Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

夏至メッセ&ミステイクorz

話の前に、ちょいと訂正というか書きそこなっていた事をば。
先の日記に


>夏本番を前にして、もう明後日から日が短くなっていくと思うとなんか不思議です。


と書きながら、その後で


>夏至は昼と夜が丁度半分半分の日。
>闇と光が対等な日。


と書いちゃいました。
これ、書きそこないと言うか、書き足りませんでした。



先に書いたように夏至が一年で一番太陽の出ているのが長い日なのは、
しっかり覚えていたのですが、その後の文は文で、自分でも強くそう断言して書いてました。
けど、今日仕事しながら、ふと、


「あれ?私変な事書いた??。けどしっかり思って書いたけど~~~???。うわぁぁぁぁ」



これは大変って焦っていたら、

『それでいいんだ』と。



へ?
どういう意味?

と聞くと、
大体の概要をまとめると、以下のようでした。


『光は影を作りだす。光が長い・光が強い日は影も長く、影も強くなる。
一年で一番日の強い日はだから、闇も一番濃く生まれる日なのだよ。
そして、濃く生まれた闇から、次の日より夜が少し続長くなってゆくのだよ。

逆に、闇が長くなる冬至は光をもっとも輝かせる。
そして、翌日よりあふれ出た光により、次の日から昼が少しづつ長くなっていく。

物理的に昼と夜が半分半分なのは、確かに春分と秋分。
そして生成と転換において半分半分(等しくなる)になるのが夏至と冬至なのだよ』


って様な事を言われました。



言われれば、ごもっともなんですが、
それなら早く言ってよぉ…、めっさ恥ずかしいじゃないっすかぁ…orz


と愚痴りましたら。


『散々、闇と光が等しくなると言っただろう』と。


確かに、『半分』って意識に食い込んでたけど~~~。
わかんねぇよぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~~:涙



どうも補足説明を聞くと、
夏という『陽』の時期とバランスをとる為に日が短くなるという『陰』の調整作用の始まり=陰陽の等しい日…

という見方も私の上の人はしているようでした。




あ~、それで夏本番が来る前に、日が短くなるっていうような冬支度をするのねぇ…。
瑚月的に納得しましたが、すごい不思議というか…、
巧妙な自然のシステムなんでしょう…(唖然)。



(ちなみに、北半球であれば,北緯66.6度以北(いわゆる北極圏)と南半球であれば南緯66.6度以南の所(いわゆる南極圏)の所で夏場は白夜になる可能性があるそうですが、そういう場所では夏至とか冬至ってあるんでしょうかね???。)



『だから、今年は特に夏至の前に光に照らされて、アクが出たものが多かっただろう』


う~ん、体調不良とか、
風邪で鼻や咳が長期間続いたり、酷い方が多々おられましたね(自分もだな←)。


ああ、そういや、夏至の2日前位から訳もなく哀しかったりうつっぽくなりましたよ。


ちょっと悩んだり、昔の事を振り返ったり、鬱々とした気分の理由を探索する為に、
昔の事を思い出したりしたりしましたが…、




けど『思い当たる訳が無かったから』、



「ま、人間だからそんな時もあるさw」って思ったら、
急にすっきりしましたw



バイオリズムとか、「ハレとケ」とか「陰陽」とかありますが、
いつもハイテンションでは、逆に疲れている事や、休息が必要な事、
弱りかけている事が判らなくて後で病気や強い疲れがどっと出たりする時があります。


昔聞いた、ある大学教授で精神科医の方の公演では、
現代にうつ病が多いのは昔と違って、つねにイベントが多く(ハレの日)、
緊張が続いたり、テンションを同じにしているので、
気分をローに落とす(ケの時)がないからもある…という様な事もおっしゃってました。



確かに、夏至の作用(デトックス作用)もあると思います。
けど、私のこの体験は、別の意味で「囚われすぎる」事もいけないと教えてもらった気がしました。


『夏至だから、とか夏至のせいだから、
何か自分に悪い処があるからだとか、
悪い事をしたからだとか、
善悪を裁かれるような、そんな裁判にかけられている訳ではないよ。』



個々人によって、状況の違いもあるとは思うのですが、
スピ系の方々は向上心が高い方が多々おられるので、時として、
自らそれを『罰』としてしまう事が多々あるように感じます。


というのは、以前修道院に居た時は、病一つなるにしても
自分の心がけが悪いからと、自分を責めてさばいてました。


だから、病になるのが怖かったです。
裁かれますから。


けっして、そんなつもりで先輩方は教え諭して下さった訳ではないと心で思いながら、
それは「脅し」の様な感じがしたのでした。



けど、修道院を辞めて、
ついでに宗教自体を辞めた時に、



なまはげさんの「わるいごはいねが~~~」の様に
心の何処かで恐怖心を持つような、心の持ち方、
そして、その恐怖心で心を律するやり方は、


広い目でみたら、心の持ち方としてはちょっとズレテいるのではないかと
私自身は思ったのでした。



今では、病になったら健康っていいなぁ~って感謝する機会になったり、
大病になる前の警告と気が付いて感謝したり、
治さなくちゃいけない事や自分を振り返ったり、
ちょっと休息をとるようにブレーキをかけてくれたんだぁ・・・。
とか、


なんといいますか、
『わるいご(子)恐怖心』なく受け取れるようになりました。


なので…、
まぁ、心当たりがあれば「気が付いてよかった、次から気を付けよう」とくらいでいいんじゃないかな。


なかったら、出て良かったw人間なんだもんな~~w
位で、思ってもいいんじゃないかwww


と改めて、自分に思ったのでした。



という訳で…、瑚月の上の人のメッセは、あくまでも瑚月的解釈なんですが、
先の日記の件、ブログのコメントでも頂いちゃったのですが、
どうも私のぼんやりで、相すみませんでした。



お詫び申し上げますです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re:夏至メッセ&ミステイクorz(06/22) 

瑚月さん こんにちわ。
沖縄は 夏日ばかりで ぐったりです~。
昨日の 夏至、今日の慰霊の日と、世の中いろいろあるな…
などと他人ごとのように思ってただけなんですが、昨日 突然 動けなくなり、寝込んでしまいました。 ま、それまでかなりハードなスケジュールだったので 当然といえば当然なのですが。 食欲もなく、声もでないので「私、何(悪いこと)したっけ?」と  自分を責めてました。。。

家族に 何もできないことを謝り、一日中 横になっていました。話すと息切れがするので 息子が「大変だ~僕が自分でしないで お母さんを疲れさせた~」とパニック(苦笑)

自責のクセって 伝染するんですね。(笑)

久々のノックアウトで 「何がいけなかった?何故私はこんなに弱い? 強くなるには?」等など グルグルしてました。(許容範囲オーバーで やりすぎなだけなんですけど…)

でも、瑚月さんのメッセージを読んで 「お~そうゆう解釈も有り♪」
と 心が 明るくなりました。

ありがとうございます。
  • posted by 三月うさぎ 
  • URL 
  • 2011.06/23 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:夏至メッセ&ミステイクorz(06/22) 

夏至のデトックス作用だったのでしょうか、この土曜からの娘の病気にはじまり、下の娘の風邪、一昨日から私が急に熱がでてふらふらになったりしたことは。
今回の場合、看病している間に移って倒れた状態になったのでなにがなんだかわからない感じで夏至に突入したみたいです。
昨日は555の数字のメッセージを二度もみたので、変化がやってくるのだろうとは思いますが、その前に洗い流し(デトックス)が行われたのでしょうね。あと、なにみえの占いでバランスもでましたので、もしかして私の中の光と闇のバランスをとりなさいと教えていただいた日なのかもしれないなこのブログを読んで思いました。いつも素敵なメッセージありがとうございます。
  • posted by hotcake11 
  • URL 
  • 2011.06/23 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

瑚☆月サンへ 

前日記より~ドットコムは、志○動物園で、相○クンが動物を楽しませるグッズを作る時に閃きのアクションとして「まさきドットコム」とやるんです。
つい思い出して…エヘエヘ。
夏至やら何やらグッタリな浄化。
悪い事したからとかではないッスから。
必要な時期に、必要な事が…だから自責や罰にとらわれず、流されてみましょ。
浄化してくれって様々思うのは平気にしてるんですヨネ(笑)。
意味あっての事でも、ど~んとこ~い←来て欲しくないけど。
まぁこれも個々気にせずです。
  • posted by ももぴぃ 
  • URL 
  • 2011.06/23 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:夏至メッセ&ミステイクorz(06/22) 

わ~こんばんは!
そうですよね、分かっていらっしゃると思うけれども、おっかしいなー?と思いつつコメントしてしまいました。スミマセン m(_ _)m

でも、より深い意味のお話を伺えて良かった、というか、目からウロコです!
何事も、表面的(物理現象)だけ見ていては分からない意味がある、ということなのですね…
私も昔から、夏本番は7~8月なのに、なぜ夏至は6月なんだろうと不思議だったので。

先週から私も鼻風邪が続いているのは、たくさんアクを溜め込んでいたようです。すっきり出し切ったら、また元気にいこうと思います。
ありがとうございました!
  • posted by shell 
  • URL 
  • 2011.06/23 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ものすごく納得! 

>夏という『陽』の時期とバランスをとる為に日が短くなるという『陰』の調整作用の始まり=陰陽の等しい日…

↑物凄く納得するとともに、自然のバランスってすごいんだなぁ~と改めて気づかせていただけました♪
陰陽の両方を大切に、しっかり受け止め、味わい、楽しみつつ、心から自然界や精霊さんたちに感謝していきたいです!!
  • posted by ゆの 
  • URL 
  • 2011.06/23 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

◆三月うさぎさん
うさぎさん、私からみたらすごく頑張っておられる印象です。いつも一生懸命なお母さんを見ているから息子さんも何かしないといけないかなって、無意識に思って居られたのかもしれませんですね。お母さん想いの息子さんの一面、かわいいと言うか優しいですね。
体調が早く戻りますように。

◆hotcake11さん
ほんと、今の時期、体調を崩される方が多いですね…。
看病ご苦労さまでした!。
お母さんって本当に尊敬します。

◆ももぴぃさん
ネタの出所ありがとうございましたw。
TV見ないですよね~(アニメはPCの動画サイトで見てる)。
ちなみに今月分の電気代が1700円でびっくりしましたです(節電効果???)。

◆shellさん
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
私のダウンロード不十分ってが一番の原因で…、ほんとまだまだですわ:汗。

◆ゆのさん
そう言って頂けると嬉しいですw。
私自身もこの解釈には「おおおお???」と目からうろこでした:爆。
だから自分で考えているんじゃないってのはホントなんですよねぇ…(わてくしのリアル頭では浮かんでこないっす)
  • posted by 瑚☆月 
  • URL 
  • 2011.06/25 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節