Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

05/16のツイートまとめ

konotuki_eru

スペサル満載の石垣の旅から帰ってきてはや2週間。石垣じゃないと得られないものを石垣をから一杯貰ったのですが、帰ってきてから「あ、そうだったのか」と分かるものもあってまだまだ宝箱を開ける楽しみがあります。そんな宝物の一つは「ウチナー時間」。
05-16 19:32

今日、ふと浮かんだのは「あー、子供を育てるのもウチナー時間なんだなー」。自分がこどももだった時と大人になった時の1年の長さは大きく違っています。年々1年が短くなっていく。それは「忙しい時間軸」に自分が生きているからなのかなと思いました。子供の時間軸はゆっくりで楽しんだろうな。
05-16 19:43

うちなーとやまとぅんちゅーの時間軸の違いが「文化の違い」であるなら、大人の時間軸と子供の時間軸の違いも「文化の違い並」に認める心の広さが必要なんじゃないかと思った次第です。子供ちゃんと話す時に目線を同じ高さにするけど、時間軸もなるべく同じにすると子育てが少しは楽になるのかなと。
05-16 19:47

けどどんな文化でも国でも「大切なもの」が変わらないように、「お約束を守る」とか大人であっても子供であっても大事な「時のポイント」があるから、それは教えてあげないといけないんだでしょうね。
05-16 19:50

石垣ではそんなこんなでとってものんびりしてました。午前中ほとんど案内して下さるウチナーの方を「ぼ~」と待ちながらお部屋に転がってました。けど不思議に石垣が受け止めてくれるので「やきもき」しないw。A型の私は旅行に行くときはAプラン~Cプランまで用意していくようなタイプ。
05-16 19:52

けど神様事の時は「行く場所」だけ決めて後は「野となれ山となれ」。そして「まったく仕事抜き」で行った石垣に「生活もそんな余裕を持とうよ」と教えて頂きました。午前中ぼ~っとしてたのに「行きたかった所は全て見れた」のですから、「ぼ~」を楽しめた分「得」した訳ですw。すごいな~。
05-16 19:56

余談>行き「さあ、いってこ~い」ってばかりの切符→ http://t.co/Qm8T93Xb。帰り、よく戻ってきたね、奈良にお帰りって感じの高速バスの切符の領収書番号→「369」。よく出来ました(ぱちぱちぱちwww)
05-16 20:12

関連記事

Comment

Re: 05/16のツイートまとめ 

瑚月さん和ましのご出現をありがとうございました!

私が大切なところ(天かな?お空かな?)に仕舞あった詩が、めぐりめぐって 書いた友人が必要になったので、宇宙の旅して戻ってきちゃった感じだったのです・・・話合えなかった事柄をやっと果たし、思い出に変えられたのは自分だけかもしれません・・・。。。でも、大切な友人達やご家族とまた繋がることになれたので、とても嬉しく思っています。

自分の本質に戻ってこれた気がしています・・・苦しかったけれど、とても充実していましたもの!

瑚月さんどうぞお元気でご活躍くださいませ。。。ときどき出てきてもらえないと、またお呼び要請しちゃいそうですー!!
  • posted by マリーナ 
  • URL 
  • 2012.05/21 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節