Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

…冷蔵庫にある甘いものを食べて幸せホルモンを出して寝るか、胃の為に食べずに寝るか…それが問題だ

ツイッターでのつぶやきレベルの題名になった←。


甘いものは幸せ物質のセロトニンを出すのです。


なので、今日みたいに「水星と土星の逆行(星読み世界の話)」をまともに食らったような、
試練にオーラがヨワヨワになった時…



そりゃ食べたくなるよねぇ…。



けど、この時間に胃に食物を入れる

消化するために血液が胃に集まる

消化に2~3時間かかる

せっかく早寝しても、
体内での造血タイムの時に、消化に労働力を取られているので
フルパワーで造血できない

明日使うエネルギー少なくなる


しんどくなるので、幸せ感へりんこ








寝よ。
寝るのだ。
うん、寝ようねぇ…
(日記書いた後で←)



ちなみにセロトニンは、甘いもの食べるだけじゃなくって、


◆陽の光を浴びる
(清々しい朝日だーーwwwとか。気持ちのいい日だなーとか。あと、睡眠を促すメラトニンも陽の光を浴びた12時間後に睡魔を促すので、午前中に浴びるといいそうです)


◆一定のリズムで動く

⇒ランニングハイなんかもそう。
(日にあたって、とっとっとっとと一定リズムで走る。もう狙ってますがな!)

⇒ゆっくり噛んでご飯食べる。
(これも一定のリズムの運動。もぐもぐもぐもぐ、して、お米の甘さの向こう側に「幸せ」を見た友人がいます…。)

⇒呼吸
(へその下(丹田)を意識してゆっくり呼吸一定のリズムで呼吸する「丹田呼吸法」は、セロトニンの分泌を増加させるという報告があります。)



◆ペットや家族、友人とのスキンシップ

ぬこ(猫)様の手触りwww。
にくきゅぅぅー、脳内セロトニン爆発ですわ!!!


でも、分泌されると言います。
後ね…、




おまけだけど…


「ありがたいなー」
「感謝します」
「ありがとう」


という言霊。



今日一日、ダメダメだった…と思った時も、
「けど、手足を伸ばしてゆっくり寝れる、ありがたいなー」
「給料もらえるもんな、ありがたいなー」






ええ、もうネタが無ければ
「なんでもいいや、ありがとー。感謝しますー。」
それか
「えい、くそっ!負けたや、ありがとー」
と。


最初は吐き捨てでもOK。
けど、最後にはゆっくりと目を閉じて、
息を吐きながら…言ってみる。


骨盤や、お腹に手を当てながら言うと、
さらに効果あっぷかも。





私も人間ですし、
しがない中間管理職ですし、
板挟みですし
モンスターな部下とかいますし
患者様と合わない時だってあります



瑚月は神仏信じているので、
あー、なんだかんだ守ってもらったやー。
ありがとうございますー


くそー、
なんかいいこと無しのようだったけど、
ありがとーー
守ってくれてありがとー
感謝しますー


って言っている内に、
幸せ感がやってきます。



それは見事にやってくるので、
言靈って凄いなぁ
と思うのです。


私じゃなくっても、
言ってみて損はないと思うのです。

ちょっと悔しい気も、
負けたような気もして、
中々言えないかもしれないですが、


まぁ、それは考え方。
なんかねぇ。
『言ったもん勝ち』というのでしょうか。
『負けるが勝ち』というのでしょうかw。


これだけは、『やったもの勝ち』だと思うのです。




では、皆様、おやすみんw
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節