Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

音楽を食べる

最近、今までに無くなにかしら音楽を聞いてます。

ipodを初夏に購入した時は、買ったけど使うかな~と思っていたのですが、使う使うw

昔むかしのポータブルMDで、私の音楽機器の時代は長らく止まっていたのですが、
いやいや、便利ですね(いまさらな話題なんだろうなぁ orz)


最近はちょっと収まりましたが、少し前までは特に何かの栄養のような感じで無意識に身体が要求する感じ・・・。


TVはほとんど見ないので、大体、PCで何かを鳴らしながら家事をしたり
メールの整理をしたりしてました。


で、この頃はまったのは「セシル・コルベル」。
借り暮らしのアリエッティの主題歌を歌っておられる方です。
最初に借りたCDは初期のものでしたが、今の自分に合う感じ。


で、この日曜日に2枚借りてきました。
アリエッティの主題歌いいですねw



他にはジブリのジャズバージョンとか。
さつきのひかりさんの誘導瞑想BGMとか(あ、けどこれは防御だったり浄化だったりでちょっと他の曲と役割が違うか:笑)。
rockだとイーグルスとかクィーンとか。

他に思いきってR&B借りたり。 


聞く曲の性質が色々ですが、
そんなのを聞いているうちに、陰と陽がある事に気がつきました。

R&Bは陽かな。


以前、グループや歌手によってエネルギーや特定のチャクラに関与する事があるってのを日記にした事があるのですが、それ以外にも陰陽という違いもあるようです。


【身体に陽が溜まり過ぎると陰を求め、逆に陽が溜まり過ぎると陰を求める】


その原理を応用したものが食医であり、
鍼灸・漢方などの東洋医学の基礎となっています。




今まで受け付けなかったR&Bがいい感じだった時は陰の整理中だったからかしらww


確かその日の夜ご飯は、急に食べたくなって
野菜たっぷりのキムチ煮にさらにネギとショウガと山椒。
で、何故かお赤飯←熱系+思いっきり晴れの日系だ(笑


どんだけ、陰だったんでしょうね~。
(あ、気分はまったく陰気じゃないんですが、邪気がねぇ。
人使いが荒いなぁ)



という感じで漢方や食事療法のように、音楽も食べてます。
「聞きたいもの」や「興味がわくもの」と直観が勝負ですが、難しい理論やお勉強がいらないのがいいな~と思っています。



とにかく
この機会に色々聞いてみたいと思っています。


最近よくTUTAYA行ってますw


これが本当の借り暮らし←落ち♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

瑚☆月サンへ 

お…落ち迄ついてる。
全てにおいて陰と陽がありますモンね。
凄いキムチ煮に更に薬味と、お赤飯…陽を食べますぞって感じですね♪。
赤々して身体が温まって良いカモぉ。
陽に傾くと陰を欲し、陰に傾くと陽を欲するのは、そぉかもですね。
人を見てても感じる時がありますね。
音楽もバランスを調整する1つのアイテムと言えるんでしょうね。
ってアンマリ考えずな私ですが( ̄ー+ ̄)。
  • posted by ももぴぃ 
  • URL 
  • 2010.10/02 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

食べるものも色々ありますね 

こんにちは。
食べるものって色々なのですね。
私は知識を食べます。
それから空気…というか、雰囲気みたいなものも食べたりしています。
エネルギーチャージのために食べるものって、個人差があるのかなって思ったりしてしまいました。
あ…でも、好きなものでも食べ過ぎると調子が悪くなることもあるので気をつけないといけないのですけどね(笑)。
  • posted by 夏姫楓 
  • URL 
  • 2010.10/03 03:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

ももぴぃさん>
そうですよね。そう思うと世の中の色々な存在がちゃんと陰陽のリズムや理の中で存在しているんですよね。

夏姫楓さん>
個人差>大いにあると思いますw。その一例をアップしている感じですね。
けどおっしゃるように食べ過ぎとか偏り過ぎってのは心が固くなる原因にもなるから、他に目を向ける柔軟さを心に持っておく事も大事だと思いますです。
  • posted by 瑚☆月 
  • URL 
  • 2010.10/04 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節