Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

ものもらいと話してみたw【身体瑚話】

目に出来たものもらいと話をしてみましたw。
ニコ動の「~してみた」で例えるなら『話してみた』ってノリw。


ミクシの方に先週載せた記事なんですが、瑚話シリーズでブログにもアップしてました。
(あ、ミクシの方に来て下さる方も最近ちらちら居られるのですが、申し訳ありませんが
友人までか、友人の友人までの公開にしてます。)


先々週の木曜日から瞼の内側にものもらいが…。
(実家の方では「目貰い」という。もう一つ目が増えた感じを表すのか?、関西では「めばちこ」が主流?。:笑)


最初はすぐに引くかなぁと思っていたのですが、
これがまた中々中々。


そういやものもらいって、目だから肝臓系だけど、ものの本では排泄不良からも来るんだよねぇ…


と思って、「ものもらいさん」に聞いてみたw
(あ、会話内容は意訳してます。実際はこんなにベラベラではないです。
しかも会議に遅刻しそうな時の車運転中の会話←携帯通話より危ない?)


あのね


『あいよ』


貴方が出てきたのって、お知らせ?それとも最近やっていたデトックスの効果で出てきたの?



『お知らせだな』


あらら…



『まずな俺らはリンパ系がつまってても出てくるんだ。』



あや~…



実は周囲では最近風邪が大流行したようなのですが、
私は最近まで肝臓がダウンで、全体がだるいし、朝起きるたびに頭と目が痛くて顔がむくんでいる状態。

(あ、お酒とか飲み会以外は飲んでませんよ~。体質的に中医学でいう
『肝系』と『大腸系』が弱いんです)


流石に危ないなと思って、先の日曜日からこれまた身体さんに聞いて、
ひまし油シップとオイル療法をしてました。
(部位とか時間とか回数とかは身体さんに聞いちゃう)


段々楽にはなってきて、土曜日には朝起きても頭痛が余りなかったのですが…


やっぱりリンパ系のつまりあるかぁ。
危ないって教えてくれたのね。ありがとう~


けどやっぱり肝系にも関わっているんでしょ?



『そうだ。大腸系ともな』



うに?


えっと…



中医的六行で見ると…

『大腸・肺系』は『金』
『肝臓系』は『木』


あ~~~~~~~~


金が木を剋する(こくする)
=斧(金)が木を切り倒す比喩に例えらる

状態だぁ~~~。


なるほど~~~。


元々子供の時から腸…もとい、超べんPな私。
1カ月でないのが普通でしたから、皆が毎日出る事を知った時に驚愕でした←(今は、改善するように努めましたので、こんな恐ろしい事はありません。けどこれを○十年間やってきたんで、肝がボロボロなんですよぉ)



うわ納得。



じゃ、肝系から腸系のアプローチに変えたらいいかな?



『いや、まだ肝系でいい』


そうでっか


『けどリンパは今もやったらいいから、頸のストレッチをしろ』

おお、ありがとうw


『ただやりゃいいんじゃないからな。あの方法で頸伸ばせよ』


…けっこう俺様だね…



*********************************


で、ストレッチですが、ものもらい君がおっしゃっていた「あの方法」とはw


頸を上下・左右に動かしますが、動かしにくい方向から動かしやすい方向にストレッチします。
その時に、息を吐きながら行うのがミソ。

すると、次に動かしにくい方に頸を傾けた時に、ほとんどは前よりも動くようになっています。

身体さんは自分の治し方を知っていて、
こっちの方に動かしたらいいよ~って、動かしやすい方向を提示してくれています。

逆に動かしたら痛い方は…


そっちに動かしてほしくないから痛いんです:爆。




脳梗塞で感覚がなくなっても、切断して再接着された手足でも、
一番戻ってきやすい感覚が「痛覚」です。


これは「痛み」=「危険信号」であり、
生命維持の為に、痛みからは逃避しなければならないという

最低限の身体の防衛機能でもあります。



すごく熱いモノやすごく冷たいものに触ったら、
熱いとか冷たいとか言う前に「痛い」と思った事はないですか?
で、瞬間手を引いていたとか。

それは「うわああああああああ、危険だぁぁ」と
身体さんが緊急信号を出したのです。



そんなわけで、
寝違いをした時も、痛い方と逆にストレッチしてみて下さいませ。


*****************************


『俺が消えるまで気を抜くなよ』

…じゃ、やるよぉ。
ありがとねん。



と話したとさw。





*****************************
現在は体調不良もお陰さまで改善致しましたが、
ものもらいくん、まだ、瞼のかげから、こっそり見守って下さってます(ちいさいのがあるのよ!!!)。

…君が安心して消えれる様に頑張るよぉ。


と言うわけ、まだまだ、身体復活途中の瑚月でございましたw。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ものもらい君とリンパ 

瑚月さん、こんばんは^^ 先日はコメントのご返信ありがとうございました★
ものもらい君とまで話が出来るとは器用ですね~。私もお腹の中のできものちゃんと話がしたーい。
いつだったか何処かのブログで、ほっぺに大きな出来物が出来て2週間くらい半身浴を続けたら、
口からどっぱーと膿が出て来たという話を読んで、わたしのお腹の膿もそうならないかなー♪と。
手術はなるべくしたくないので、ここのところ、今まで以上にちゃんと半身浴してみたり^^;
それで良いのやら解らないけど…。

ものもらい君が教えてくれた頸の運動ですが、
リンパが滞っているのなら、
左鎖骨の凹むところの真ん中辺りに、リンパの出口があるので、
「頸の運動する前」に、軽くさすってマッサージすると良いですよ。
そうしないと、結局、首から上のリンパは流れていかないらしいですから。
お大事に~。
  • posted by ルンルン 
  • URL 
  • 2011.06/06 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

瑚☆月サンへ 

毎回、ホクホク読ませて頂いてまふぅ←楽しみ。
スピと医療と。
焦ってる運転中に会話とは集中力の凄さか!?。
追い込まれに強いのか!?。
やっぱりM瑚月サン…、ものもらいクンは俺様←バランスとれてる♪。
そりゃ冗談で(笑)。
超ベンPはビックリしました。
ウサギみたいなコロコロのだった…ハッ…兎。
これも冗談です(汗)。
ものもらいクンがほぼ良いみたいで良かった。
もぉ少しだファイトぉ。
私も身体弱い系だから身体サンと会話は不思議♪。
医学も興味ある←浅い浅い知識。
私はバナナ2本が良いです。
青みが少しあるバナナは…ひゃっほ~みたいな。
個人でベンPに良いのは違いますもんね。
女神育成ゲームも楽しみ♪ウフッ。
  • posted by ももぴぃ 
  • URL 
  • 2011.06/06 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほどなるほど! 

痛い方は…動かしてほしくないから痛いんですね。
ヨガやストレッチなどは、適度にではあるけれども、「かたい方を多めにやる」などと書かれていますが、そういった場合も同じと考えてよろしいんでしょうか?

調子が悪かったり、吹き出物とかがあるとどうしてもテンションが下がってしまいますが、身体さんからのサインは、
『俺が消えるまで気を抜くなよ』と見守って下さっていると思うと、有難いことですね。
身体さん、大事にしなければ!!
  • posted by ゆの 
  • URL 
  • 2011.06/06 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 

瑚月さんのもらいものさん、ちょっと怖いよぉw
俺について来い!!的な男前ww
肉食系ですね。。。w
というか、瑚月さん、お腹に溜め過ぎですw
私も出がいいとは言えないけど、完敗(何の争い?w

顔ストレッチ、ちょっとやってみたけど、多分すごい顔になってそうな私( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
やり方間違ったか。。。w

そして間違ったといえば、この週末、なんだか目覚めるとだるくて、今日もやっと起きたんだけど。。。
シャキッっとするかな?なんて、さっきブートキャンプなんてしてみたり(懐かしいw
痛いとは違うけど、瑚月さんの記事を読んだら、体さんが疲れてたのかしらと思って・・・ごめんなさいね(´;ω;`)

いろいろ大変な事も多いんでしょうけど、でも、体のいろんな信号をキャッチして、お話までできちゃう瑚月さんが、うらやましいな♪
  • posted by 雪野 
  • URL 
  • 2011.06/06 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

◆ルンルンさん
なんか勉強しなくちゃいけない事があったんでしょうねw。
膿、出るといいですね。私は子宮筋腫は手術しましたが(それはそれで一定の方法に固執したり頑固になるなという学びだったんだと思っていますが)、卵巣のう腫はオイルシップ1週間で「あ、今なんか水が流れた」って感じがして、病院で診てもらったら無くなっていたってのありましたです。
人それぞれの学びの方法や手段としてあるのかもしれませんが、早く良くなりますように…。
リンパ>ありがとうございますw。私も患者さんにリンパマッサージもしていて親にも頸の体操する前に鎖骨下リンパをほぐすように言ってます。ああ、書いておいた方が読んだ方にも良かったですね(汗。

◆ももぴぃさん
楽しんで頂いてて良かったですw。
Mは卒業宣言をしまくってますよん(聞いてますか~~!!上の方々!!)。
バナナ二本、毎日出たら幸せですね。目指しますよ。

◆ゆのさん
「固い方を多めに」>色々な療法とか手技とかがそれぞれの根拠でやってますが、今の処、「痛くない方に動かしていく」っていう方法の方が、患者さんの治りがいいのでそうしてます。
私も人によって使い分けていますが、療法によっては痛み刺激で脳から痛みを緩和したり筋を緩和する物質を出す事を目的にしているものもありますし、痛い方に注意を向ける方が柔らかくなるという「注意・気持ちを向ける」効果を使用して、そういう風に使っていらっしゃる方法もありますね。

◆雪野さん
ブートキャンプ…すごいヘビーな印象が…。
人によって体力が違うのですが、もしかしたらお疲れになっちゃったのかもしれませんですね。
運動が良かったり、寝るのが良かったり、遊ぶのが良かったり…ほんと千差万別で人って面白いけど大変です。
かくいう私も話は出来ますが、それなりに課題満席で(遠い目。まだまだですわ orz。
  • posted by 瑚☆月 
  • URL 
  • 2011.06/07 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

オイルシップと学び 

ご返信ありがとうございます^^
学びがあるんだろうなとしみじみ感じます。

オイルシップの事は知らなかったので、「卵巣のう腫 オイルシップ」で検索したら、
「ひまし油シップ」が出てきましたが、それですか?
瑚月さんの体験なども読んでみるとわたしにも効果あり…?
試してみようかなと思います。
瑚月さんがされたオイルシップも、教えていただけると嬉しいです^^
鍼や整体も考えてはいるのですが、まだトライしておりませんです。

一番良いのは、好きな人(←イライラの元)に、
「ごめんねーこんなお腹にしちゃってTT」と、お腹を撫で撫でしてもらえば、
あっという間に治りそうな気がするんですけど^^;

>リンパ

鎖骨マッサージされてたんですね。
知らない人もいるでしょうし、コメント欄まで読むとは限らないので、
瑚月さんがおっしゃるように、記事の中に書いておくといいかと思います。


ps それから少し長くなりますが…
オイルシップの方法を教えてもらうこと自体も学びだったなーと今回思いました。
治す方法を「教えてほしい」と伝えなければ、それも教えてもらえないんだな、と。
何というか…ほしいもの(聞きたいこと)があるなら、ちゃんと明確に質問したり、
希望しないといけないんだな、という事を改めて勉強しましたです。
好きな人にも、ついつい文句ばっかり言って(気付いていたけど腹が立つのが先で…)
「こうしてほしい」というのは、なかなか伝えられていませんでした。

根本的なものを直さないと、
また筋腫ちゃん達がこんにちは~♪って来るだろうから、
ここのところも、気を付けて治さないとですね^^;

それから、目の疾患は「ちゃんと見なさい」という意味合いもあると聞いたことがあります。
風邪もものもらいくんも、早く治ると良いですね。
お大事に~^^
  • posted by ルンルン 
  • URL 
  • 2011.06/09 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:ものもらいと話してみたw【身体瑚話】 

ガーン( ̄▽ ̄;)痛みがある方は危険信号だったんですね~orz…
私、顎関節症で左側全体が詰まりがあって痛いから何で痛いんだろうと、そっちばっかり治そうと頑張ってたんですが、実は逆効果だったのか…
良い情報ありがとです♪
  • posted by マッキー 
  • URL 
  • 2011.06/11 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事2 

◆ルンルンさん
その通り、ひまし油シップです。けど、私は自己リーディングでつける部位や期間などを出してやってました。あくまで自己流です。もともとはエドガー・ケーシー氏のリーディングから始まった治療法で、ケーシー氏も人によって場所や期間を変えて伝えていたようです。
申し訳ありませんが、まだまだ未熟者ですので疾患治療としては責任を負いかねます。ひまし油シップは検索したら日本で活動している団体など出てくると思いますので、一度そちらを見て頂く事をお勧め致しますです(データーからルーチン化している方法も載っていたりします)。
申し訳ございませんです。

◆マッキ―さん
顎関節症ですか・・・。
それが、大きな要因になってるんでしょうね…。他のコメントに書いたように、一番無難なのが痛くない方に動かすという方法です。かちかちになり過ぎていたら、かたい方を少し緩めてから行う事もありますです。
しかし肩こりの原因にもなりますし出来れば、良い治療院で治して頂けるといいのですが…。

  • posted by 瑚☆月 
  • URL 
  • 2011.06/12 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひまし油&エドガーケイシー 

お忙しい中ありがとうございます。
ひまし油もいくつか種類がありそうだったので、どれか試してみます^^
瑚月さんが使われたのが、ひまし油かなー?別のオイルかなー?と思っただけだったのですが、
部位もリーディングしながらだったのですね。
人によって時間や部位が違うとのことなので、そこまで判ればいいのですが、まずはルーチン化されたものを調べてみま~す。
ありがとうございました^^♪ (ご返信なくて構いませんです)
  • posted by ルンルン 
  • URL 
  • 2011.06/12 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節