Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

新月と旧暦元旦にお勧めな事

今年初めての新月は明日ですね(23日)実は旧暦の元旦に当たります。

さつきのひかりさんのツイッターでのつぶやきで「次のテーマは手放しと再生?」と書いて居られたのですが、
まさに今日は旧暦で言えば「大晦日(手放し)」で明日は「新年(再生)」。


ここ数日、アクだしされていたり、体調不良の方も多かったんではないでしょうか。
同じ大晦日でも今回はヒーリングはありませんが、
寝る時にゆっくり大きな呼吸をしてみては如何でしょうか。


呼吸というと、腹式呼吸を思い出される方が多いと思います。
けど胸式呼吸も大事なんですw。


***********

肋骨に手を当てて下さい。



肋骨の下の方は呼吸にあわせて外内に広がります。
肋骨の上の方は呼吸にあわせて上下に動きます。
これが胸式呼吸です。



肩が懲りすぎていたり、
背中がガチガチであったり、
疲れやすかったり、
すぐ息切れされる方。


肋骨が動いていない場合があります。


************


ヨガが日本に入ってきてから、体の緊張を解いて柔軟性を出すために腹式呼吸が「体にいい」という概念が広がりましたが、私はどちらも必要だと思っています。



◆腹式呼吸は、体をリラックスさせる「副交感神経」の活動を促します。

◆胸式呼吸は、体が円滑に動くために肋骨と共に、頭蓋骨(の中の蝶形骨)や骨盤を動かし、脳や脊髄に栄養を循環させている脳脊髄液を動かすポンプを働かせます。
そして、胸郭(肋骨)が動くことで、リンパ球(T細胞)がいたり、退化したリンパ球をお掃除するマクロファージがいる胸腺(胸の前にある骨)を刺激して活動を促します。




体を守るためには「起きている」必要があります。
体をメンテナンスするには「休んでいる」必要があります。



どちらも大切なんですね。
あ、胸式呼吸の時は「鼻呼吸」。腹式呼吸は「口呼吸」ですよー。



面白いほどに逆ですねw。
なんか、この前ブログで書かせて頂いた17の数字を思い出します。



大事なのは「何を目的にしているか」を認識できているか、そしてその上で「選択できるか」でしょうか。
そしてその為には「片方ばかりに目を向けない」事。
反対の意見も聞いて見ること。



これもやっぱり大事みたいですね…。




ちなみに瑚月。
21日の朝の夢で、職場の某人に注意をした所、
数人から「今やらなくても」等々意見を言われる夢を見ました。


それは、「普通に接している後輩」「苦手だと思っている人」「お世話になっている人」「よく話す後輩」と実にバランスの良い組み合わせで「同じようなこと」を言われました。
夢の中で私は「注意は早くしたほうがいい」とか「後もう一言で終わるのに」とか考えます(笑。


けど最終的に謝りました。
普段でも上司のとんでもない命令や文句にも「一分(いちぶ)の理」があれば、頭をさげることにしています。
(100%理の無いことを言われると…反撃←かつて一回しかありませんが:爆)。


立場や「好き嫌い」に関わりなく4人の人に言われた事に「一部の理」があると思ったからでした。



謝りながら、涙が出てきました。
「何時の間にか自分は正しいと思い込んでいる」という危険性を思ったのです。



最後は広い広いリハ室で大勢の人にないて謝りました。
多分、100人以上居られたので周りにいた方々の中には、
過去に拘りがあった見えない方々も居らっしゃったんだ…と、目が覚めて思いました。


多分、私の中のデトックスであったり、
心構えというか物の見方に気をつけなさいと注意してもらったように思います。


そう、
「正しいと思い込んで振り返ることを忘れてないか」
「反対の意見を受け止める心の柔軟性と判断力を持っているか」
「好き嫌い・立場でフィルターをかけてはいけない」
「どちらを選ぶにしても、それをちゃんと行う意志を持っているか」。


うーん、「和合」って難しいですねーーーw。
けど贅沢な私は、これに加えて「常に笑顔で心穏やかな人でいられるか」を追加したいです。



あはははは、


高望み?←。


****************

さて、話が少しずれましたが、今晩、または明日。



まずは「手放し」としてデトックスでゆっくり胸式呼吸を、体のお掃除機能は動いてますでしょうか?。
そして「再生」としてメンテナンス機構の腹式呼吸を行なってみましょう。
体をいたわる心が生まれてくるでしょうか?。




起きて居られれる事も大事ですのでお風呂の中でも、お部屋でもお布団の中でもお好きな所でw。
息とは「生気」だとおっしゃる方もおられます。



新月で月が生まれ変わるターニングポイントに太陰暦のお正月。
この空気をゆっくりすってみるのもまた、いいかもしれませんね。





瑚月
関連記事
スポンサーサイト

Comment

お引っ越し完了おめでとございます☆ 

ごぶさたしとります。
瑚月さんのブログ読んで納得!
今日は朝からお腹が痛くてプチ断食ちう。
明日は旧正月だし新月だし…
新たな年を迎えるための準備なのね。
がんばって年越しします☆
  • posted by NAMI☆ 
  • URL 
  • 2012.01/22 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NAMI☆さん 

実はまだ完了してないという←。
とりあえず見切り発車しております(汗。
デトックスならいいですが、最近ノロとかCDとか流行ってきてますよね…。
お互い、体に気をつけて頑張っていきたいですねw。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/22 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

瑚☆月サンへ 

お引っ越し、お疲れ様でした。
私もFC2ブログにチャレンジした事があり…挫折した…チーン。
プロフィールも瑚月サンらしい感じで、ほのぼのとプッと笑ってしまいましたぁ。
時間の長さ…我が家のボロ時計の決まった2つが必ず、ズレて行きます。
我が家の時計は微妙にバラバラな時間になってますが放置←オイオイ。
飾り物みたいな状態ですね。
  • posted by ももぴぃ 
  • URL 
  • 2012.01/23 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/23 05:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももぴぃさん 

ももぴぃさんどうもですw。
今回、かなり挫折しそうになりましたですよー。テンプレも数はあるけど、見やすいものが無いし、本当に助け舟が無かったら大変でしたです。

> プロフィールも瑚月サンらしい感じで、ほのぼのとプッと笑ってしまいましたぁ。

あw。ちょっと笑ってもらえたら嬉しいw←関西在住北陸人w

> 飾り物みたいな状態ですね。
それちょっと変えたほうがいいのでは(ヾノ・∀・`)
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/23 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 新月と旧暦元旦にお勧めな事 

あー、昨日今日と、ちょっと具合悪い感じ?とか思ってたけど・・・
これからゆっくり、お風呂に浸かって、ちょっと呼吸してきますね☆⌒Y⌒Y⌒(。д。) ポーン

新月。。。なんだかワクワクする言葉w

「正しいと思い込んで振り返ることを忘れてないか」
「反対の意見を受け止める心の柔軟性と判断力を持っているか」
「好き嫌い・立場でフィルターをかけてはいけない」
「どちらを選ぶにしても、それをちゃんと行う意志を持っているか」
「常に笑顔で心穏やかな人でいられるか」

難しいけど、大切な事ですね・・・
すべての言葉が、痛いですw
私もこの言葉をしっかりと頭の中に入れて・・・
とりあえず、笑うことが一番好きなので、笑顔を絶やさすにいたいと思います♪
  • posted by 雪野 
  • URL 
  • 2012.01/23 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪野さん 

いってらっしゃーい(ヾノ・∀・)
具合悪いのとんでけーーーーーー。

笑顔>自分の良いところを知っているのは素敵ですねw。
いいところを伸ばすのも大事ですよね。
私も良いところ探しますわw。
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2012.01/23 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節