Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

三月堂:平城(なら)を超えて2

さて、次は三月堂(法華堂)へまいります。
こちらは、不空羂索観音を始め日光・月光菩薩など、多くの素晴らしい仏像を拝する事ができるのですが、今年の7月で修復に順次入ったあとは、日光・月光をはじめとして数体は新しく建設させるセンターに移動が予定されています。

一同にお顔を拝見できるのは夏まで、という事で瑚月には珍しくここもしばらく前に訪問していました。
その時、ある事をお手伝いさせて頂いたのですが、今回はその続きとさつきのひかりさんのお仕事がございましたw


仏さまの像を修復する時は「霊移し」(正式名称が判らなくてすみません)をするのですが、やっぱり法華堂の方々もしっかりと仏心をお持ちでした。



私の要件はささっと終りw
さつきのひかりさんに「お仕事です~」と○投げ(爆。


以前他の神社エールでもご一緒して下さったリセンさんと実況中継で確認しあって、
これくらいまで進んだね~と和気あいあいw


いや~、楽をさせて頂きました。

しかし・・・・
神社とは違いますが、それでも同じように人の欲やエゴを受け止めて下さっている仏心のありがたさに心から感謝させて頂きました。


そんな素晴らしい仏心が入る入れ物を作れた名もなき職人の方々の尊い心も、
また、そこに入って下さった仏心にも、本当に感謝申し上げるばかりでございました。


日本は和の国と言われています。
その証拠に、二本がたがわず和しているからだとも言われます。

お箸が二本で初めて役目を果たせるように。
和合の素晴らしさを伝える役目をもっておられると思います。


仏教と神道が和合しているのもそうの現れだと思います。
御宮参りや七五三、初詣など「生」や「初め」の節目をつかさどるのが「神社」であれば、
お葬式や大みそかなど「死」や「終り」の節目をつかさどるのが「寺」のように感じます。


最初の仏教の導入には確かに政治的なもくろみなど色々あったと思います。
けど、そんな人の思いと、神仏の思いは違うんですよね。


いつの間にか、協力しておられます。
生活の中で関わる節目に違いはあれど、人を思い、世を思って下さっている事には違いがない。


そんな温かい思いの「日本」に住み、守ってもらっている私も出来る事からやってみたいと思います。



写真は次に行った二月堂で撮影したもの。
「とって!」って合図があってあわてて携帯のボタンを押したから、指がうつってしまいました。光の点は「UFO♪」って浮かんだんですが(爆
指の方に二重で映っている光は、今回お留守番だった相方さんの「お守り心」です(小さいしから判りにくいかも、これもPCの角度を変えると見やすいかもですね)。
これ、次回も出ますw
KC3O0008.jpg


日本っていいですね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re:三月堂:平城(なら)を超えて2(04/10) 

お寺へ行っても神社へ行っても普通に手を合わせて
「今日は無事参ることが出来ました。ありがとうございます」
って感じで神仏の区別もない失礼な私です(^_^;)
写真の中程の横長の楕円がUFO♪ですか?
二重で映ってる光はわからないです~。残念!
楕円の光のの右端にくっつくようにある縦長のが気になって、気になって~(笑)
  • posted by ぽよ~ん 
  • URL 
  • 2010.04/11 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

三月堂(法華堂)実況 笑 

流れてくるものがゴンゴン変化してって面白かったですね。
内陣の方々の配置が崩されちゃうのは勿体ないことですね。
塑像を動かす回数は増やしたくないのかもしれないけど
在るべき処に在ってこそのお役廻りなんでしょうからねぇ。

然りとて文化財として大事にするのも重要でしょうし。。。難しいことです。
  • posted by リセン 
  • URL 
  • 2010.04/12 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

実況中継 

ゴンゴンって、へえ~~~、そんなことになってたのですか~。 ←
私も聞いてみたかったです、その実況中継w

  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2010.04/13 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

実況 

企業しみつですからw
  • posted by リセン 
  • URL 
  • 2010.04/13 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

ぽよ~んさん>
区別なくっていいんじゃないでしょうか(私も罰あたり?)。姿を持たない日本の神様も、仏像として姿をもつ仏様も思うお心は一つだと私も思いますです。
縦長>別の写真に青色で縦長さんと、白点さんのもわるんです(笑

リセンさん>
今思うと、配置が崩される前に厄払いを少しでも。。。という感じでのお召しだったんではと思いますです。古い形式の守護から新しい形式に変わるのか・・・それとも「自分たちで頑張れ」になるのか・・・。出来れば前者がいいですねぇ。

さつきのひかりさん>
面白かったですよ~、実況中継>
ほんと病腺のようでしたです。
これ以上は、企業秘密がっw
  • posted by 瑚☆月 
  • URL 
  • 2010.04/14 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

写真 

写真に写っている。相方さんの「お守り心」の光、よく映るものなのでしょうか?
・・・私も写真によく同じようは光が写るのですが、
太陽の反射のようなものだと思ってました。汗

  • posted by さまる 
  • URL 
  • 2010.04/15 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事2 

さまるさん>
コメありがとうございます!。う~ん、私は写真に直接聞いたの・・・・orz。同じ人の写真で同じ模様でも、意味が違う場合がありますので、とかなんとも言えなくてすんませんです。
  • posted by 瑚☆月 
  • URL 
  • 2010.04/15 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節