Voiceless world ー魂魄白日夢奇譚ー

Voiceless world of the voice to you 声無きものの聲をあなたに。      人の不思議(魄)と白日夢の如き奇譚(魂)の物語

Entries

強行突破

敦賀市にある気比神宮

祭神は

伊奢沙別命(いざさわけのみこと) - 別名 気比大神
帯中津彦命(仲哀天皇)
息長帯姫命(神功皇后)
誉田別命(応神天皇)
日本武尊
玉妃命 -- 神功皇后の妹
武内宿禰

気比大神は気比大神は、神代より現在地に鎮座していると伝えられる古来からの土着の神様のようです。

国の重要文化財、春日大社と厳島神社の大鳥居に並ぶ「日本三大鳥居」の一つ気比神宮大鳥居
さすがに、神宮と名がつくだけあって、パワーがあります。

最初、お仕事なぞする気も無く、気軽に挨拶をさてせ頂くつもりでしたが、
・・・・・・甘かったです。


私が感じる神社の雰囲気には幾つか種類があります

1:神気があふれ、荘厳である神社
2:神様が寝ておられる神社
3:神様が御社じゃないところにいる神社
4:祭神様ではなく、眷属の方がおられる神社

5:空家な神社

6:何故か知らないのですが、魔がかぶっていてて表に出れないようになっている神社
7:魔を封じている神社


1・6・7は、荘厳なのか、威圧感なのか、重圧感なのか・・・区別がつきにくい方もおられるようです。
詳しくは別の機会にいたしまして、
以下の文章は、兎月のフィルター&妄想ですので、地元の方はくれぐれもご容赦くださいませ。


鳥居をくぐって、すぐにある猿田彦神社は6でした。

敦賀市の道引き・導きをのお役をされていた猿田彦さま
何故か、お仕事が出来にくいようにされてしまっていました。

「天岩戸召喚」
覆っていたものに、帰ってもらいます。

そのあとで、やっとお返事が出来るようになった猿田彦様・・・まだお声が小さい。
「大丈夫ですか?」とお尋ねすると・・・


どうも、エネルギーが足りないらしい。
どうしたらいいか?

それは、複数の人の想いが必要でした。
猿田彦様に確認して、トリトンさんとYさんにお願いしました。

兎「手伝って欲しいんだけど」
トリ・Yさん「え~~~~?何もできないよう??」

兎「あのね、何もしなくていいから、感謝の言葉を伝えてほしいの。
守ってくださって本当に有り難うございました。感謝申し上げます。って、それだけでいいの」

トリ・Yさん「お礼言えばいいのよね?」とそれぞれ、一人づつ、お社で祈ってもらいました。


最後に、確認の為にお尋ねします。
兎「これでいいですか?」

さっきより大きなお声が帰ってきました。


神様や守護している木々、磐座、その他諸々の方々は、お礼を期待しているわけではありません
(あ、一部、叶ったらしっかりお礼を申し上げないと怖い方々もおられますが^^;)

が。。。
やはり、感謝の気持ちが帰ってくるととても嬉しく、頑張る力になるようです。
兎月も、神社に行くと必ず、お礼を申し上げます。

無言で頑張られている神様には、とっても嬉しいことなんだ・・・と思いました。


親だって、子供にお礼を言われるのを目的に、世話をしたりしているのではないのですが、
けど「お母さん、お父さんありがとう」って言われると、とっても嬉しい気持ちになる。。。
それと同じなのでしょうね。


さて、しょっぱなからお仕事
拝殿ではどうか?

つづく

>>>>>>
実は、この気比神宮の件を書こうかこうと思って、なぜかずっと書き始められませんでした。
けど、とうとう今日、警告のアラームを感じました。

間に合わない
早く
早く

そして、PCに昼から向かったのですが、
話が横にそれて、なかなか本題にいけない

ついには眠気で15時~20時くらいまで寝てしまいました。
浄化やレベルアップ時の睡魔と違って頭痛いし・・・

最後、起きられない状態に危機感を感じて
神霊界にアクセスして、やっと起きれました。


なんの変哲も無い内容ですが・・・
どうも書かれて困ることが、この先にあるようです。
???????。


兎に角、スタートさせなければならない。
そう硬く決心して、前置きなしで、いきなり本題から入りました。
題名の「強行突破」はそういう訳です。


文脈無く始まっているので、
皆様がたには、訳ワカメだと思いますが、許してくださいませ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

待ってました~ 

どんどんいっちゃってください~。
兎月さん、微力ながら応援しておりますよー!
  • posted by ちょろまつの飼い主のりすけ@携帯 
  • URL 
  • 2008.09/05 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちょろまつの飼い主のりすけ@携帯さん 

あ?いいですかぁ^^
有り難うございます。書くことに意義があるのかなと思いつつ、伝わらなかったら元も子もないですので。。。
気をつけますです^^;
  • posted by 兎☆月 
  • URL 
  • 2008.09/05 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しみにしておりました 

 兎月様。お疲れ様です。今晩は。いつも楽しく勉強になる話を有難う御座います。
 気比神宮に行かれたのですか。私は行った事はありませんが存在自体気になっているものの一つでした。文面を拝見しておりましたら以前の記事の「暗黒物質」のお話を思い出してしまいました。
 最近やたらと「宇宙」と言う文字やそちらの話題が目に付くので気になっているので調べてみようと思っていたところです。
 どんどんレベルアップされていて大変だとは思いますがトリトン様共々お体ご自愛下さいませ。それでは長々と失礼致しました。


 
  • posted by 枯葉色 
  • URL 
  • 2008.09/05 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:強行突破(09/05) 

なんだか、大変そうですね・・・
兎月さんて、ホント凄い。
・・・と、自分もブログを初めてみて、改めて再認識いたしました。
わたしなんぞ、すでにもうくじけかけております。
わたしなんぞが書かなくても、素晴らしいメッセージを発信しているスピ系ブログはたくさんありますしね。
何の能力も持たない人間が幸せになっていく過程をノンフィクションで書くことで、人様のお役に立てるのではないかと思ったのですが・・・
はてさて、実際どうなんだろ???
わたしのブログはどうなるかわかりませんが、兎月さんのことは応援しております。
どうぞご無理はなさらないようにと申し上げたいところですが、そうもいかないご様子なので、ただただご無事でと祈るばかりでございます。
  • posted by ねこきち 
  • URL 
  • 2008.09/06 05:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:強行突破(09/05) 

待ってました、兎月さ~~~ん♪

いろいろと忙しかったりする時期で、大変だと思います。
御無理なさらないで下さいね。

笑顔で乗り切れます様応援してます☆☆☆

見えるもの、見えないものに関わらず、感謝の気持ちを言葉にするって大事ですよね。。。
  • posted by なおぴぃー 
  • URL 
  • 2008.09/06 05:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます☆ 

兎月さんにも☆感謝です☆
先日琵琶湖のホトリから諏訪湖へ行って参ります~と書いた者です^^
諏訪湖・諏訪大社、もちろんすばらしかったです☆
なんとなく、今回行けたのは、
兎月さんが道を拓いて下さったおかげのような気がします。
全国でのフロンティア、
ありがとうございます☆&お疲れ様です☆
ところで神社のカテゴリ分け…
私の実家の方に、私の曾祖父が作った神社があるのですが
竹藪を切り拓こうとするとお腹をこわさせていた武士の霊?を
神様としてまつったらその現象がおさまった、という場所で
最近その場所が気になっていたのを思い出しました^^;
  • posted by じゃむ太郎 
  • URL 
  • 2008.09/06 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:強行突破(09/05) 

こんにちは~♪いよいよ全国魔物一斉一掃浄化キャンペーンが始まったのですよ♪( ̄▽ ̄)自分のところにもタギリ姫が守護にきてくれました~♪
魔物退治系って少ないのですかね?自分まだ浄化浄霊できないんで、うお~!!!としかいいようがありません。まだ過去世の記憶全然ないんすけど~?!( ̄▽ ̄;)ゞ
上の世界のおえらいさんが、追試のうきめにあっています( ̄▽ ̄;)ゞ岩戸開き早くしてほしいみたいで、焦っております。地球防衛軍団危うし!魔物退治(浄霊)できる方々は是非ご協力お願いしま~す♪神様たちは「地球に住む人々自身で新しい未来をつかんでほしいと思ってる」と思います。他力本願ではなく。神頼りでもなく。
神様たちは人間と共存(神人)するためがんばっているのです♪みんな自分の中に誰でも神様を持っているのです♪それは決して能力の問題ではなく、神様と自分の関係性(心理的距離)の問題なのです♪「普通にお祈り」も募集中で~す♪by日本神界…あんた誰?って感じ。自分霊媒体質ですから~…わはは( ̄▽ ̄;)ゞ
  • posted by 神楽(カグラ) 
  • URL 
  • 2008.09/06 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事 

枯葉色さん>
勉強なんて^^;。有り難うございますです。
気比神宮は、私も以前にどこかで聞いた印象があったのですが、どこで聞いたかわかんないですよ(笑)。
宇宙は、確かにこれから大切なキーワードになっていくとおもってまふ。

ねこきちさん>
いえ、あの、修行不足なだけですので。
ご心配お掛けしてすんませんです^^;。
私も最初書いていたブログ(これと違う奴)では、スピで思うことを中心に書いていっていました。
ねこきちさんの文章、アジがあるから好きですよ♪。
伝えるブログと、自分を整理するブログと。。。ブログにも色々役割があると思います。
ねこきちさんにとって、いい役割の場所になる事を期待していますです。

なおぴぃーさん>
長らく休止状態に近かったですね~。。何度も書こう書こうとPCは開いていたんですけど、かけなかったんですよね。
強行突破いきますです。
  • posted by 兎☆月 
  • URL 
  • 2008.09/06 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事2 

じゃむ太郎さん>
諏訪湖にいかれましたか。諏訪大社は4社回られたのでしょうか?。気持ちよく回れてよかったですね♪。
神社・・・そういう処もあるようですね。本当に、一言で神社って言っても色々あるんですね、元々、こんな事をするようになるまで神社には本当にご縁が無かったので、最近、そうなんだ~っと分かってきた次第です。

神楽(カグラ)さん>
なんかnorinoriで、テンション上がってますね(゚Д゚ )。確かに、最近魔界さんの活動が上がってきていますね。
おっしゃるとおり、誰か一人~数人が、「変える」時代は過ぎたように思います。
「心」を持っている「人」の力は強いです。一人一人=皆の心をあわせないと、行けない時代になっているように感じますです。
  • posted by 兎☆月 
  • URL 
  • 2008.09/06 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:強行突破 

本当にお勉強になります
感謝の気持ちは本当に大切なんですね
  • posted by 百萌 
  • URL 
  • 2008.09/06 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:強行突破(09/05) 

あ、日本武尊も祭られてるんだ。
先週行った、「草薙」と「焼津」神社の雰囲気は。。。わかりまてん。(爆)
  • posted by パラグラム 
  • URL 
  • 2008.09/06 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:強行突破(09/05) 

初めt書き込みをさせて戴きます。
兎月さんのブログが気になり、最初から
じっくりと読ませていただいています。
本当に一人一人の力が必要なのですね。
拝見して、私でも力になれることがあるなら。。。
と、せめて悪い念は出さないように気をつけたいと思っています。
来週は伊勢神宮に行きます。
順番を守って、拝殿したいと思います。
最後に微力ながら。。。。
!!(o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆パワー!!
  • posted by kissy 
  • URL 
  • 2008.09/06 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事3 

百萌さん>
あ、どうもおこしやすです^^;。
なんか、恥ずかしいなぁ。引く内容満載ですので、適度に選択してくださいね。

パラグラムさん>
必要あって、行っておられるんでしょうね♪
キーワードを大切に♪

kissyさん>
お初にお眼にかかりますです。
うわ~~、最初からですかぁ。
恥ずかしいというか、書き突っ走っているところも多いので、友人なんかには「何かいているかわかんない」と言われます。
相方も「夜、話聞いているから分かるけどね~」・・・・・・。
皆様の想像力で、救われている兎月です。
文章力なくて、スンません。

理解困難なところは、すっ飛ばしてくださいです!!
(爆)

>!!(o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆パワー!!>

か、かわいいい~~~~~~~~~。
受けました!
ありがとうございまっす!
  • posted by 兎☆月 
  • URL 
  • 2008.09/06 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

プロフィール

瑚月 kogetu

Author:瑚月 kogetu
本職>某病院異端リハビリスト。
特技>体を含めものの声を聴く
焼き肉や鍋の時に同僚に重宝される特技でもある)。

東洋系治療と自然農法に興味あり。
『美しく生きる』を考えたい人。

ブログの中の私が体験した白日夢の奇譚は、患者様の特定を防ぐために整体師・耳視師という設定の中で「月櫻(つきお)」さんに小説:白日夢奇譚という形で語って頂いております。
飽くまで本職は病院勤務で整体院は営んでおりません。
ご了承下さい。



お手紙は こちら か、一番上のメールフォームからお願い致しますw。

counter

Archives&Category

 

淡々と百人一首

    右サイドメニュー

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    時節