fc2ブログ

Voiceless world ー白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。人の不思議や見えない世界の奇譚

Entries

こしょばい処は・・・【身体瑚話】

たまに友人に状態にあったオイルをセレクトして(というか、「私が役に立ってあげるから使って!」というオイルさん方のご希望を聞いて)、アロママッサージを行います。


マッサージって言い方になりますが、
身体の状態を身体さんから聞いて・・・、


リンパの循環を良くするリンパマッサージや
骨髄液の停滞に対して骨盤等も動かしたり、
自分で関節を修正する方法とか話したり、
浄化や氣の流れを整えたりって、


って、言うのがミックスになっているので、マッサージつう言葉とはちょっと合わないでしょうか。
約1時間半~2時間くらい時間をかけて行います(笑。



その中で一つ面白い事に気がつきました。


数人ですが、非常に「こそばしがり」だったり、こそばしくてちょっと触られるだけで
「うひゃ~~」という場所がある方がいるんですが、
見てみると



氣が乱れていたり、張りがなかったりして変な氣が侵入しやすかったりする場所を、
非常にこそばしがられるんですw。



でね、骨盤を修正したり氣を整えると、「こそばしくなくなる」んです。



多分、
そうやって自然に他者から避けようとする事で防御したりする自己防衛機能の一つなんだろうなぁと思いました。





他には、全体的にこそばしがりやさんとかは、
対人関係も好き嫌いが極端だったり、KYさんだったり、
逆にすごく消極的で人と話をするのが苦手だったり、
グランディングがすごく弱い方がいらっしゃいました。



あ、そうそうwww




これはごく稀な例だと思いますが・・・、







前世が「タコ型宇宙人」の方もめっさこしょばりがりやさんw
て、知人にそういう人がいるんですけどね。



なるほど~、タコって表面ぬるぬるしてて皮膚デリケートそうだし・・・
と、一人納得しつつ、タコさん知人の応援をしている私でした

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Re:こしょばい処は・・・【身体瑚話】(09/30) 

実は 私、異常にこしょばがり屋です。。。
ちっちゃい頃から。
え~ もしかして「タコ…」なのかしらん?

それにしても お友達が羨ましいです。
私も マッサージ お願いしたいですー(本気)
暑さで バテバテなのです。
もう10月なのに…
さすが 沖縄 マイッタ(涙)
  • posted by マリアの涙 
  • URL 
  • 2010.10/01 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

瑚☆月サンへ 

似た話があるんです。
以前、数回行ってた…マッサージじゃないけど…現代風な単語で簡単に話すと…。
施術して貰ってると、くすぐったい場所が出て来るんです。
私は「クフッ…クフフッ…」と笑ってしまう(笑)。
凝りみたいな…らしい。
勿論、普通にイタタタタ~っと痛い場所もあり。
くすぐったい場所も施術で変わってくるんです。
先生もプチスピな方で話してると、
「来られる方も不思議とスピ系な方が多々なのょ~」
と言ってた。
方法は違えど似てる面もあるぅ~と♪。
  • posted by ももぴぃ 
  • URL 
  • 2010.10/01 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:こしょばい処は・・・【身体瑚話】(09/30) 

いつもためになる、楽しいお話ありがとうございます!

今回のお話で面白いことに気がつきました。娘たちのことです。上の娘は最近は脇を触られるとこしょばがりますけど、以前はそういえば、こしょばしても、無反応のときがありました。こしょばくもないのであまりされると痛いみたいでしたけど。下の娘は、目を見ながらこしょばすとこしょばがるのですけど、見てないときは、全然どこを触ってもこしょばがることがありません。
自分のことを思い返しても、昔母にだっこしてもらったとき、ある時期まで脇を触られても全然こしょばくなかったのに、あるときから急にこしょばくなりました。今は、脇も当然ですが、身体の後ろを人が通るとこしょばいです。
たこ宇宙人だったのかもしれないけど...(笑)それより気が乱れてるって気がします。(気のせいかも?^^)
  • posted by hotcake11 
  • URL 
  • 2010.10/01 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

マリアの涙さん>
こしょばがり屋さん>そうなんですかw。「タコ」星人はそんなに多いのか、や、他の理由かもですね♪。
沖縄はまだ暑いんですね。関西はいっきに涼しい~肌寒くなって秋の楽しみが。
寒がりなんであったかいの好きw

ももぴぃさん>
あ、かたくなっている方もありますね。
防御の仕方だったり、色々その人によって違いますよね。
だから人って不思議で面白い!
神様はすごいです。


hotcack11さん>
あ、お返事日記にネタにしたいかも。

  • posted by 瑚☆月 
  • URL 
  • 2010.10/01 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:お返事(09/30) 

瑚☆月さん
>あ、お返事日記にネタにしたいかも。

してください!
というか、湖月さんのお話ならなんでもためになるので、楽しみにしています。
  • posted by hotcake11 
  • URL 
  • 2010.10/01 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

hotcake11さん 

ありがとうございます~。
明日か明後日には日記を書く余裕がでそうなので書かせてもらいますw
  • posted by 瑚☆月 
  • URL 
  • 2010.10/04 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
<西洋医学~東洋医学に首を突っ込む変わりものリハビリ療法士>  
リハビリ技術の他はREFSI。
身体さんの声や声なきものの声を聴いたりしてした事をつづっております。
私が体験した白日夢の奇譚は、整体師・耳視師「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。

お手紙は こちら へお願い致しますw。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter

Archives&Category

 

右サイドメニュー

検索フォーム