Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

内の物差し、外の物差し

自分の成長具合や状態を測る物差しは色々あると思います


例えば自分が知らない自分を知るには他人様という物差しが必要です

これは実際にあった話ですが、新人研修会で新人に
「絶対寝たらいけないからね」と上司が指導した後、
「●●さん寝てたよ」という事で、●●さんに指導が入った事がありました。
しかし●●さんは「自分は寝てませんでした」と言いいました。


実際に●●さんは寝ていなかったのかもしれません。
けど問題は自分がどうのこうのではなく
「周囲の人がみて『そう思ってしまった』という事が問題だと思う」と上司が言った言葉になる程なと思った私でした。


事実、寝てなかったのかもしれない
けど、多数の人にそう見えてしまったという「事実は」、
寝てなかったならこそ、●●さんにとっては非常にマイナスに成ることで
大変大変、勿体無い事だと思うのです。


その場合は、自分が知らなかった自分を教えてもらったと思って
次につなげて欲しいと思うのです


これは他人様が物差しになる例です。
この前ブログに書いた友人に色々教えて頂いたのも
物差しになってくれた例だと思います。


けど物差しは内に多めに持っている方がよいと私は自分に思っています。


これは書く予定にしている外伝での最大のテーマであるので、
ここで書くのはある種ネタバレ感もあるのですが、

最近の自分が他者の言動に揺れ動き過ぎているのが心底嫌気が刺してきまして

自戒を込めて書きたくなったのです(まぁ失恋の後遺症ですよ:遠い目)


人は自分の目標や、こうなりたい自分像を持っています。


卑下や嫉妬は「他人と比較して自分がなりたい自分になってない」と思っている事から出るとも言われています


物差しが他人様になっていると、
他人様を物差しにして自分を見ます。
極論ですが、その場合、自分の周囲は自分より上か下かになります
それが極まると周囲は皆ライバルになります


けど、こうなりたいという自分の進歩を
「自分を物差し」として比較した場合、
他人様は見本になったり、
協力者になったり、他山の石や先生になります


過去の自分、昨日までの自分、5分前の自分、
「今」の自分がそれらの自分よりもちょっと好きだなと思えたら良いのです
もしかしたら10分後に泣きたく成るような事があるかもしれませんが
そんなこと、考えないで、もしそれが起こったら起こったで、まぁ、良いのです。


あるいは好きになれるようになろうと思うのも良いと思うのです


勿論、ライバルが居る状況は励みにもなりますし
モチベーションも上がりやすいので完全否定はしません
けど、ライバルが良いモチベーションである場合って
相手の良さを認めていて、
なおかつ自分の成長を自分で認められる場合じゃないかなぁと思います


それは同時に自分の中にも自分を測る物差しを持っている事になると思うのです。
それが無いと本当に満足出来る事が出来ないのではないかなぁと思うのです


自分を本当に満足させられるのは
「自分に認められること」じゃないかなと思うのです


って、これ難しいんだけどねぇ



という訳でここ最近、他人様の言動に浮いたり沈んだりしている自分がいい加減アカンやろと思うようになってきました!。

1番アカンなぁと思うのは、
浮き沈みの「うき」の後の「どん底」が怖いので「最悪の想定」を常に心にもって、防御してしまう所です←。


以前友人にズバズバ言ってもらった時の事をブログに書いたのですが、
あの時も今まで応援してくれていたその友人が「…そんなこと言う人(男性)もうやめたら」という様な事があって相談してたのですが、その流れで「そんなに自分が傷つくのが怖い?」とも言われました。



散々傷ついているとパブロフの犬状態になるのが人間です



そういう場合、常にどん底を想定してこれ以上沈まないようにしちゃうんですよね…
と、最近この悪循環にも気がつくようになってきました。

・・・

・・・

・・・
「ええ、自分が傷つかないようにしてるんですよ!」



けど



これ、自分に百害あって一利なしやん!!!
こんなマイナス思考ロックオン傾向だったら
すっげー根暗やん!!
彼氏なんか出来へんわ!!


嫌やぁァァァァァァ



・・・

・・・

で、つらつら反省してみて(これは流せなかったよ友人)
自分が知っている最良の状態の自分から今遠く離れて行きつつあるので
やっぱり軌道修正するには
自分物差し戻ってこーーーーい!!!と召喚するしかないと思ったのです



思ったけど
まだ浮き沈みしちゃいそうなので
書いちゃうことにしましたよ


外伝のテーマバレだけど、
書いちゃったよ


こんな自分、自分らしくなくって嫌ですもの
自分が知っている私が好きな自分を出して行きたいです


今生で地球もさよなら予定
ちなみに「今の所」ですが寿命も上から言われているので
残りの人生は少しでも幸せな気持ちを感じる方に向かっていきたいです。
勿体無いですものね
その為には、ちょっと頑張って自分を自分を軸(物差し)にしよう!

壁なくして行こう

そう思ったのでした


お目汚しでございましたが、
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト

Comment

笑門来福 

今日から6月、歳月人を待たず。
人生、相性色々と滞りがあるでしょうが、笑って楽しく過ごしたいですね!
願えば叶う?
自分に真摯に向き合うそんな瑚月さん大好きです!
そんなに悩まないで~
  • posted by ふみ 
  • URL 
  • 2017.06/01 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ふみさん 

ありがとうございますー
本当に色々ありますですわ
パートナー以外の願いで本当に大切なことはほぼ叶っているので私にとってこの課題はよっぽどなんだなぁと苦笑です
温かい言葉ありがとうございます
せめて今までの人生で皆が教えて下さった自分の良さを大切にしたいです
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2017.06/01 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節