Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

諏訪神社下社へ・・・エールもらった?

早朝に、朝ごはん用のおにぎりを握って車で出発。
一路、長野に向かいます。

諏訪大社は信濃国一宮。神位は正一位で、全国各地にある諏訪神社の本社です。

諏訪4大社は、諏訪湖の南側に上社(かみしゃ)本宮・前宮の2宮、北側に下社(しもしゃ)春宮・秋宮の2宮があり、
計4つの宮からなっていますが、その起源は定かではなく、国内にある最も古い神社の一つとされていとの事です(By ウキペディア)。

 


順調に長野まで進み、諏訪に住み、ガイドを申し出てくれた友人に連絡。
今までメールのやり取りはしていましたが、お逢いするのは初めてです(笑)。
ご本人はOkと言ってくれたのですが、一応仮名で「教授」と呼ばせて頂きます(知識量にはいつも感服つかまつります!)

教授のおっしゃるのに、下社のご祭神は、春と秋でお住まいを変わられるそうで、今は春宮にご夫妻で居られるとの事
教授のご自宅も春宮から徒歩圏内との事で、めでたく合流して、まずは、下社の前宮から参拝いたしました。


その時期、春宮に居られる神様は


建御名方命(たけみなかたのみこと)
八坂刀売命(やさかとめのみこと)

の二神。


ご挨拶をさせて頂きます。
お二人の名でお返事がありました。

春宮

春宮2 

『人の身が起したことは、人の身でしか正せない・・・出来るだけの事をいたします』
お返事がありました。

・・・諏訪頼重公について少しお話をして・・・


境内の左手に引かれ・・・砥川の中洲にある浮島社にお参りしました。
ここ、このときはお社に神様は居られなくて、向かって左側の柱に居られました。
お社から出て外に居られることがある・・・とは話に聞いていましたが、実際に拝見したのは初めてで勉強になりました。

浮島社

で対岸の畑の中に万治の石仏にいき、一仕事・・・
内容は、ちょっといえないので秘密。

 

さて、次に秋宮に参拝します。
こちらは春宮より大きな感じで、すでに観光客の車が一杯でした。

車止めるところ・・・・
と、満員の駐車場に入ると、
ちょうど、一台出て行かれるじゃないですか^^

ありがとうございます~~~~~~っと
ラクラクに車を停めて、お宮に向かいます。


秋宮のご祭神は、今の時期「御兄八重事代主神(やえことしろぬしのかみ)」様のみのはず


ご挨拶すると、八重事代主神はお返事くださりましたが、ご夫婦のお返事はありませんでした。
(おお~、やっぱり宮移りされるんだぁ(゚Д゚ )・・・おいおい^^;)
で・・・、やはり今後の事を少しお話をして・・・・
今回のミッション・・・。何とかなるかな~っとは思いつつ・・正直ドキドキですよ。神様。


けど、そのご相談し終わった後に宮の外に写ったこの「たまゆら」
・・・・・難しいけど、頑張ってね・・・と応援してくださっているようでした。

秋宮2

秋宮3 

 


有り難うございます。


けど


やっぱり、大変なのね・・・orz

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re:諏訪神社下社へ・・・エールもらった? 

はじめまして f^_^;
全く詳しくないのですが、他の方の記事で最近、紹介されてまして興味あります
ミシャクジ神? ミシャクチ神?を祀っていた守矢氏等に関心ありますが、記事に関係してくるといいなぁと思っています
o(^-^)o
  • posted by しんじ 
  • URL 
  • 2008.10/06 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

しんじさん 

お初コメント有り難うございます^^。
他の方の記事で最近、紹介されてまして>>
神社☆エールが?ましゃかね~(笑)。
諏訪神社系のことがかなと妄想を膨らませています(爆)。
ご興味の件・・・ごく一部出てまいりますです。(早く書けってねぇ・・・)
  • posted by 兎☆月 
  • URL 
  • 2008.10/06 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:諏訪神社下社へ・・・エールもらった?(10/04) 

私は以前から近所の銀行強盗事件の詳細が視えたり、社内の社員が亡くなることが分かったりしていました。
その時に一問一答して答えを導き出していたのですが、その方法が合っているのか、私は何で確認を取っていたのかとても疑問で。
過去の記事を読んで正しかったんだと知りました。

生活に役立つ兎月さんブログ、ですね。
  • posted by kissy 
  • URL 
  • 2008.10/06 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして 

これから色々とお世話になります。写真に写ってる丸い浮遊物、小さいのととても大きいが気になってますが(汗)
  • posted by improve chances 
  • URL 
  • 2008.10/06 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

続きを書かなくちゃと思いつつ、明日の講師の原稿がまだ上がってなくて(涙)しゅんませぇん。

kissyさん>

いっ一般の方の生活には役立たないようなぁ・・・
けど、お粗末ですが、kissyさんの生活に役立って嬉しいです。

improve chancesさん >
初めまして~。
お気に入り登録有り難うございました。
めちゃ、個性的なブログを書いておられますね(゚Д゚ )。タマユラさん(オーブ)ですかぁ。私の近くの小さいのはいつもいる方みたです ^^;。
つづき、もうちょっと待ってくださいませ
  • posted by 兎☆月 
  • URL 
  • 2008.10/08 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:諏訪神社下社へ・・・エールもらった? 

春宮の下の方に、おかめさんのようなお顔の方が、秋宮には、左側の上の方に、御年輩の方が写ってますね。
嫌な感じがしないので、ちゃんとした神様なんですね。
  • posted by 笑い猫 
  • URL 
  • 2008.10/11 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

笑い猫さん 

おお?そうですか???
(と、改めてみてもわかんない・・・涙)
霊視はよっぽどじゃないと、イメージ見れないんですよね。神様でよかったです~
  • posted by 兎☆月 
  • URL 
  • 2008.10/11 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節