Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

何処かが満たされていると心に余裕が出来るね

『生活に余裕がある患者様は心に余裕があるよね』
と以前、院内勤務していた時に出てきたお話

お金持ちは横柄な方が多い、という印象もありますが
職員のちょっとしたミス等や対応に対して大らかな態度を取れる方は
生活に余裕がある方が多いよ、何かに余裕がある人は心に余裕があるんだよね

という話になった事があります。

ミソなのは「お金」に余裕がある、にかぎらず
「生活に」余裕がある事だと思います。


訪問に行ってて、お金持ちじゃなくても
家族仲のとても良い患者様は心がおおらかだなと思います。


ちなみに、『何かが満たされれば、心に余裕が出来る』
『心がちょっと強くなれる』
というのは、逆の行動で応急処置にも使えます。


例えば、
心が辛い時、悲しい時、心が寂しい時

お腹を満たす
ぐっすり寝るて睡眠を満たす
遊び倒す
喋り倒す
思いっきり買い物をする(物欲を満たす

などなど

どれも行き過ぎると害に成る場合もありますが、

人間、何かが本当に満たされていれば、
その他の事で波風が立っても流せる度量が出来るようです。


「満足」という事を知っている
感じていると「幸せ」も感じられて、
ある種、根っこがはっていると言うことにもなるのでしょうか。


となると、お金持ちでも度量の狭い方は
ほんとうの意味で生活に余裕がないというか
心が満たされていないんでしょうね


ええ、けどこれがあれば1番強くなるんでしょうが


愛してるの 響きだけ 強くなれる気がしたよ


愛だよ


***
ちなみに、昨日がっくり落ち込んだ私
いつもは軽くか朝食を取らないのですが
今日はしっかりパンに友人から頂いたラベイユの桜のコンフィチュールをたっぷり塗って
お腹を満たして心に元気出して出勤しました。



さくら
さくらんぼ

あ、チェリーw





おあとが宜しいようで(おやすみなさい
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節