Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

豆まき一考&今年の3日4日は一味ちがう?

お久しぶりです。

おかげ様で前回の記事で37度から2時間後には36.5度に復活して風邪をなんとなく乗り越えられた私。
けど同僚がダウンしたり、患者さんがいっぱいだったり、仕事あとのお出かけが多かったり、女子D始めったり…で、家に帰ってらバタンキューでした。


溜まっているメールのお返事とコメントの御返事は、
この記事を書いて、お風呂に入ってご飯食べてから書きますね←オイ。



昨日は節分でしたが、
今日は立春。
なんか立春が重要な感じで、この数日、ねむねむの中で上の自分たちがバタバタと他の方々と用意をしているのを感じてました。


整理整頓というか、いらないものをもう一度整理して、
あれをこれに組み替えてーとか、
女神が起きるからーとか、

もう何なんだろ?と思いながらくーくー寝てました。


そしたら、今朝知ったのですが、今日はお空で大イベントが起こる(った)そうですね。
→http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/20120130total.html 「筋トレ 全体の空模様


『3日は「立春」でその前日の3日が、節分です。
立春は星占いでは、水瓶座の15度を太陽が通過する日のことです。
ちょうど真ん中、とゆーことです。
春が始まる日に、魚座海王星の幕開け、という
なんだか神秘的な感じもする、時間の節目です。』

と筋トレに書いてあるように、新しい流れがきそうな感じがします。



以前魚座に守護の海王星が居たのは1840年代だそうで、今回は2012~2025年まで居られるそうです。
そして当のわたくしも生粋のうお座さん。


個人的に大掃除が必要だったんだなーと思いました。
今年は豆は撒けなかったですが、
頭の中というか上も大掃除をしたようです。


そして先週~今週にかけて職場でも部所の大移転があり、
十数年ものの古物が全部処分されました。



もうお見事というしか無いほど、見事な断捨離っぷりでお掃除の醍醐味を満喫しました。
職場の流れも変わるかなー。
(引越しした翌日に一瞬座敷わらし(うちの子とは別)が見えたのですが、お話するまもなく見えなくなってしまいました。落ち着いたら、探してみようw「もーいーかい?」とかw)



そして4日の今日は、帰ってきてからこんこんと寝てました。
最後の方に夢を見たのですが、
さつきのひかりさんと、次回の火曜ヒーリングでネタを提供して居られるリューラさんを始めとしたお友達数人と
コタツ談義。


さつきのひかりさんとリューラさんに「ブレイブ(剣)~のロープレ(ロールプレイングゲーム)したらいいよ」と強く進められました。


起きてから、お二人に「こんな夢みたわ。ブレイブってブレイブハートかな?」とお話したら…。
さつきのひかりさんから「冒険にでろってことじゃない?」と。
するとリューラさんが「ローディスとエレミアのセットは、なんかイメージ的に、知と勇を携えてって感じだね~。」。
それに答えてさつきのひかりさんも「そんな感じw 仁もあるね。仁智勇 … 冒険セットじゃん←」と。




『火曜のヒーリングも冒険セットみたいな感じw』

うお座の皆様wこれ必見ですわよw。
あと、一歩踏み出したいとか、ワクワクしたいとか…。
扉を開けたいとか…。
違う自分に出会いたいとか…。
新しいことに挑戦したいとか…。


冒険って言葉も人によって色々な意味が考えられますが、
今まで話したことがない人に「おはよう」って言うだけでも個人的には冒険っていっても
いいと思うのですw。


この時期にこういうヒーリングって、タイミングばっちりというか流石というか、凄いなと思いましたw。


『のんびりやさしく 2/7 エレミア石&ローディス石 ヒーリング byさつきのひかりさん』
まだ応募されていない方、または、今まで応募したことがないかたも興味がありましたらどうぞですw  



さてさて、ちと長文になりますが、なかなか書く時間がなくって書けなかったこぼれ話をもう一つ。
大掃除…にちなんでですが、3日の節分もお掃除と関係が深いようです。


一般に、節分の行事には、「イワシを飾る」「恵方巻きを食べる」などいろいろありますね。
けど私の上の人は「豆はいいよ」というけど、イワシや恵方巻きは「好きにすれば」と言います。


なんでかなーと調べて見ました所、
「イワシ」と「恵方巻き」この二つは近世から始まったオプションのようです。
(特に恵方巻きはバレンタインの様なお寿司屋さん連合のタイアップ戦線のようですねw。けど皆で祝うってのはいいと思うのです)。

じゃ、豆まきは違うのかなーとこれまた調べると、室町時代位に記録が残っているそうで歴史は古いようです。




上の人に、「なんで豆まくのいいの?」と聞いた所、



上『炒り豆をまいた後に食すだろう?』
瑚「食べる食べるw」


上『汚い所にまいたら食べれないだろう?』
瑚「…埃まみれの豆はたべれましぇん…」


上『そうなると、鬼が居そうな暗い所や隅ほど綺麗に掃除をする事になる』
瑚「おお」
上『掃除をするという事は、そこに家主の気が回るという事がまず大事な事の一つだ。』


上『あと、隅は空気の循環が悪いなどで「古い気」がたまりやすい』
瑚「ああ、押入れなんかもいらないもの整理して綺麗にしたつもりでも、古い気がしっかり残ってますね」



上『押入れのものは殆ど動かさないし、長期間(時に数年)に及ぶものが多いから、それだけ空間に記憶が残りやすい』
瑚「そうですね。なのでハーブ水で拭くとか塩まいて拭くとかしますよね」



上『それも溜まっている気をリセットする方法の一つだね。豆もそうなのだよ。綺麗にした後、気を込めて豆をうつだろう?。気を波動で散らすと思ったらいい』




なるほどー。





ちなみに、今日の外来の患者さんが子供の頃のお話、
患「かーちゃに、口開けろーって言われてね、口開けたらそこに「鬼わそと福はうち」って豆放りこまれるんですよw」




ダイレクトインですね←
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re: 豆まき一考&今年の3日4日は一味ちがう? 

そういえば、「なにみえ」で紹介されていた江ノ島トレジャーも「仁智勇」って感じですね~♪
  • posted by ももんが 
  • URL 
  • 2012.02/05 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももんがさん 

そうでしたねw。スタートの年というか、仕切り直しの年なんでしょうかね。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.02/05 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 豆まき一考&今年の3日4日は一味ちがう? 

体調回復されて何よりです。おめでとうございます^^
瑚月さまの影響で昨年末辺りから、星読みも購読してるのですが、魚座なせいか海王星の帰還はとっても待ち遠しく。
自分らしい自分の開花を楽しみにいているところです。瑚月さまもそうなのでしょうか?
ということでさつき様のヒーリングも応募してきますw

ps.ダイレクトインw マイブームワードになりそうですw
  • posted by ゆおん 
  • URL 
  • 2012.02/06 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆおんさん 

> 魚座なせいか海王星の帰還はとっても待ち遠しく。
おー、だいぶん前からご存知だったのですね。私は立春当日に知ったという遅さです←
> 瑚月さまもそうなのでしょうか?
私も人間界にいるって事は、色々ワクワクする事をしたかったり、まだまだ悩むことがあったり、新しい段階に進みたいとか…人並みにワンサと持っておりますw。
> ということでさつき様のヒーリングも応募してきますw
私も申し込みましたw。明日が楽しみですねー。
> ps.ダイレクトインw マイブームワードになりそうですw←爆笑
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.02/06 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ゲリラ開催☆ 2/6~2/12 レインボー・エナジー・フレイム 一斉ヒーリング

なんかこうぐわっといきたい気分でw  久々のREF単体です。 瑚月さんのところでご紹介いただきました(ありがとうございました♪)が、今夜の「2/7 エレミア石&ローディス石...

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節