Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

む~らの鎮守のか~みさまの~

今日はめでたいお祭り日~♪



という訳でうちの町内もお祭りですw。
まさに「どんどん」という太鼓と共に、子供たちの元気な声と大人たちの掛け声で山車とお神輿が町内を通って行きます。


引越しした歳は、お神輿にのってワクワクしながら楽しそうに笑っている可愛い童のようなひめみこ様でしたが、
今年の正月のお参りの時には中学生位にお育ちあそばし…、
今回のお祭りでは綺麗な姫になられ、貫禄も出てこられました。


お仕事ぶりもしっかりされておられます。


通られる時に、
我が家の守護等々をお願い致します。


我が家も周囲の家々も浄化して行かれます。
豊穣の喜びと希望、新たなる思い、ハレの日の喜び、そんな人の温かい思いで運ばれるお神輿で、結界を貼り直しされています。


大体の神社はその守護神の眷属さんがお役目に付いて、その方々も修行されているのですが(不定期で交代あり)、大分神格が上がったようで、
浄化して上げてくその上空に、輝くご祭神の女神様が見えました。





こうやって、守ってくださっているんだな~。
ありがたいな~。


おまけ>

眷属の神格は、やっぱり宮司さんやお守りしている氏子の方々、
その領域におられる人々の思いっというのも大きく関わるようです。


今回、あまりに大人になって貫禄が出てこられていたので、
交代されたのですか?と思わずお聞きしてしまったら、


『いえ、誰か様が居られて中々大変ゆえ、成長できました(にっこりw』



うわああああああああああああああああああああ、
すみませえええええええええええええええええええええんんん!!!!。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村こんな私でもよろしければ押していただけると嬉しいですw
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re:む~らの鎮守のか~みさまの~ 

なるほど(*^□^*)
そういう事も有るのですね。
私は見えないけど、今度の休みに地元の神様に挨拶に行ってみます。
楽しみです。
  • posted by なつ 
  • URL 
  • 2011.10/16 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

なつさん 

うちはそうでしたwww。
専属でなくてもお仕事に真面目な宮司さんのいる神社の神様はお元気な方が多いですね~。
  • posted by 瑚☆月 
  • URL 
  • 2011.10/16 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:む~らの鎮守のか~みさまの~ 

あはは♪
最後は爆笑してしまいました(笑)
お祭りって、準備が大変のようで、友人は春祭りの前は毎年痩せるとか…
子供がお祭りで舞を舞いながら町内を歩く時は親子でヘロヘロになっていますが…
カタチだけかと思ったら、しっかり浄化されているのにびっくりでした♪
受け継いでいる楽器や作法って、すごいんですね…♪
  • posted by 撫~風~羽~♪ 
  • URL 
  • 2011.10/18 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:む~らの鎮守のか~みさまの~(10/16) 

鎮守様も瑚月さんと一緒に成長なさって行くなんて、なんだかステキじゃないですか(*´艸`*)
でも本当に、守っていただけるってありがたいですね♪

お神輿が町を練り歩くという事にも、ちゃんとこんな意味があったんですね。
今年はちょっとお出かけしてて見れなかったのですが、秋祭りで家の前も氏神様のお神輿が通ったはず。
う~ん、見たかったな(;^ω^)
  • posted by 雪野 
  • URL 
  • 2011.10/22 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:む~らの鎮守のか~みさまの~ 

正倉院展のニュースをみて、瑚月さんが住んでみえるとこに近いかなぁ~?とふと思ったので書き込んでみました♪
初日、千人並んだとか…来月14日までとありましたが、瑚月さんが見覚えのあるものとかありそう♪
行ってみたいと思いつつ、スケジュール埋りすぎ(泣)
  • posted by 撫~風~羽~♪ 
  • URL 
  • 2011.10/30 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

亀お返事(すみません 

◆雪野さん
地域の神様が成長される様を見させて頂けるって貴重な経験でしたが、…ごめんなさいと手を合わせますorz。
前に住んでいた大阪の街ではお神輿とか無かったので、とても嬉しいですw。奈良は関西の中では「ど田舎」なイメージが強いのですが、住めば都とはこのことか!?って位、気に入ってます(大阪中心部まで電車で20分w、京都駅まで40分なら十分ですw)。

◆撫~風~羽~♪さん
コメント2つありがとうございます!!
正倉院展はいつも大勢来られますよね。今回はどうしようかな~って思ってましたら、友人が「行きたいw」と誘ってくれたので行ってまいります(何があるのかワクワク←)。
何時かいらっしゃって下さいませw。
  • posted by 瑚☆月 
  • URL 
  • 2011.10/30 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節