Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

よもやナイトミュージアム

『もし時間があったら快慶展に行くと良いかも、なんか良いことありそうな予感』
と有る方から教えて頂いたのはGW頃でした

今、奈良の国立博物館では6月4日まで「快慶展」を行っています。

先々週は金沢の熱心な仏像ファンの友人も来ていて
「見たらね…涙が出てきたんだ」と言っていた快慶展です


で、昨日、友人と行ってきました

東大寺南大門の金剛力士像が肉肉爆弾派の運慶の作品だと思って見ていたのですが、快慶との共同作品だったんですね…そういうわけで「快慶さん」は意識した事がありませんでした


一つ目のフロアを回って、確かにふと手を合わせたくなる仏様が居られましたが、
皆様営業スイッチは余り入ってないご様子。


(奈良の仏様は特になんですが、
来てお参りしたら浄化するよとか
お参りされた方の徳に合わせてとか、
で「お祈りしたら浄化営業スイッチが入る仏様」が多い!)


けど何でしょうか
何かに呼ばれているような
何かがあるような
助けてくれそうな
そんな雰囲気はしてて
どれなんだろう?どこなんだろう?と探しながら歩いてるような感じでした


二つ目のフロアの入り口近くで友人と紹介アニメを拝見

これがよく出来ていて分かりやすい!


・・・見ていてある想いが伝わってきました


動画で下記のように説明されていた快慶
***

罪深く自力では悟りを開けない我々を
他力にて救うとあれる阿弥陀如来を信じ、
その阿弥陀如来を降ろせるような仏を作る


***

確かに二つ目のブロックの仏様は一つ目と雰囲気が変わってました。
人が思わず手を合わせ祈り入りたく成るような仏です

快慶の仏さまは
運慶の肉肉俺に付いて来い!守ってやるぜムッキン!と言う力強さではなく
静かです

空気が静かです

そして

ああ、この人は父と母の姿を彫っていたんだ・・・
と思いました


特に晩年の作はそう感じました。
手指と足、目は父上を
鼻や口元、四肢は母上を


御仏とは
己の全てを許し
抱き、
導く
そして、己の全幅の信頼と敬愛を寄せられるもの


それが、快慶の親を思う心に繋がっているように感じました


父に伝えたかった
母に伝えたかった


あなた方の子であってよかったと
あなた方の子として恥ずかしくない
人の為になる仕事をしたい


***

ある仏像の前で足が止まりました。
重要文化財 地蔵菩薩立像 (快慶作/藤田美術館)です

後世で子の心を護るとされた地蔵菩薩だからでしょうか、
一層の想いが溢れてきました

***

自分の全身全霊をかけて
御仏を掘り続けました
一人でも多くの人々が御仏に手を合わせることで救われるように

私はあなた方の子として誇れる
そんな子になれたでしょうか


***

奈良仏師に弟子入りするためには実際はどうであったか知識はないのですが
断片的に見えた映像では快慶は捨て子だったのか親に虐待されていたのかボロボロで路上に居た所で何かの縁である程度しっかりした家の夫婦に拾われたようでした

夫婦には自分たちの子はなく
快慶を本当の自分の子のように受け入れてくれました

養父母は早く無くなってしまったようですなのですが
その為なのか、その後ろ盾のお陰なのか仏師に弟子入りしたようです

***

私は良い仕事が出来たでしょうか?
父や母の恩に報えたでしょうか
あなた方の子として誇りに思ってもらえるような
そんな子になれたでしょうか



・・・

・・・

『いい仕事をしたね
本当にいい仕事を沢山したね』


そう語りかけると、
地蔵菩薩像の目から見えない涙が流れだしました


『とてもとても素晴らしい仏様を沢山沢山作ってくれたよ』


そうやってしばらくお話をして・・・
内容は内緒なのですが
彼の望みをひとつだけ叶えてあげました


とてもとても感極まったようで
見えない涙がずっと流れ出ていました

その後・・・


あれ???
あれれ???

今まで動いてなかった胸の飾り、
左のほうが動いてるよ?

ふるふる震えて居るよ???
心臓の当たりの飾りだけフルフルしてるよぉぉぉ????


現実に動いているのですよ!?
三度見しましたが動いてます


うん、きっと歩いている人の振動とか
建物の加減だよ!
他の仏像のこの手の飾りも動いているに違いないよ♪


と、ちょっと周囲を探しに行きましたが
同じような胸飾りを付けている仏様が見当たらず・・・


うーんと思って四度見に戻ったら・・・

右胸の飾りもフルフル動いてるーーーーーーーーーーーーーー!?
呼吸、呼吸なんかしてないよね!!!

ふふふふ
ふふふふ


きっと振動だよ
うん、真夜中に動き出すなんてきっとないよ

どこのナイトミュージアムだよwww

・・・

・・・

まぁ、正倉院展の展示物は真夜中にかなりしゃべくったり
踊ったりしてるけどね←



***

そして

友人「何か疲れている時に癒やされる仏だったねー」
瑚月「ほんとだねー」

(私も思わぬご褒美浄化して頂いたしw
いや本当にありがとうございました)

けど

・・・血は繋がってない親子でも
あれだけ親を好きになれる子が居るんだなぁ・・・
いい話だったなぁ・・・

***
友人「マッチョな仏像はなんかこれからやるぞーって時に見たいよねー」
瑚月「分かる分かる、落ち着いたり安らいだりとはまた違うよねー」

そう言えば今回の展示で私の好きな仏さんの1つである
安倍文殊院の文殊菩薩も快慶さんのお仕事だとわかりました。

ええ、本当にいい仕事して下さる文殊菩薩様です!
快慶さん本当にいい器を作って下さったです。
助かってますよ・・・


とほっこりほっこりして帰ったのでした


追伸>
「孝行したい時は親はなし」って言うけど
今回の件で親もね、逆ありだなと思ったのです。

子供ってあっという間に大きくなっちゃうし
何気ない親の言葉で思いがけず子供が思い詰めちゃうこともあるんだなと・・・

だから、言える間に一杯、どんなアナタでも大事だよ
スキだよって心を伝える言葉をかけるのは大切なんじゃないかなと思いました



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節