してお送りするつもりでした。)


けど、色々な意見を拝見する内に、
自分は「選挙(政治)」と「ヒーリング」を絡めてさつきのひかりさんの様に細やかに配慮してまだ書けないと判断。

さつきさんにはお断りして辞めた…という経過がありました。

****

今、私が主にアクセスしている「残ってくれた・見守り続けてくれた古代神」の方々は、
とても愛が深いというか、人が好きで居てくださってる方が多いのですが、


その伝わってくる大昔のイメージは、
一緒に田を作ったりする一方で、
邑(むら)を納める為に支援したり…。


それは、「善悪」から教え伝えるような…
小さなわらしべ(童子)を、慈しむが如く、
育てるが如く…


なんでそんことで喧嘩するの?
とか

なんでそんなことで憎しみ合うの?
とか

なんで自分の事しか考えないの?(←山や川で必要以上に摂取したりとかに対して。必要な分以上を取れば、森や森に住む他のものが困るのに?って印象)
とか


彼らから見たら「?」な未熟な所もいっぱいだけど、

泣き
笑い
怒り
喜び

けどどこか一生懸命で憎めない人間。


笑う顔のせいだろうか、
転んでもまた起き上がる強さのせいだろうか、
「変わり続ける事が出来る魂の光」のせいだろうか、

そんな無限の可能性。
ダイヤモンドの原石を磨いていくような…

人に例えると、まだ小さい頃の孫かひ孫の様な…
そんな慈しむ存在でした。


そんな存在だった「人」が自分で自分達のこれからを意見を出しあって決めていくようになった!。


感無量


彼らから伝わってくるのはそんな印象でした。
後は、水奇譚を見て下さり、想いを向けて下さった方々へのお礼も込めて…っという感じでした。



この思いは、私自身もとても嬉しいので、
そのうち改めて別の機会にさせて頂こうと思っています。


熱中症予防にもいいかもなので、
夏の内にさせて頂こうかなw。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

妖怪さん達の「んだんだ感」、
なんだか微笑ましくて、
(私も見てみたいと一瞬、つい思ってしまったのは内緒ですが)
…有難いやら、恐縮やら、
申し訳ないやらの気持ちも混ざって
いろいろ考えてしまいました。

多数決なので、一番多い当選した票以外の
票は考えてもらえないんじゃないかと、
よぎる事も在りますが、
意見を言わないのは考えてないのと同じと
思われるのはやっぱり嫌で、投票に行き続けてます。
当選以外の票も、政党にとっては脅威となるようですね。
選挙のたびにいろいろ考えてしまいますが、
自分が朽ちた後の世代も、平和で在り、
自然も笑顔も安心もある所に投票したいと思います。

投票お疲れ様でした。

  • posted by リュウ 
  • URL 
  • 2013.07/21 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 久々に我が家の妖怪奇譚 

先程、選挙の投票に行ってきたのですが、
投票に行く前にお風呂に入っていたら、
見えない存在さんやうちの亡くなった祖父母やご先祖さんの意見も戦争はあかんでーと、私の一票にみんなの投票の気持ちをいれてもらった気がします。(感度良くないのでこの程度ですが)
投票から帰ってきて、さつきのひかりさんのヒーリング記事に宣言してから、こちらに伺ったらΣ(゜Д゜)
瑚月さんの記事で、ほっこりと嬉しくなったのでコメントさせていただきました。

  • posted by 水色 
  • URL 
  • 2013.07/21 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: リュウさん 

残念ながら、私が市長に投票した方は落選しましたが、議員の方は当選していました。
私も昔は落選者への票は無駄ではないかと考えましたが、
自分に反対するものが全部合わせならどれくらいになるか…、それを目の当たりにする機会だと思うようになりました。

油断していれば、ひっくり返されるかもよ?
っという無言の圧力…でしょうか。

けど何よりも「無関心(投票しない・又は白紙)」は「どうなっても文句言いません」の意思表示だから、
それは避けたいなぁと思うのです。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2013.08/04 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:水色さん 

コメントありがとうございました!。
私達はご先祖様があって今、生きていますもんね…。

戦争は嫌です…。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2013.08/04 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節