Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

曲は水、音は風~伊っ勢っせ2

特別直行便にて猿田彦神社へ

23.8.21伊勢 002.jpg

神様系でも有名なおしどり夫婦の一組である猿田彦様とウズメ様。
お参りした途端、中で御祈祷をお願いしていた方の為の大太鼓が鳴り響きました。


タイミングぴったり。


今回は順番をたがえて、外宮を先にしたのですが、
その外宮の土宮でAさんが貰った言葉の一つに『鈴をもて』というものがありました。


『音は「風」に属すゆえ、邪祓いや己が道行(みちゆき)を示す追い風ともなるゆえ…』という言葉を頂きました。


大太鼓も人さまの音をお借りしてですが、
大祓いして頂いたようです。


音と言えば、Cさんも『曲によって己の心を学べ』という言葉を頂きました。
いい曲ってそれだけで「感情の完成体」であるんですよね。
曲を味わい、曲想の中から感情という「水の流れ」を見つけ出し、
「音と言う風」で奏でる。


例えば、昔から愛されている曲。
長い歴史の中でもうずもれなかった曲。
それはそれで「大勢の人の心に耐えうる水」がとうとうと流れているんでしょうね。


もちろん、現代曲にもいい曲が沢山ありますがw。


音楽ってチャクラにもガンガン来ますし、本当に世の中の美しきものは全て「贈り物」に感じます。


それを味わって弾く事で、逆にその曲に「感情」を起こしてもらえたりします。


例えばまだ感情が拙い時。
また楽しい気持ちや、もっとしんみりと自分の中の哀愁を見つめたい時。
それに合わせた曲は、その感情への道しるべの風となります。





今回の旅のテーマの一つには「音」「風」がキーワードがあったようです。





さて、猿田彦さんでも大盤振る舞いです!。
二人とも『御籤を引け』と猿田彦様に言われ、引いたおみくじは両方とも『大吉』。


しかもCさんの番号は1番!。


おみくじって、その人に一番与えたいメッセが含まれたモノがあたるんですよね。
それが一言でも、一番いい言葉ならそのおみくじが来ます。
(けど大抵は、それプラスなるべく該当するものが多いものがあたる事が多いです)



通訳がかりの瑚月、さっそくおみくじさんにお聞きしてお伝え。
Aさんは22番だったのですが、どうもこの数字を必要に伝えたかったらしく、
今回の旅の間に「いやんw」という程、この数字に出会いました。



数霊でAさんに当てはまった22の言葉は「木曽」と「鷹」。
今度長野に旅行に行くと言うAさん。
さて何か起きるのでしょうか。



Aさん自身はおかげ横町で土鈴の様な心地よい音を出す小鈴を手に入れたのですが、
同じ事が私にも当てはまったようです。


次に参ったウズメ様の処でも「おみくじを」と言われた瑚月とCさん。
『恋みくじ』と銘打ったそれはとってもかわいい和紙の立体おみくじ。



中にかわいい鈴が入ってました。
小さいのに良い音でよく響きます。



『それを付けて行かれよ』そう言われて鞄に装着。
お陰さまで猫の鈴の様にわてくし、何処にいても所在が判る身となりもうしましたとさw

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村←心優しき方々、宜しかったらお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re:曲は水、音は風~伊っ勢っせ2(08/26) 

私事ですが~ 音楽を聴いていて突然 涙が溢れて困る時が時々あります。歌詞のない初めて聴くクラシックや、言葉のわからない(英語など)曲の時に 起こる現象です。
 頭(言葉)使わない方がダイレクトに心に響いてるんでしょうか。 胸に音がポ~ンときたり、ギュッときたりします。

鈴 いいですよね♪ 大好きです♪
昔、夫がまだ彼氏だった頃にプレゼントしてくれた
鎌倉の「身代わり鈴」(観音様のだったかな?)を思い出しました。 そういえば、随分 助けられたなあ…
      感謝(合掌)
  • posted by 三月うさぎ 
  • URL 
  • 2011.08/27 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

瑚☆月サンへ 

22…にゃんにゃん発見しながら、鈴つけて、猫瑚月サンですね♪。
ふふふ、可愛いかもぉ。
以前、チャクラと音楽…言われてましたね。
前回の日記の「赤福氷」が気になり検索してみたです。
単純に冷凍赤福と思ってしまった(笑)←単純なんです。
  • posted by ももぴぃ 
  • URL 
  • 2011.08/27 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

◆三月うさぎさん
音楽には国境がないっていいますもんねw。
感性が豊かなんですね~。後、必要な時に必要な曲があるのかもしれませんですね。
「身代わり鈴」>Aさんも彼氏さんから貰ってましたw。一生懸命仕事してたわ~。だから「道しるべまで無理ぃ~」って:笑。Aさんが選んだ鈴が兎だったのがちょっとツボでしたw。

◆ももぴぃさん
冷凍赤福…。けど私もかき氷の横に赤福が添えてあるのかと思いました(どっちもどっちw)
  • posted by 瑚☆月 
  • URL 
  • 2011.08/27 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:曲は水、音は風~伊っ勢っせ2(08/26) 

あらぁ、みなさんでそれぞれの鈴を手に入れたんですねw
土鈴はどんな音がするのかなぁ(´∀`*)ウフフ

おみくじって、本当におもしろいですよねw
今日は引きたい!って時に引くと、大吉が出ますねぇ(笑)
4回中3回は、大吉をいただいてます・・・w
でも大吉云々より、書いてあるお言葉が大事ってのが分かってるので、なぜ大吉を頂くのか。。。
大吉が出ると、一瞬テンションが上がる私を見て、神様は笑ってらっしゃるのか(;^ω^)

とても大事にしている神社で引くおみくじは、一回も大吉は出てませんが、お言葉がピタリと、その時の自分に当てはまり、アドバイスを頂いてる感じなので、ありがたいなぁと、神社の端っこでいつも涙しております(ノε`*)ンププ
  • posted by 雪野 
  • URL 
  • 2011.08/27 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪野さん 

お返事遅れてすみません(いつもですね…orz。
大吉>おおwすごい。誉めて育てる派なのか、感情ストレート派でどど~んwと来ているのか。
けど、ご近所様は良い処ですねw
  • posted by 瑚☆月 
  • URL 
  • 2011.09/02 01:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節