Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

口の中が甘く感じる時…

今日は、さらっとw。

******

何も食べてない時に口の中が甘く感じる時…

六行(もしくは五行)で言う土系(脾・胃経)の特に脾経が悪い時です。
脾経は唾液の機能にも反映しているからのようです。

水分代謝にも関わっており、湿気を嫌うと言われており、
湿度が高い日本(特に梅雨から~夏)では基本的に脾にトラブルがある人が多いようです。

水太り、しやすいタイプでもあります。

*******

wikiより以下注>

しかし、東洋医学でいう五臓六腑(五臓:肝・心・脾・肺・腎)の一つである「脾」は「脾臓」とは異なっている。

五臓の脾は主に消化吸収などを担っており、解剖学的に対応する臓器はむしろ「膵臓(すいぞう)」である。
これは脾臓と膵臓を別の臓とは考えず、ひとつの臓(脾臓+膵臓=脾)と考えられていたのではないかという説もあるが、正確な理由は現在もわかっていない。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

私も口の中が甘くなったり妙に乾いた感じがするので
仁丹(甘味がなくてほのかに苦味があるので)を常食しているのですが
そういう説があるのですね!
実は私はツイッターで「高知県は糖尿病云々」と絡んだ張本人です(汗
丁寧にお答えいただきありがとうございました。
  • posted by 四つ葉 
  • URL 
  • 2013.06/29 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> そういう説があるのですね!

東洋医学的にはそう解釈するようです。
多分、唾液も消化液の要因に入りますが、唾液の量や質(含まれる成分)により口腔内が甘く感じたり、苦く感じたりする場合があり、それぞれにより原因臓器が違うと考えるようです。

> 実は私はツイッターで「高知県は糖尿病云々」と絡んだ張本人です(汗

いえいえ、あの時はツイートでお返事したのですが、
いい機会かなと思い公開させて頂きました。

香川県の件は医師からだいぶん前に聞いて居たのですが、
文献(香川県がNo1など)が無いので、はっきりしないなーと置いておいたのです。
けどこの前つぶやいて頂き、「香川県云々」が他の方でも知っている事なんだーって、
なんかホッとしたんです(笑。
良い質問をありがとうございましたw。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2013.06/29 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節