Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

追記:お盆ちなんで

世の中お盆なんですね。

いや、修道院に8年居たのと、病院はカレンダー通りの営業なのでお盆休みと言う物がない為に、いつも「あれ?お盆っていつからいつまで??」と悩む有様です。


で、今回もマイミクさんの呟きなんかで「うわ!もうお盆なんだ~」と言っている状態です。


ちなみに瑚月は「行ける時に行く」という状態なので、お盆という風習にそって楽しみにしておられるタイプの御先祖様は、親戚御一同様にお願いして…。
今年は9月にお墓参りに行かせて頂きます。
(それでもお話しできますしw)


さて、コメントに書こうかと思ったのですが大事な事かなと思いましたので、
追加で日記にさせて頂く事に致しました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村お忙しい処申し訳ありませんが、押して頂けたら嬉しいですw



お呼びすれば御先祖様でもパワーアニマルさんでも、守護さんでも、
「気」を頂かれるタイプの方は頂かれるのですが、
世に中には偶にへんなものもおられます。


ご招待される時は「私を守って下さっている御先祖様」という感じで、
「エリア指定」をかける方が無難だと思います。


お仏壇など契約された場ではその系列の通信エリア指定が入ると思いますので、
大丈夫だと思いますが、なにせ「お仏壇」のない私なので未検証でございます。


ただ、私も食べてもらう時はそうやって「エリア指定」をしていますです。



あと、
「御先祖様も食べて下さいw」と言われて、
喜んで食べる方も居られれば、「いやいや…、食べると気がうすくなるしのぉ…。どんだけ食べたらいいかのぉ…」と悩まれる、優しい方もたまに居られると思います。

よかったらお盆の時でも先に小皿にちょこっと取って、どうぞw
として頂けたら、遠慮なく頂かれるのではないでしょうか。


なに、ノリは
『上司や気を使う方に食事を誘われて、よりによってメニューが「お鍋」や「焼肉」』
…みたいな感じですw。
(好きなのを取るにとれない…って感じ)


逆に、遠慮なくガバガバ行かれるタイプも居られるかもしれませんし。
それはそれで、自分だけなら良いですが家族や親せき、友人等々も気の抜けたご飯になっちゃう…という問題も。



なんといいますか…。
昔は「陰膳」というのもありましたし、
やっぱり、見えていようがいまいが、心使いなんでしょうね。


分けるのが大変とか、外で食べるから目立っちゃうし…という場合は、
量などを「エリア指定」したらいいと思います。
(私の水まんじゅう一個分、召し上がり下さい…とかw)



ひっくり返せば、それだけ「言魂」って強い力があるってことなんでしょうね。



けど、気持ちは嬉しいと思いますw。
お盆の機会、よかったら楽しい食卓を供して見て下さい。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re:追記:お盆ちなんで(08/12) 

以前、「鎮魂の祈りと旅立ちの浄化」ヒーリングに参加させて頂いた福島の者です。とても今更ですが、その節は本当にありがとうございました。精神的にはとても印象的なビジョンを見ましたし、身体的には根深かった腰の凝りがすうっと楽になりました(今はまた復活してますが^^;)。

記事はずっと楽しみに拝見させて頂いています!

> ひっくり返せば、それだけ「言魂」って強い力があるってことなんでしょうね。

「エリア指定」成程なるほど~です。参考になりました!
明日は墓参りに行ってきます。
  • posted by 香織 
  • URL 
  • 2011.08/12 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

香織さん 

コメントありがとうございました!!。
福島を初め震災に合われた方々、そちらの方はまだ地震もあるし色々大変な中、日々過ごされているお姿に頭が下がりますです。
ヒーリングもお役に立てたなら本当に嬉しいですw。つたない記事ですが、そう言って頂けると書こうという元気を頂きますです。
いいお墓参りでありましたように…。
  • posted by 瑚☆月 
  • URL 
  • 2011.08/13 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

瑚☆月サンへ 

お盆最終日に、お供え物を焼きに行くじゃないですか。
小さい時は車がないと行けない場所で、父都合だったんです。
引っ越して5分のとこに。
母が1人で行ってたので、たまについて。
辺鄙な場所に変わってしまった。
父は「早く持って行くと、早く帰れみたいになるから20時より前に行くな」と。
夜、物騒。
「車だして」「飲んでダメ」「行くの判ってるなら、我慢すれば良い事」何回言っても聞かず。
20時以降に母が行く時にボディガードに行ってました。
みなさん、どぉしてるんだろ。
  • posted by ももぴぃ 
  • URL 
  • 2011.08/14 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:ももぴぃさんへ 

ももぴぃさん、こんにちは。
皆はどうしてるんだろう?ということで横から失礼しまーす^^

>お盆最終日に、お供え物を焼きに行くじゃないですか。

そうなんですか!?うちの方では特にはしませんよ~。
数年前に多分全国的に、焼却炉等で焼くと、
何とかという成分が撒き散らされるからと言う理由で焼却炉がなくなってから、家まで持って帰っています。

風習の違いって何にしてもありますけど、夜道はお気を付けて~。
  • posted by ルンルン 
  • URL 
  • 2011.08/14 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:追記:お盆ちなんで 

ルンルンさん
お供え物をその場で焼く訳ではなく、気持ち的なモンみたいと思います。
ただ母が嫁いだ時からそんな風だったみたいです。
お供えした物を最終日に何処かに持って行く。
私はあまり詳しく知らないのですが。
実際、近所の時には幕の陰にゴミ収集車が置いてました(゚∀゚;)。
効率的だわ。
今、場所が変わった所では決まった場所に置く指示があります。
実際に、その場で焼く訳ではありません。
多分、後でゴミ収集車が…ハハハッ。
お坊さんがブツブツお経とか何かしてるみたいです←適当過ぎる説明ですいません。
親戚も今は、持って行かないと言ってました。
まぁ我家は一応、歩いて行けるから散歩がてらに…と行ってます。
  • posted by ももぴぃ 
  • URL 
  • 2011.08/14 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

ももぴぃさん・ルンルンさん

おおw話が進んでいるw。
私の方は本家では盆棚(精霊棚)を設けていましたが、お参りに行くばっかりでお片づけをした事がないので不明です←。
けど実家の方もいいだけ田舎ですが、特にありませんでしたね。普通の一般ごみで済むレベルだったようです。
宗派の違いですかね~。

  • posted by 瑚☆月 
  • URL 
  • 2011.08/14 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

瑚☆月サンへ 

多分、母も嫁いだ時から最終日にお供え物を何処やら持って行くと言うのを、続けてるんだと思います。
歩いて行けないとかなら一般ゴミとするとこなんでしょうが、回収!?する場があるだけに行ってるのカモぉ(笑)。
近所の友達も親戚も少し遠くなり、面倒だと一般ゴミにしてるみたいです。
いやいや、いつ帰るんだろぉな…と思って←先祖。
私は専門外ですが、知人は下層階の方も判ってて、出入りの時が判るんですね←ブログだけに曖昧会話。
親切にメールしてくる( ̄皿 ̄)。
ご先祖様って「じゃっそろそろ帰るか」みたいな…私は感知しませんが、あちらに帰宅時間みたいなのって、ある程度あるのかなと。
帰宅すると世間話してると知人に聞きました←知人は色々察知すると面倒なのでオフにしてまふぅ。
  • posted by ももぴぃ 
  • URL 
  • 2011.08/14 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももぴぃさんへ2 

瑚月さん、ももぴぃさん、こんばんはー^^
ご返信ありがとうございます♪

>実際に、その場で焼く訳ではありません。
>多分、後でゴミ収集車が…ハハハッ。

ゴミ収集車…ですか^^; なんともはや…。
色々ですね。
  • posted by ルンルン 
  • URL 
  • 2011.08/14 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

瑚☆月サン、ルンルンさんへ 

今日は少し早目にお供え物を持って行って来ました。
少し早かったからか少なかったです。
場所が変われどプチ渋滞や強引駐車とかも絶えないのだとか。
だから辺鄙な場所にしたのカモ(゚д゚;)。
でも同じみたい。
夜道の心配してくださって、ありがとぉございました(*_ _)。
ではでは、次の日記にgo(*^▽^*)。
  • posted by ももぴぃ 
  • URL 
  • 2011.08/15 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:追記:お盆ちなんで(08/12) 

お盆に早速参考にさせて頂きました。

親戚一同会食中に、伯母が私の隣に来たので、「食べる?」と自分の皿を差し出しましたら、「要らん!」と即座に断られました(笑)。

80歳前後で亡くなられた方だから、バーベキューの油料理なんて食べたくは無いわな~と、妙に納得しました。
  • posted by エリオン 
  • URL 
  • 2011.08/21 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

遅れましてお返事2 

◆ももぴぃさん・エリオンさん
ももぴぃさんのお友達やエリオンさん、凄いですね~。
私は全然見えないので(関係ないとみえないのです。個人情報保護法ですかね)。
なので知っている範囲になっちゃうんですが、
皆さまの方はよっぽどご存じそうw
  • posted by 瑚☆月 
  • URL 
  • 2011.08/24 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節