Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

大掃除とは魔法陣の書き換えみたいな物である

昨年末大掃除が出来ず、この際暖かくなったらしようと臨んだGW。

最終日の日曜は台所で、心機一転してシンク周りの模様替えも行ったのですが、
何か「気」が凄く廻りやすくなった感じで使いやすさにウキウキしています。


余りの変化に何でだろうと考えて「あーーー」と思ったことがありました。


奈良に引っ越してから今年で丸8年にもうすぐなります。
引っ越し当時は婚約者(元)が居て結婚する予定でした。
諸事情で私が仕事をし、その婚約者だった人が台所等家事を分担していました。


結局、互いの人生の為、引っ越しして丁度1年でお別れしたのでが、
その時に私がすぐに行ったのが大規模模様替えでした。


その時は深い考えもなく、何方が悪いという訳ではなく、
すっきりさっぱり隠す系収納の私とはセンスが根本的に違ってたので我慢できなかったのです(苦笑


正直、現在では同じ住まいとは思えない程変わっています。


と、


思っていたのですが、否、
一箇所だけ変わってなかったことに今日気がついたのです


それが「シンク周り」でした
そう言えば、そこだけは基本的な配置を変えてませんでした。


年末は年末で「大掃除」の意味がありますが、
隅々まで掃除するという事は、隅々まで手と目と心を配る事になります。


これにより古い「気」を整理し自分の「新しい気」に張り替える事になります。
(拭き掃除など古い気を拭き取る際はハーブや塩なども利用すると効果的)


ついでに不要なものも処分する事になりますが
これも、言い換えれば「自分の気に入ったもの(もしくは気になるもの)」だけ残すことになります


気の配置図の再点検と再構成のようなものです。


実はいつもいつも、シンク廻りを掃除するのに何となく抵抗がありまし
今回もかなりの重圧を感じてなかなか手が出ませんでした。


最近引っ越しも考えて居たのですがその理由の1つに「水回りが私の身体に良くない」と上から警告が出ていた事もありました。
今までは配管とか、水質に問題があるのかと思っていたのですが
今日の大掃除で違う意味だと分かりました。


私の代わりに調理を担当していた元婚約者が1番長時間集中してであろう場所が台所だった事に気がついたのです。
(なにせ不慣れな方でしたので夕食の準備に4時間かかる事もあると仰っておられた時もありました)


他にも長時間居たであろう場所はありますが、
大体私も其処にいたのと
雰囲気を数回変えているので影響はほぼなくなっていたのですが
どうも基本配置を変えていないシンク周り(シンク~つっぱり棚~コンロ)は
その方の気が結構染み付いていたようです(1年間はほぼその方専用になってましたので)。


言い換えるとある種魔法陣の様なものでしょうか
その持ち主の書き換えが出来きって無かったのが
今日、自分で創意工夫を凝らした配置に変えた事で魔法陣を書き換えた様な感じになったのです


ついでに突っ張り棒の目隠しカーテンでほぼ1年開けた事が無かった窓を掃除して
ラスボス見たいな蜘蛛がこっそり潜んでいる事を発見。


基本蜘蛛はキャッチ・アンド・屋外リリースなのですが
~オーストラリアから帰化した種で大阪から奈良に増えて来ている種で
日本では被害報告はありませんが向こうでは軽度ですが毒があるとされている種類~
でしたので天に召されて頂きました。

プラス、心機一転配置転換実施。
その後にほんと台所が代わりました


もう台所大好きw
と今日はほれぼれしておりました。


何であれ大掃除って「自分の気」で満たし、気の導線を整備し直しするということを考えると
魔法陣のメンテナンスみたいだよな、何か、大きな入れ替えが出来たようだわ
という気がしました。

気の流れが整った家に感謝と
大掃除大切さとをつくづく思ったGW最終日でした


ツイッターでこのGWはシンク周りなど綺麗にされている方が周囲に居られた方もいらっしゃったそうです。
年末の大掃除は「神迎え」の意味もありますが
考えれば6月は夏の大祓(「夏越の祓」、「名越の祓」(なごしのはらえ):茅の輪くぐりなど)がありますので
この時期に大掃除でもおかしくはないのですよねw
(もともと大祓の大晦日は6月と12月にあったそうな)


暖かく梅雨が来るお日柄の良い時に
ちょっと普段手が届かない所の大掃除(魔法陣の張替え)も乙なものだと思いますよw

関連記事
スポンサーサイト

Comment

大掃除 

私も大掃除頑張っちゃいました~
年末は寒いし慌ただしいので~とか言い訳し、このゴールデンウィークこそと思いきや、ウダウダしてこの土日に漸くやりまして、馬鹿力だして家具の配置も変えましたよー♪
不思議なことに、今朝も掃除してました。長年生きてきて初めてです~(笑)

塩とハーブで拭くといいのですね!
今週やってみます。
  • posted by ふみ 
  • URL 
  • 2017.05/08 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ふみさん 

お返事遅くなって申し訳ありませんです(汗

おおーー
なんか今年はGWにお掃除をしました話しよく聞きますが
何かの流れなのかもしれませんですね!
> 不思議なことに、今朝も掃除してました。長年生きてきて初めてです~(笑)
きっと必要なことなんでしょうね
何かの切り替えとか、新しいスタートとか
わくわくしますですね
残りも頑張ってくださいw
  • posted by 瑚月 kogetu 
  • URL 
  • 2017.05/10 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節