Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

歌のエネルギー

生き物や物にエネルギーがあるように、音楽にもエネルギーがあります。
といっても、



:歌詞のエネルギーが高い場合
:曲のエネルギーが高い場合
:演奏するもののエネルギーが高い場合
:歌う人のエネルギーが高い場合
:技術力が高い場合
:メッセージ性が高い場合




などなど



いろいろな場合がありますが、高いエネルギーをもつ音楽はヒットしたり長い間愛されたりするようです。
上記の項目が重なるほどすごいんでしょうね。



ちなみに私のエネルギー測定の判断では



A:20~30%
やばいんじゃない?聞かないほうがいいんじゃない?(すんません:体だと病気になるか、なるギリギリのレベルなんです)


B:50%
イーブン(けど、ほとんどの歌謡曲が30~40くらいなので50あったらいいですよ!)。とはいえ、何か自分に響くものがあって、何回か聞きたくなるもの・・・。
聞き手によって評価が左右される曲かな。


C:70%だと、何か心の動きを与える。人の考え方や行動に力や変化を与えるたり、エネルギーを与えたりできる。大好きな曲。




って感じです。(そんなにまじめにデータとってないので、話半分で聞いてくださいね)

けど70%を超えるってのはとってもとってもすごいことです。
というか最近ほんとそういう曲に出会わない・・・曲運が悪いのかな?
商業音楽が増えている感じで・・・orz。
(あ、クラッシックは測定をあまりしないので除外です)



そんな中、つい最近、友人に教えてもらったカバー曲のサイトのお方の声が




「いいんですね~~~♪」



(いくつかある曲のうちのひとつをリンク:携帯の方すんません)
i do/攻殻機動隊S.A.C ED/菅野よう子(歌っている方は別の方


声の完成度70~80%!ひさびさヒットです。
相方いわく、もともと声質がいいうえにとても素直に歌っているということ。
歌うことを楽しんでおられるんでしょうね。





そして、歌い手や楽器の弾き手の精神レベルによって・・・・





実は、聞き手のチャクラに影響を与えるようなんですね。
上の彼女の歌は第五チャクラに来ます。





一般に表現のチャクラですね。
だからでしょうか、私は彼女の歌を聞くと、とっても歌いたくなるんです(爆





そして下のリンクの歌は原曲より私は彼女の声がすきです。
今、私が夏から取り組んでいる課題にしている事にもあう歌詞ですね。
ちなみにこの歌の歌詞自身のエネルギーは50です。
で、私の過去生というか今乗り越えようとしている山に関係する出来事を連想させるので・・・・心に来ますです。


君は僕に似ている(僕を私に、君を貴方にに変換したい:爆)


絵は、そんな私の過去生の旅の中で出てきたヒトコマです。
過去生~白い人
関連記事
スポンサーサイト

Comment

初めまして 

兎☆月さん、はじめまして。
なにみえblogから来ました。

今日、丁度「歌(音楽)」について考え事をしてたので(鷲掴みされる曲、聞く気にもなれない曲、とか・・・)何だかタイムリーでコメントせずにいられませんでした!
そっかー、エネルギーがあるのですねぇ。
あと、チャクラへの影響、なるほど~!と腑に落ちました。
以前から、聴く曲によって喉が広がる感じ(自分で歌ってるような響きを感じる)とか、逆に苦しくなったりすることがあって、何でだろう・・・と思ってたのです。
そういうことかー!とスッキリしました。
有難うございます^^
  • posted by Marchang 
  • URL 
  • 2009.10/22 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほど~ 

お久しぶりです。ブログ再開おめでとうございます(^▽^)

最近、上で歌を使って仕事してることが多いようなので
すごくタイムリーな話でした。
下で好きな曲を使うこともあるのですが、
確かに今の曲はひっかかるものが少ないなあ…
アニソン系がどうしても多くなりますね。
  • posted by 凛々 
  • URL 
  • 2009.10/22 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:歌のエネルギー 

はじめまして♪
このお話に大変興味を持ち、書き込みさせていただきました。
私の知人でサウンドクリエーターとして活動している人がいるのですが、その人が関わっている曲ってどうなのかな~?と。(アニメ・ゲーム関係が多いです)
  • posted by ある 
  • URL 
  • 2009.10/22 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵な歌声ですねぇ 

聴きに行きました。
透明な声というか、良いですね。
なんとも素敵な歌声で紹介して頂きありがとうございます。
  • posted by a_senju 
  • URL 
  • 2009.10/22 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

なんかだシンクロ 

実は最近、自分のブログを利用して、「グリーフワーク」という心理学的アプローチによる自己ヒーリング的なことをはじめまして・・・
その結果、どうやら一つ、ブロックがはずれたようなんですな(^。^)y-.。o○
で、はずれた? と感じた直後、お風呂に入って出てきたら・・・
喉にブツブツが!
これって好転反応かな? と思っているのですが・・・
ブロックがはずれる際に、父と会話していた内容と、下の歌詞がシンクロ。

更に、上の曲、ホントに喉にきますね(゜.゜)

シンクロって、なんか楽し~♪
  • posted by ねこきち 
  • URL 
  • 2009.10/22 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

◆Marchangさん
お初コメントありがとうございます!
タイムリーだという事で、何かお役に立ったならととてもうれしいです♪こちらこそありがとうございます~。

◆凛々さん
お久しぶりです。
今音楽って、大きなテーマになっているようにおもいますです。昔、未来の可能性の一ページをのぞいた時に、世界中のみんなで手をつないで同じ歌をうたう・・・といイメージを見たことがあります。
ほんと、音楽って大好きです。が、この頃は確かにひっかかる曲はアニソンが多いですね~。この頃のアニメがメッセ性の高い話が多いからかもしれませんね(笑

◆あるさん
お初コメントありがとうございます!
サウンドクリエーターのお仕事が具体的にどういうものなかのわからないのでお返事できなくてすみませんです(汗
次も音楽ネタの予定ですので、なにか参考になるといいなと思いますです。

◆a_senjuさん
聞いていただいたんですね、ありがとうございます。チャクラに響くって結構少ないんですよ。
これも御縁で、いいな~って思っていただけたら嬉しいです。

◆ねこきちさん
おお~、シンクロですか!
なんぞお役に立てて嬉しいです♪
ブロックはずし、すばらしいですね~。私も今年中にもう一つ大きな山を越えられたらとがんばります!




  • posted by 兎☆月 
  • URL 
  • 2009.10/22 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節