Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

洗濯物・我が家の妖怪事情その2

雨が降ったり雪が降ったり、一日中霧が出たり(これうちの近所だけか?)してますね。


マイミクさんやお友達も洗濯干せないーとツイッターでここそこで嘆きが聞かれた時のこぼれ話。




帰りが遅くなる私は普段でも夜露が降りるので部屋干しをしています。
しかも干しているのはお風呂場・洗面の横にある二畳ちょっとの広さの納戸。




窓も換気扇もありません。
奥にも左右にも棚があり、色々な雑貨がぎっしり収納されていますし、
窓がある部屋は全部廊下の反対側でこの時期は掃除の時以外は開けないので風通しなどなんにも無いところです。




これでも量が少なければまだありなのでしょうが、
壁の端から端に渡してある太い突っ張り棒には、
全面的にしっかりがっつり隙間ないんじゃない?ってくらいかけちゃいます。




圧巻は靴下。




医療職に白の靴下は必須。
二枚履きなんかしちゃうから(←寒がりw)スクール用の白のハイソックスは時にサンタさんもびっくりなほどぶら下がります。




乾くかな?
って思うのですが、
乾きます。




翌日には乾いてます。




部屋干しにありがちな匂いも全然なし。
洗濯機から出されてすぐ干された洗濯物は結構水気があるのですが、
(流石にかけた直後は『うわー、水くさー』と思います)、
周囲のものも全然カビたりしません。




ツイッターで「部屋干しするけど臭わない、なんでかなー」と話しながら、
流石に「あれ?ほんと、なんでかな?」って思い、ふと納戸を見てみたら…。






居られました。






小さいお爺さんがお一人。






下にタライがあります。
その中には赤い小さい物が沢山入ってます。






妖怪さんです。










あずき洗いさんだーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!???。

シャコシャコ




何か洗濯ものに向かって仰いでおられます。


洗『洗濯物は大丈夫でっせ』


両手フリフリ。



フリフリ。



フリフリ。










瑚「…あ…ありがとう…。…お礼に後でチョコ頂かれますか?」
洗『おおw頂きまっさー』




うわー、
うわわわわー、



小豆洗い居たよーーーー。
うちの納戸に小豆洗い居たよーーー!?。






後で小皿にチョコを入れて持って行きました。


洗『あ、すんませんな。まだ仕事中でっせ、そこに』
瑚「ありがとうございます。あの、いつもこの納戸に居られませんですよね?」


洗『おらんわなー』
瑚「洗濯物を干した始めの方だけ居られるんですか?』


洗『そや』



瑚「えっと、大変申し訳無いのですが、小豆洗いさんと洗濯物の相関関係が分からないのですが…」



洗『わしはな、小豆洗いおるやろ?』
瑚「はい」



洗『ほならな、水ないと洗えんやろ』


















あなたは…、



バイオ『除湿機』さんですかーーーーーーーーーーー!!!????
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



手を振って居られたのは、仰いでいるのではなく、
水気を呼び込んでおられた様です。



洗濯物の水気を吸収してタライに水を貯め、
その水で小豆を洗っておられたとの事。





時間をおいてのぞきに行ったら、
今度は小豆を洗っておられました。












小豆除湿モード完了。





そして小豆を洗い終わられると、どこかに帰っていかれました。
どうりで、普段納戸の前を通っても居られなかった訳ですね。
(普通、干してしまうと他の部屋に行ってしまうので「直後」に気を止める事がありませんでした。)



ごめんなさです。
お世話おかけしてます。



ありがどおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。・゚・(ノД`)・゚・。。




皆様のお陰で生きております。 By瑚月





追伸>


瑚「小豆洗さん。アンコとか小豆じゃなくってチョコが好きなの?」
洗「貰えるもんはなんでもOKやw」




…伊達に関西弁話してないでんなー。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

我が家にも来て欲しい…(笑)
  • posted by NAMI☆ 
  • URL 
  • 2012.01/25 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 洗濯物・我が家の妖怪事情その2 

面白かったです~(#^.^#)あずき洗いさん、素敵☆

楽しませていただきました!ありがとうございます♪
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2012.01/25 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

◆NAMI☆さん

もっと別のものが居たりしてw
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/25 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

yukky 

最近一番書きたかった事をかけて満足w←。あともう少しシリーズ続く予定です。
良かったらどぞw。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/25 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 洗濯物・我が家の妖怪事情その2 

小豆洗さんは、関西出身!?
うちは、関西弁で(大阪ではないですが)、そんな私も関西弁がうつって、家の中ではニセ関西人になっています(笑)

基本的な質問かもしれませんが、小豆を洗ってらっしゃるのはなぜですか?

瑚月さんのおうちには、いろんな方々がいて、楽しそうでステキです♪
(もちろん、楽しいことばかりではないのかもしれませんが…)
  • posted by ももんが 
  • URL 
  • 2012.01/25 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 洗濯物・我が家の妖怪事情その2 

すみません(汗)
さきほどの「うちは…」は、「うちの夫は関西出身で…」です。
  • posted by ももんが 
  • URL 
  • 2012.01/26 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

瑚☆月サンへ 

か、可愛い。
小さいオジサンの類いかと思ったら、小さい妖怪だったんですね。
関西弁なとこがラブリーさ増しますね。
小豆洗いサンは知らなかった…妖怪サンも色々なんだなぁ。
もぉすぐバレンタインだけにチョコ話題とは偶然か(笑)。
小豆を渡すと…そのまま一緒に洗うのだろぉか←オイオイ。
ワクワク。
  • posted by ももぴぃ 
  • URL 
  • 2012.01/26 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももんがさん 

あれから帰宅が遅くて洗濯していないので不明ですが、マイミクさんから聞いて「もしかして」と思ったのは関西弁はナイナイの岡村さんの影響もあるかも。
関西人扮する小豆あらいが全国区で映画に出たわけですから、
小豆洗い族の言語ツールに登録されるかもしれない…←。

  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/26 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももぴぃさん 

私も関西弁には驚きましたw。
チョコはちゃんと気を頂いて織られましたですよ♪
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/26 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 洗濯物・我が家の妖怪事情その2 

バイオ除湿機www
うちでお仕事してくれないかなぁ、小豆洗いさんw
うちにはおられないようなので、朝になると窓に結露がびっしりですil||li _| ̄|○ il||li
リアル除湿機を稼動せねばなりませぬ・・・

小豆洗いさんには、うちの節電に協力して欲しいですw
  • posted by 雪野 
  • URL 
  • 2012.01/27 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 洗濯物・我が家の妖怪事情その2 

こんばんは♪  凄いな!!瑚月さん!!

伝説といわれるお方達と、普通にお話されておられる・・・

ちょっと、妖怪辞典でも購入してみますね!!色々と勉強になります♪  ありがとうございます☆
  • posted by あんこ 
  • URL 
  • 2012.01/27 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 洗濯物・我が家の妖怪事情その2 

面白すぎます~。
只今、息子が関西方面に受験の為、宿を追加したり、飛行機チェックしたりしております。結構、いろんなエネルギーに余裕がないと気持ちが萎えます…。。。が、
小豆洗いさんのお話しで元気になりました!
ありがとうございます!
  • posted by あっちぇる 
  • URL 
  • 2012.01/27 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 洗濯物・我が家の妖怪事情その2 

こんにちは♪

私が居るところは、今日雪です。
最低気温が-15℃なので
洗濯物外に干すと、凍ります。(ΛΛ;)
なので我が家も、部屋干しです。
そうじゃなくても、仕事してるので部屋干しですけどね。

瑚月さんと小豆洗いさんのやりとり、良いですね
面白楽し~い

洗濯物の水気を吸収して、小豆を洗われるなんて
すごいエコですよね!!

あんこは作っておられないんでしょうか?
さらし餡が入った和菓子、食べたいなぁ(遠い目・・・) 
 

  • posted by あけみ 
  • URL 
  • 2012.01/27 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほど(笑) 

映画の見方が変わりそうです(^^)
岡村さんが先か、もともと小豆洗い族の言語だったのを岡村さん(それとも映画監督?)が真似たのか聞いてみたいです(笑)
  • posted by ももんが 
  • URL 
  • 2012.01/27 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪野さん 

> うちにはおられないようなので、朝になると窓に結露がびっしりですil||li _| ̄|○ il||li
いやいや、うちも洗濯物だけですよ。
結露はしてますわ(いや~ん)。
窓際は彼らのエリアではないからかな(神様系・魔物さん系エリア)。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/29 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

あんこさん 

> ちょっと、妖怪辞典でも購入してみますね!!色々と勉強になります♪ 
妖怪さん、怖い方や厄介な方もいっぱいおられますし、どのかたも人に好意的ってわけではないのですが、
洗濯物はありがたかったですw。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/29 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

あっちぇる さん 

受験シーズンですね!。ご本人も大変ですが、ご家族の裏の努力と献身もとっても大変だと思います。
元気で実力を発揮できるといいですねw。
シリーズ、もう少し続きますのでよかったらどうぞ(って、書く時間が欲しいー)。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/29 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

あけみさん 

-15度!。寒い寒いー。
そういえば私の実家も北陸で、冬はボイラー室か屋根付きの干場や家の中でしたね。 
関西に住んで有り難いなーって思うのは冬に布団が干せることですね(子供の時にそれを知ってカルチャーショックでした)。
風邪が流行ってますが、どうかお体にお気をつけ下さいませw。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/29 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももんがさん 

映画見てない瑚月←みろ?(宣伝や記事は見てたんですけどw)。
今回のことでちょっと興味湧きました(爆
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/29 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

あずきってあだ名の頃がありました^^ 

家の洗濯物、凍ってしまうのでぜひ小豆洗いさんに来てほしいです!!!!!
どういった家だと、来てくれるんだろう。
洗濯物の下に、お菓子置いてみようかな(笑)

瑚月さん家って、にぎやかそうで楽しそうですね♪
  • posted by ま−坊 
  • URL 
  • 2012.01/29 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 洗濯物・我が家の妖怪事情その2 

いつも楽しみに拝読しております。
こっそり拝見してこっそりいなくなるのが常なのですが(ごめんなさい)、今回の記事でこうして見えない所でご助力頂いて日々暮らしているのだろうなーと思ったので書き込み致しました。
日々が辛くても世界にこんなに愛が溢れているのなら、なんとか生きていけそうな気がします^^
  • posted by ゆおん 
  • URL 
  • 2012.01/29 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

マー坊さん 

> どういった家だと、来てくれるんだろう。
うーん。もともとアウトドア派ですから謎です。
> 洗濯物の下に、お菓子置いてみようかな(笑)
変な子も来ちゃうといけないのでそれは要注意かも(笑)。
けど、もしかしたら守ってくれている方がいるかもしれないから、「守っている方おられたら召し上がって下さい」って指定をかけてもいいかもですねw。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/30 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆおんさん 

おおw書き込みありがとうございますw。
> こっそり拝見してこっそりいなくなるのが常なのですが
いえいえ。お気にせず。どうぞどうぞです。
> 日々が辛くても世界にこんなに愛が溢れているのなら、なんとか生きていけそうな気がします^^
素敵な言葉をありがとうございます!!
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/30 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 細かいところをつついてすみませんが、「チョコ頂かれますか?」は敬語として間違いではないかと気になりました。
 「頂く」は謙譲語で尊敬表現に使えないので、「召し上がりますか」あたりが妥当ではないでしょうか。
 自分の場合敬語の間違いは指摘してもらえると助かるので、本文に関係のない内容で恐縮ですがコメントさせて頂きました。
 お手数ですが当コメントの削除をお願い致します。
  • posted by t 
  • URL 
  • 2012.01/31 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

tさん 

ありがとうございました。本文に関係無いことはないと思います。
他山の石にされる方もおられるかもしれませんので、コメントの方はご迷惑でなければそのままに残させて頂きます。
私自身、尊敬語と謙譲語が苦手です←。
そのまま使っているパターンも多々あると思います。
「召し上がる」がとっても硬い感じがするので(尊敬語なので当たり前なのですが、それ以上に)、
「られる」を使用でしょうか…。
ありがとうございました。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.02/01 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節