Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

身体瑚話】荷物運びには

【YとEの発音は力を発揮させ、Dの発音は沈静化させる】


と、教えてもらってみて、
何度か試したんですが


効果あるねぇ(笑



「よっこらせ」とか「えんやとっとw」ってのはモノを持ち上げる時に力が出ます。


ぎゃくに「どっこらしょ」とかは重たく感じる。





言霊が響きやすい人と響きにくい人がいらっしゃると思いますので
効果の個人差はありますが、



モノのためしに、
先に「どっこらしょ」でモノをもって重さを感じてみてから、
次に「よっこらせ」で持ってみてくださいませ。


軽く感じたら、
利用しようw



医療現場や、福祉現場でも
活用できるよん。



お子様を抱っこするときにもいいかも
(育児はスクワットの連続だ!)


ちなみに、力が出なくなるから「どっこらしょ」が悪い言葉である訳ではありません。



これから落ち着いて、一休みしたいな~って思うときは

『どっこらしょ』


って言って、座ったり、横になると力が抜けやすくて
体が休まりやすい・・・

という効果があります。



こんな風に、何事も使い方しだい。
善悪も見方次第。


モノはそのまま存在していて、何かの訳にたっているけど
善悪の判断は私たちがしてしまう。


ある方法にマイナスだから「悪い」のではなく、
他の方法ならプラスになる


プラスの方法を探すのはパズルを解くような楽しさや
推理小説を読んで謎解きするような面白さがあるかもしれない。


そういう見方を色々な処に出来たら「幸せ」だろうなぁw
関連記事

Comment

返レス♪。 

亀レスでもよござんすぅ←誰だ。
丁度、同居してないけど祖母が入院中だからフムフムと。
言霊は大切だと思います。
よいしょ…って動き始める時に使うイメージもあります。
どっこらしょ…は静止的な座る休む時とかなイメージも。
そんな視点からも見てみるとフムフムと思いました。
  • posted by ももぴぃ 
  • URL 
  • 2010.09/01 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももぴぃさん 

そうでがんすか←(けど私は原作連載の頃から知っているからなぁ orz)

そうですね~。けどいつの間にか、微妙な乱れで活動時「どっこいしょ」って言っちゃったりするようになったのかもしれませんね。
日本語の乱れって、こんなところでもあるのかもですねぇ
  • posted by 瑚☆月 
  • URL 
  • 2010.09/02 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

聖書から… 

言葉、言霊
というと つい

初めに 言(ことば)があった。
言は神と共にあった。
言は神であった。
      ヨハネによる福音書1:1

を思い浮かべてしまいます。。
真理を伝えられているんだろうと 
うっすら 感じますが はっきりと体験した
という実感にたどりつけない。
 4節には
言の内に 命があった。
命は人間を照らす光であった。
 と 書かれています。

「どっこらしょ」
「よっこいしょ」は 身近で 体験できそうです。
試してみます。
そして、物事を裁くのではなく 何故そこにあるのかな?
って 考える習慣も 身につけたいとおもいます。。
ありがとうございます♪
  • posted by マリアの涙 
  • URL 
  • 2010.09/03 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

マリアの涙さん 

>初めに 言(ことば)があった。
>言は神と共にあった。
>言は神であった。
>      ヨハネによる福音書1:1

ああ、それは本当じゃないかと思いますですね。
それにちょっと関係する過去生があったのをおもいだしました。次に書いてみようかな。
  • posted by 瑚☆月 
  • URL 
  • 2010.09/04 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節