Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

駐在さんは?・我が家の妖怪事情その3

我が家の妖怪さんのお話を書いてますが、実はそんなにうちにはウロウロしていない(様に思われる)。



私自身が「聴覚派」なので自由にいつも「見える」タイプでは無いというのも理由ですが、
どうもうちは神霊や魔物さんや色々な階層が出入りするので、互いに最少数でいるか、必要な方が交代で居たりするよう?。
防御的な意味でも調整をかけているようです。
けどご飯は、私自身が「許可」を出すので食べに来るんだなー←この時も複数の「合唱的返事」だけ聞こえる。
どうも大きさを変化出来るみたいです。


こんな風に私は「意識してチャンネル合わせないと」ただの人ですw。
あと、エネルギー波形を知ってないと具現化(視覚化)できないとか。
(過去や過去生に接触したり、向こう側が意識的に送ってきたりすると、瑚月の視覚記憶の中から一番近そうなものをピックアップしたりします。他に防御的な意味もあるようです。まともに見ちゃうとトラブルのもとになることもあるそうでw)

まぁ、まだまだ中途半端なんですよねー。
ばりばり見える方がいつもすごーーーいwって思いますです。




そんなこんなで、
神様系とか魔物さん系とか微妙にエリア分けされている我が家の中の妖怪区画に確認で意識を向けてみますが、
やっぱりそんないる感じがしない。



って、あれ?。
そこどなたか居られますよね?。




小学生くらいの大きさで何かいらっしゃいました。




何『代表でございます』←
瑚「え?代表?」


何『アヤカシには害を成すものもおりますし、我欲でのみ行動するものもおりますので、
必要なものに必要な時に連絡する係として現在、代表で駐在しております』



瑚「ありがとうございます…。って、も、もしかして貴女は…」



1)小学生くらいの年齢。
2)和服
3)おかっぱ頭の女の子



何『はい、座敷わらしでございます』





ずっと居て下さい!!!!!!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ




追伸>
妖怪さんって、もともとすごく気ままな所もあるけど、
属性でいやすい場所ってあるようです。
例えば前の話の小豆あらいさんはアウトドア派。


そして、家属性で安定していて害を与えない存在ということで駐在認可が降りたのが、
座敷童子さんだったようです。



そら、彼ら以上に適任はいないよなー(納得)。


えへへへ。座敷わらしって「富」を呼んでくれるんですよねw何となく嬉しいぞw。
って思ったのですが、

座『座敷わらしとしての「お金持ち機能は現在発揮しておりません』
瑚「 。・゚・(ノД`)・゚・。えーーーー?なんでーーー???。」



座『私達に場所適性があると申し上げましたですね』
瑚「はい」
座『場所の気というものも私たちの能力発揮に影響をあたえるんです』



座『わたくし、富に関してはお座敷が適正場所なんですw』



そうにっこり笑ってちょこんと彼女が正座している駐在場所は…、






台所であった。←
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re: 駐在さんは?・我が家の妖怪事情その3 

お座敷に移動していただくことはできるのでしょうか(¥▽¥)
  • posted by ももんが 
  • URL 
  • 2012.01/29 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 駐在さんは?・我が家の妖怪事情その3 

洋間しかないのかなって想像したら、お部屋じゃなく台所にいらっしゃいましたか(笑)
昨今は日本でもお座敷のないお部屋に住む人も多いかと思いますが、もし台所からお部屋に移動して頂けても、洋間だったらやっぱり能力発揮しては貰えないんでしょうか?
  • posted by 優季 
  • URL 
  • 2012.01/29 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 駐在さんは?・我が家の妖怪事情その3 

こんばんは、瑚月さん♪

小豆洗いさんに、なんと座敷童子ちゃん!!
ほんと、いろんなお方がおられるお部屋・・・・

人間にやさしい妖怪ばかりではないとのことで、やっぱり瑚月さんじゃなきゃ、お相手できませんなーーー。。
怖いの、嫌ーーーー!!
  • posted by あんこ 
  • URL 
  • 2012.01/30 02:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 駐在さんは?・我が家の妖怪事情その3 

わぁー!座敷わらしちゃんまでいてくれているんですね~♪
瑚月さんのお家に遊びに行ってみたいですw
  • posted by Yuris 
  • URL 
  • 2012.01/30 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いろんな方が居られるんですね!

駐在さん、安心☆

かわいい駐在さんですね( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by しん 
  • URL 
  • 2012.01/30 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 駐在さんは?・我が家の妖怪事情その3 

そっか、座敷わらしさんは、座敷に居ないとパワーを発揮できないんですねww
お金持ちになれなくったって、おうちに居てくださるだけでありがたいw

なんかもう、瑚月邸から、次はどの方が??ってワクワクしてきました(´∀`*)ウフフ
  • posted by 雪野 
  • URL 
  • 2012.01/30 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

瑚☆月サンへ 

座敷だけに座敷わらしサンなんだ。
台所にミニ畳をホームセンターとかで買って置いてみるとか←オイオイ。
座敷じゃないか(^^;。
畳座布団とか←お〜い。
どんだけ畳の上に座らせたいんだ(^▽^)。
  • posted by ももぴぃ 
  • URL 
  • 2012.01/30 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももんがさん 

> お座敷に移動していただくことはできるのでしょうか(¥▽¥)
別のお役目でソコにいるので移動はできないそうですー(つД`)。
けどソッチの方で凄く助かっているのでw
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/30 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

優季さん 

> 洋間しかないのかなって想像したら、
なるほど!そういう落ちもありましたかw
> 洋間だったらやっぱり能力発揮しては貰えないんでしょうか?
座敷わらしさんに聞こうと思ったら今日はうちに来ている本来の役目の方で外に出ているようですm(_ _)m。
富は無理でも他で頑張ってくれているので十分助かってますwありがたやー。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/30 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

あんこさん 

コメありがとうございますw
> 人間にやさしい妖怪ばかりではないとのことで
はい。次回か次々回に少しだけ怖い?方をば←
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/30 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Yuris 

> 瑚月さんのお家に遊びに行ってみたいですw
人が来たらどうかなー。基本「ひきこもり」に属しているのではないかと←マテ
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/30 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

しんさん 

コメありがとうございますw
> 駐在さん、安心☆
冗談というか、役目でそこに待機しているので「駐在」という言葉を使ったのですが、
実はかなり「駐在さん」な仕事をしてくれてますw(次回か次々回に)
> かわいい駐在さんですね( ´ ▽ ` )ノ
帰ってきたら伝えておきますw(反応見たいぞーw)
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/30 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪野さん 

> お金持ちになれなくったって、おうちに居てくださるだけでありがたいw
ほんとそうなんですよw。ありがたやありがたやw。
> なんかもう、瑚月邸から、次はどの方が??ってワクワクしてきました(´∀`*)ウフフ
次もポピュラー妖怪のあの◯っ△がw←
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/30 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももぴぃさん 

> 座敷じゃないか(^^;。
そうなんです。畳が必須条件じゃないんですよねー。
今用事で出かけてますが、いつもはマットの上でくつろいて居られるか、
正座されています←
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/30 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節